第38話 三十五章 重箱の隅をつつくと、たまに豆が取れたりする

 

 公園での聞き取りやら、樹梨の入院手配やらが終わって、加藤は憲章に誘われ、というか強引に実家へ顔を出した。

 加藤の父と母は、夏らしく浴衣を着て、二人でで線香花火で遊んでいた。


「あら、嫌だわ。遊んでいるのではなくてよ」


「そうだぞ、わしは今日、久しぶりに凧揚げやって、ちょっとくたびれたからな。癒しが必要なんじゃ。癒しが」



 そう。

 公園で、黒いカイトを引っ張ったのは、加藤の父宗太郎である。

 彼は不肖の息子の願いを聞いて、公園の改装許可を取り、改装費用まで出した。


 だから、自分にも何か役割を寄越せと、加藤に詰め寄ったのだ。


「心配するな。こう見えてもガキの頃は、『人形町の凧揚げ坊主』として名を馳せていたのだよ」


 今のアンタは『タコ親父』だがな。

 加藤はそう言いたかったが我慢した。


「ええと。おかげ様で、取り敢えずは無事に検証できました。今夜は御礼を申し上げるために、やって参りました」


 加藤は些か棒読みだが、事前に白根澤に教わった挨拶をする。


 父も母も鷹揚に頷く。


「つきましては、ささやかながら、こちらを」


 これもまた、白根澤が『手ぶらで行かないように』と持たせた菓子折りを差し出す。


「あらあら。どしたのかしら、誠作。前世の記憶でも蘇ったの? いやに立派じゃない?」


 何を言っているのだ、この母は。

 加藤は、突き出しそうになった唇を横に広げる。


「まあまあ母さん。猿が人間になるためには、労働が必要らしいぞ。誠作も翠子ちゃんに鍛えられて、きっと人造人間からヒューマンになったのだよ、多分」


 多分て何だよ。

 俺は猿なのか。アンドロイドか!


 もう、絶対帰って来ないと決意する加藤だったが……。


「父さんも母さんも、やはりせいちゃんが帰って来ると、嬉しそうですね」


 役人の笑顔を貼り付けて、憲章が言う。


「憲章が帰って来たら、もっと嬉しいぞ」


 政治家の表情を練り上げて、加藤宗太郎が断言した。


「まあ、夏休みが終わったら、例の公園、また工事して元に戻すから、遊ぶなら今のうちだぞ、誠作」

「遊ばねえよ!」



 帰りがけ、摩利支天・木田が加藤を呼び止めた。憲章は宗太郎と一献傾けるらしいので、加藤だけ先に帰ることにした。


「奥様からです」


 紙袋の中には、何冊かの本と、白い封筒が入っていた。

 恭しく受け取り、加藤は自分の住まいに帰る。


 袋に入っていたのは時代小説。

 江戸町奉行の遠山景元とおやまかげもと、つまりは遠山の金さんの話だった。


 ああ、そうか。

 それなりに母も、気を使っているのかと、加藤は思った。


 遠山金さんの父親は、恩ある養父の子どもを自分の養子にしたが、後に実子の金さんが生まれて、いろいろと悩んだと伝え聞く。


 憲章は、加藤宗太郎の恩人の一人息子だ。

 恩人夫婦が不慮の死を遂げた後、残された憲章を宗太郎が引き取って養子縁組をしたのである。


 血が繋がってなくても、加藤にとって、憲章は立派な兄である。

 立派過ぎるから、 少々、息苦しいだけだ。

 

「親父の跡は、絶対憲章に継いでもらおう」


 夏の夜は徐々に、闇を剥いでいった。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る