第39話  第一部最終章 夏休みの宿題を、早く終える奴と三十一日まで引っ張る奴

 公園とアパートの一室を使い、火事のトリックを明かした加藤は、その後夏バテだかなんかで、ゴロゴロと過ごした。

 単にだらけていたかった、というわけでもない。

 咽喉に刺さった小骨が、結局抜けてないような、微妙な違和感が残っていた。

 

 あれから……。


 篠宮は母の啓子を引き取って、一緒に暮らすことになった。

 音竹樹梨は、蘭佳と氷沼の伝手で脳検査を行った結果、高次脳機能障害と診断を受けた。現在はリハビリを始め、自宅を含めた環境調整中でもある。

 

 音竹伸市は、長尾に引き取られることが決まり、最近長尾の住まいへ引っ越した。

 秋になったら、ブラッドパッチの治療を受けるのだという。


 そして教員の夏季休暇は終わり、残暑のさなか加藤は出勤した。

 保健室の戸を開けると、白根澤が角三封筒に何かを入れている。


「何それ」

「あら、おはようせいちゃん。久しぶりねえ。事務長から、資料が欲しいって言われてね」

「資料?」

「うん、ほら今日、私学フェスティバルでしょ。本校も出るから、健康関係の資料が欲しいとか言ってたわ」

「私学、フェス……」

「生徒募集の一環よ。関東近県の私立学校が集まって、学校の特色とかを宣伝するの。去年もあったでしょ?」


 そうか、そんなイベントがあったような、気がするような……。


「文科省も協賛しているわ」


 パチン。


「ああ、そう言えば、去年文科省来賓で挨拶したの、憲ちゃんだったわね」


 パチンパチン!


 違和感があった、謎解きをした会館で。

 憲章にペコリとお辞儀した、音竹の姿は。


 加藤の脳内に、大小種々の御仏たちが、印を結んで並んでいく。

 それが、最後の解答だった。


 その日午後から休みを取った加藤は、長尾に聞いた新しい住まいへ向かう。

 そこは陽当たりの良い、新築のマンションだった。



「あ、先生!」


 モニター越しに、音竹の声がする。

 明るい声だ。


 パタパタと音竹が階段を降りて来た。


「どうしたんですか?」

「うん、ちょっとな」


 エントランスで加藤は、音竹に訊く。


「君は去年、私学フェスに参加したよね」


 怪訝な顔をしながらも、音竹は頷く。


「そこで、挨拶に来ていた加藤憲章と、何か話をしたのか?」


 音竹はにっこりと笑う。

 良い笑顔だと加藤は思う。


「はい。去年の今頃、どこを受けるかまだ迷っていて。そしたら、加藤さんが教えてくれました。

『迷っているなら、葛城中が良いよ』って」


 いや憲章、文科省が特定の私学に肩入れしちゃダメでしょ。


「そして入学して、困ったことや悩みがあったら、保健室に行くと良いよって、おっしゃってました」


 そうか。

 やはりそうだったか。

 心の揺れを隠して、加藤は音竹に訊く。


「ウチの学校で、良かったか?」

「はい!」



 上手く進みすぎると、加藤は思っていた。

 あのタヌキ親父が、一文の得にもならない公園改装に、金を出したこと。

 そして工事を最短で終わらせたこと。


 何よりも入学早々、保健室に音竹伸市がやって来て、謎めいた発言を残したことだ。

 その内容は加藤の好奇心を掻き立てて、無理やりにでも解決しようと思わせたものだった。


 その裏で、アイツが段取りしていたのだろう。

 文科省の妖刀、加藤憲章が。



「やだなあ、悪役みたいじゃない。僕だって一応、子どもの健全な育生を目指す公務員だよ。僕はただ、せいちゃんのやりたいことを、陰ながら応援しているだけだって」


 電話の向こうの憲章は朗らかに言う。


「僕ってさ、段取りとか計画とか、元々得意だから。夏休みの宿題をさっさと終わらせるタイプだもん。あ、せいちゃんは、ぎりぎりにならないと、やらないタイプだよね」


 ムカついた加藤は電話を切った。


 ムカつきはしたものの、咽喉の小骨は取れたのだ。

 見上げた空は、秋の到来を告げる色だった。




 同じ頃。


 氷沼は例の公園で、子どもたちとすべり台で遊んでいた。

 恐竜のすべり台は夏休みが終わったら、撤去されるからだ。


 一人の子どもが、氷沼に訊ねる。


「ねえ、おじさん、昼間からこんなトコで遊んでいるなんて、何してる人?」

「おじさんじゃなくて、『天才科学者のお兄さん』だ」


「ふうん。じゃあ、この前おじさんと一緒にいた、髪ぼさぼさの男の人も、『天才かがくしゃ』なの?」

「アレか? アレは確かに天才だな。まあ、俺には負けるけど。アレね、学校の保健室にいるぞ」


「保健室? 何しているの?」

「保健室の先生。養護教諭やってるよ」


 子どもはゲラゲラ笑う。


「似合わねえ! 保健室に、おっさんは似合わねえ!」


「ああ、俺もそう思うよ」


 「保健室におっさんは似合わない」第一部 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る