16 美少年と不必要

「朝陽くん」

 放課後の中庭には、夕日が差し込んでいた。

 花壇の前に立っていた朝陽くんは、歩いてくるわたしをじっと見ている。

「話って、なにかな?」

「……うん」

 朝陽くんに呼び出されたのは、その日の放課後だった。

 男子たちとのいざこざを終え教室に戻ったあと、隣の席から耳打ちをされたのだ。

「…………」

「…………」

 なかなか話を切り出さない朝陽くん。

 重い空気が感じ取れて、わたしも話をするよう催促はしなかった。

「座ろうぜ」

 朝陽くんに促されて、ベンチに並んで腰掛ける。

 しばらく、彼は両手を組んで指をもぞもぞさせていた。「ふう」とため息をついて、口を開いた。

「……あのさ。少しだけオレの話、聞いてくれるか?」

 わたしはうなずく。

「オレ、今まで人に合わせてて、かなりキツかったんだ」

 ぽつりぽつりと、朝陽くんの生き方が語られ始めた。

「誰かに嫌われるのが怖くて、ひとりぼっちになるのが怖くて。いつも話題を合わせるのに、必死だった。サッカーだって、あまり興味がないんだ。『朝陽は良いやつ』ってよく言われるけど、本当はただ、臆病なだけなんだよ」

 ……そうだったんだ。

 そんな風に思ってたんだ。

 朝陽くんは、太陽のように生まれてきたんじゃなくて、努力して太陽になろうとしていたのかな。

 誰にでも優しい朝陽くんは、彼に集まってくる全員が怖かったのかな。

 いつ嫌われるか、わからない恐怖。

 誰かに好かれれば、好かれるほど、それは大きくなっていく。

「だから、多田が羨ましかった」

「わたし?」

 朝陽くんはうなずいた。

「休み時間、一人で本読んでるだろ? 一人が怖いオレにはできない。すごいと思ってた」

「そんな……」

 羨ましがられることじゃない。

 友達がいないだけ。

 でも、朝陽くんの言い方は、嫌味に聞こえなかった。

 心の底から、わたしに憧れていたんだと伝わってくる。

 わたしと朝陽くんは、太陽と影で、異なるタイプの人間だと思っていたのに。

 お日様も、影に憧れることがあるんだな……。

「ずっとお前と話してみたかった。でも、周りにどういう目で見られるか、怖かった……結局、今日みたいなことになっちまったけど」

 ごめん、と彼は頭を下げた。

「オレは橋本にも田中にも、何も言えなかった。頭が真っ白になった。でも多田は、きっぱり言ってくれて……あいつらの気持ちもわかって、仲直りできた。全部、お前のおかげだ」

「褒めすぎだよ」

 否定しても、朝陽くんは真剣な表情のままだ。

 彼は言う。

「オレ、多田が好きだ」

 え。

 一瞬、何を言われたのか理解できなかった。

 朝陽くんが、わたしを好き?

 あの、朝陽くんが、わたしなんかを?

「悪いな、なかったことにしてくれって頼んだ直後に……」

 朝陽くんは言う。

「記憶があいまいだけど、オレ、多田にめちゃくちゃアプローチしてたんだよな? ……それって、オレが自覚していない願望が、表に出てきたのかもしれないって思った──多田と付き合えたら、オレも多田みたいになれる気がするんだ」

 わたしと付き合ったら、朝陽くんがわたしみたいに?

 ──なれるわけない。

 わたしと朝陽くんは正反対の存在なんだから。

 影が太陽になれなかったように、太陽だって影にはなれない。

「じょ、冗談だよね……?」

「……本気だよ」

 朝陽くんの手が、わたしの背中にまわされ、引き寄せらた。

 彼の心臓の音が、耳に届いて──

「……嫌っ!!」

 ドンッ!

 反射的に、朝陽くんを突き飛ばしてしまった。

「あ……」

「…………」

「ごめんなさい、わたし……」

 手が、震えてる……。

 わたし、どうして……?

「……いや、オレもいきなり、ごめん。返事は、いつでもいいから」

 朝陽くんは悲しげな笑顔だけを置いて、去ってしまった。

 わたしは一人、中庭のベンチに残される。

 何してんだ、わたし……。

 朝陽くんのことが好きじゃなかったの……?

 告白されて、複雑な気持ちになるのは、なんなの……?

 レンくんを天界に帰してあげるためにも、朝陽くんとは何としてでも付き合いたかったはずなのに……。

 なんでOKできなかったの……?

「……レンくんのため……?」

 わたし、レンくんのために、朝陽くんと付き合うの……?

 それって、朝陽くんが好きな莉央にも、わたしを好きって言ってくれた朝陽くんにも失礼じゃない……?

「よかったじゃん」

 誰もいないはずの放課後の中庭で、今、一番聞きたくない声がわたしの耳に届いた。

「……レンくん」

 どこか違う方向に目線をやりながら、レンくんが、校舎から出てきた。

「よかったって?」

「ボクの力なしで、朝陽くんに好きって言ってもらえてさ」

「……見てたんだ」

「そりゃあ、ね」

 ……レンくんと、目が合わない。

 わたしは立ち上がる。

「……わたしが朝陽くんと付き合ったら、レンくんは、天界に帰っちゃうの?」

「……そうなるかな」

「そっか……」

 ──帰ってほしくない、だなんて。

 ……わたしは何を考えているんだ。

 レンくんを天界に帰してあげるために頑張ってきたのに、いざ叶いそうになったら、このザマだ。

 矛盾している。

 何がしたいんだ、わたしは。

「それにしては、嬉しそうじゃないね、レンくん」

「……だってさ」

 レンくんは右足で地面を軽く蹴った。

「希にとって、ボクは必要なかったってことじゃん」

「え……」

「ボクなんか、最初からいらなかったんだよ」

 そんなことない。

 わたしが口を開く前に、レンくんはもう背中を向けて歩き出していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る