第8話

 薬店の上に住むようになってから3日目、ミュリエルは正式にモーリスから店を150万トレールで買い取り、看板を『モーリス薬店』から『ミュリエル薬店』へ変えた。


 壁のペンキが剥げていたので壁を塗り替えて店内を蘇らせた。と言っても、ミュリエルがハケを持って壁にペンキを塗ったわけではなく、魔法でハケを動かし壁を薄いアップルグリーンで塗り、カウンターの木目はワックスでツヤを出し、窓にはカナリーイエローのカーテンをかけた。


 2階の部屋の壁も、キッチン、ダイニング、リビングはホワイトに、ベッドルームはピーチに、ゲストルームはホリゾンブルーに塗った。


 壁を塗り替えるだけで部屋が明るくなり、ミュリエルは大満足した。いずれクッションやカーペット、食器類も新調し好みの空間に整えようと決めた。


 ミュリエルが1階に降りていくとジゼルが来ていた。


「とってもいい感じになったじゃない。壁のグリーンが爽やかで、見違えたわ」


「お店に来てくれる人たちに少しでも元気になってもらいたくて、明るい色にしました」


「いいわね。あなたの顔を見たら誰だって元気になっちゃうと思うけどね」ジゼルはミュリエルの顔を両手で包んだ。「オープンはいつにするか決まった?」


「今から薬の調合をして、問題なく在庫を確保できたら、明日からオープンしようと思っています」


「そう、楽しみね、応援してるわ」


「ありがとうございます。今からどちらへ?」夕刻が近いこの時間に市場へ行ったところでもう何も売っていないはずなのに、買い物籠を手に持っているジゼルにミュリエルは訊いた。


「今晩は冷え込みそうだから、シャンタルさんのことが少し心配でね、シャンタルさん元気にしてるけど、もう75歳だし、1人暮らしだからちょっと行って様子を見てくるわ」


「お気をつけて、何かあったら呼んでください」ミュリエルは頭上を見上げた。


 ジゼルも同じように空を見上げると、スズメが一羽2人のところに飛んできた。このスズメが連絡役をしてくれるということだ。何かあればこのスズメにミュリエルを呼んできてもらうようお願いすればいい。


「ありがとう、行ってくるわ」ジゼルもモーリス同様、魔力量の多い魔導師でなければ使えない魔法をミュリエルが使えることを知っていて、秘密にしてくれている。


 もし人に知られれば、ミュリエルが奇異の目で見られるか、利用されるだろうと思ってのことだ。実の親よりも、親らしい2人だった。


 解熱鎮痛薬と鼻炎薬それから咳止め薬、などなど一般的で、よくある症状に対応したポーションをミュリエルは魔力を少しだけ注ぎ作っていった。


 ミュリエルが作った鎮痛剤が、たちどころに良くなると評判になってしまっては、他の薬師たちが困ってしまうから平均的なポーションを平均的な価格で販売することにした。


 ただし、重病の患者には魔力を最大限使い救うことができたならとミュリエルは考えていた。


 しばらくしてジゼルについて行ったスズメが帰ってきたので、窓を開け中に入れてやった。


「たすけて、たすけて、ジゼルがたすけて」


「案内して!」ミュリエルは店を飛び出し、走り出した。こんなに走ったのは初めてだというくらいに早く。地面に足をつけるのだって忘れてしまうほどに走った。


 ミュリエルが走り出たことに気がついたサラとレオも追ってきた。


 中央の噴水広場まで来て人集りを見つけ、体中の血がなくなってしまったかのようにミュリエルの体が恐怖で凍りついた。


「ジゼルさん!」


「ミュリエル!こっちよ」


 ジゼルを取り囲む群衆をかき分けてミュリエルは前に進み出てジゼルに飛びついた。

「ジゼルさん、何があったのですか?お怪我は?」


「私は大丈夫、シャンタルさんが買い物に行きたいって言うから連れてきたんだけど、突然倒れてしまって、返事をしてくれないのよ」

 ジゼルはガタガタと震えながらシャンタルの体を一緒懸命ゆすっていた。


「分かりました、ジゼルさん少し離れていてください」

 マジックワンドを取り出して体をスキャンした。どこに不調の原因があるのかこれで分かる。


 胸の辺りで血が滞っているのが見えた。


 直接シャンタルの体に魔法を施せば応急処置はできるが、そんなことができるのは魔力量の多いミュリエルだけだ。マジックワンドで治療を施してしまったら摩訶不思議な光景になってしまう。


 人の多い場所で目立つことはしたくないが、薬店へ戻りポーションを用意するなんて悠長なことをしていてはシャンタルの命は無い。


 そこでミュリエルは指にはめたクリスタルリングを使用することにした。

——クリスタルリングはマジックワンドには及ばないが、使う者の魔力を増大させ、放出することができる——


 ミュリエルは薬店を飛び出してくるときに咄嗟に持ってきた鎮痛薬のポーションをシャンタルの口に含ませた。


 そして呪文を唱えるときジゼルをちらりと見た。

 ジゼルはミュリエルが何を言いたいのか察して、大きな声でシャンタルの名を呼んだ。


 ミュリエルは小さな声で呪文を唱えて、魔法を発動した。するとシャンタルの滞っていた血が流れ出した。


 ミュリエルが唱えた呪文はジゼルの声にかき消され、誰にも聞こえなかった。

 ——魔法の発動は魔力量の多いミュリエルだからできることだ——


 シャンタルが目を覚まし起き上がると、人集りが一斉に喜びの声をあげ、ミュリエルを称賛した。


「ミュリエル!ジゼル!サラとレオが外へ出ると大騒ぎするから出してやったら突っ走っていっちまうし、こっちは全然追いつけないしで、一体何があったんだ?」モーリスは息も絶え絶えに、地面にしゃがみ込んだ。


 死にかけたシャンタルより、モーリスのほうが死にそうだとミュリエルは思った。


「モー、うちらのミュリエルがシャンタルさんの命を救ったんだよ」


「それでこの人集りか、俺は心臓が止まりそうだったぞ」


「ミュリエル!私は鼻が高いよ」人々から拍手喝采を浴びるミュリエルに、ジゼルは嬉しくなりミュリエルをギュッと抱きしめた。


 そして、群衆に向かって自分の娘がいかにすごい薬師かを力説し始め、ミュリエル薬店のことを宣伝し始めた。


「モーリスさん、シャンタルさんは血の滞りがあるようです。放っておけばまた同じことになるでしょう」


「治療が必要だな、今日は俺たちの家に連れて帰ろう。そうすれば何かあってもすぐに対応できるだろう」


「そうですね、血の巡りを良くするポーションを作ります。それを飲んでもらって様子を見ましょう」


「ポーションだなんて、あたしにはそんな高価な物買えないよ、もう年なんだ、そろそろ迎えが来たっておかしくない。治療なんていいよ」シャンタルは仕方がないことだといった風に言い、服に付いた土を落としながら立ち上がった。


 ミュリエルとモーリスは両脇からシャンタルの体を支えた。


「そう言わずに、シャンタルさんにはもう少し長生きして、ミュリエルの子供を抱いてもらわないと」モーリスが言った。


「ハハハ!そりゃいいね、このあたしにひ孫ができるのかい。ミュリエルの子は可愛いだろうね。だがね、ミュリエルの旦那になるならこのあたしに気に入られなきゃならない、そりゃちと難しいよ、あたしは苦労してここまできたからね。そこら辺のひ弱な男にゃ負けないよ」


 シャンタルは若い頃、夫を戦争で亡くし、女手一つで息子を育て上げたが、その息子も不治の病を患い先立ってしまった。


 ミュリエルは時々、シャンタルの往診へ行くモーリスに付き合っていただけだが、何故か気に入られてしまった。


「それは俺も同感だよ、シャンタルさん。ミュリエルを嫁にやるなら、俺より強くないとな」


「モーリスさんもシャンタルさんも、からかわないでください」

 僅かに頬を染め、俯いたミュリエルをモーリスとシャンタルは笑った。


「ジゼルが暴走しないうちに帰った方がよさそうだね」シャンタルが言った。


 ジゼルの勢いは止まることなく、うちの娘は若干17歳にして立派な薬師なのだと、胸を張って自慢していた。


「おい、ジゼル、そろそろ帰ろう。日が暮れてしまう。それに俺は走りすぎて腹ペコだ」


「え?ああ、そうね、そろそろ帰って夕ご飯にしましょう。今日はミュリエルが大活躍したから、ミュリエルの好物を作ってあげようね」


 ジゼルはミュリエルが褒められているのが、自分のことのように嬉しくて、スキップしたくなるくらいに浮かれた。親バカになるのも悪くないと思えた。


 サラとレオが先を歩き、シャンタルをおぶったモーリスと、ご機嫌なジゼルに挟まれミュリエルは夕日に照らされた家路を歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る