第34話 三十三章 芝生も棒アイスも、隣のものが良く見えるみたいだ

 篠宮母子と今野が退出した後、音竹は母の樹梨に向かって話を始めた。


「お母さん、僕ね、ずっと我慢してました」


 樹梨はちらっと、上目遣いで息子を見る。


「なんで僕には、お父さんがいないんだろう。なんでいつも、お母さんは泣きながら、僕を叩くのだろうって思いながら……」


 音竹の伯母である長尾は、きつい視線を樹梨に向ける。

 

「でも、今日、はっきり想い出した。……窓のバルーンを引っ張ったの、お母さんだよね」

「ちっ、違……」

「あの日お母さんが紐を引っ張ったから、炎が上がった。僕は爆発した音と炎に驚いて、すべり台の上から落ちたんだ」


――お母さん! 助けて、お母さん!


「僕は落ちる時に、お母さんに手を伸ばした。……手を、伸ばしたんだ」

「やめて! もうやめて! 悪かったわよ。私が悪かったから」


 髪を振り乱し、泣き声を上げる樹梨に、長尾は言う。


「冷静に話をしましょうよ、樹梨」


 上唇を噛みながら、樹梨は長尾を睨む。


「お、お姉ちゃんには、関係ないでしょ」

「あるわ」



 張り詰めた室内の空気を緩和するかのように、白根澤が「よっこいしょっと」言いながら何かを配り始める。


「そろそろ疲労してるでしょ? 少し頭を冷やしましょう」


 白根澤が配っているのは、当たり付きの棒アイスだった。


 一体、どこから調達したのだろう。

 こういうマメさだけは見習ってもいいかもと、加藤は思う。

 まあ、思うだけだが。


「あ、俺、パイナップルアレルギーだから、せいさく、お前のソーダ味と取り換えてくれ」


 仕方なく、加藤は氷沼と棒アイスを取り換える。

 それを見た長尾は、口の端だけ笑う。


「ふ。昔、私もよくやった。というか、やられたわ。『お姉ちゃん、そっちの方がいい』って」

「そ、そんなこと……」


 長尾も樹梨も、棒アイスを食べ始める。


「着せ替え人形も、髪留めも、『お姉ちゃんの方がいい』ってね。……だけど、さすがに結婚相手まで、それをやられるとは、思わなかったわ」


 樹梨はぷくっと頬を膨らます。


「あの、伯母さん。本当にごめんなさい」


 音竹が長尾に頭を下げる。


「あら、良いのよ、もう。昔の話だし。あなたに、伸市君に会えて良かったと思うわ」


 食べ終えたアイスの棒を袋に戻すと、長尾は音竹伸市の手を握る。


「それよりも、伸市君。伯母さんと一緒に住まない?」

「え?」

「九月から、私の勤務先は関東になるの。住む処も君の学校の近くになる。だから……」

「何言ってるのよ、お姉ちゃん!」


 俯き加減でアイスを舐めていた樹梨が、長尾に突っかかる。


「あの人の忘れ形見だから? それとも私への嫌がらせ?」


 化粧がだいぶ剥げた樹梨に、長尾は冷静に言う。


「そんなんじゃないわ。音竹君の今後を考えて、ウチの親たちにも相談したのよ」

「どうせ、パパやママは、お姉ちゃんの言いなりでしょ」


 長尾の表情は変わらない。


「あなたの為でもあるわ、樹梨」

「ウソ!」

「嘘じゃない。あなたには無理よ。子育ては」

「い、今まで、ちゃんと育ててきたわ」


「幼い子を叩いたり、子守歌代わりに、恨みつらみを言い聞かせたりするのが、ちゃんとした子育てなのかしら」


 樹梨はキッとした目付きで、ツカツカと長尾に近付く。


「何にも、何にも知らない癖に! 子どもを産んだことのないお姉ちゃんに、子育てが分かるわけなんか、ないでしょ」 


 樹梨は手を振り上げ、長尾の顔に振り下ろそうとする。


 バチ――ン!


 ハッとして樹梨が手を引っ込める。

 樹梨の平手打ちを受けたのは、長尾ではなく、音竹だった。


 白根澤が、樹梨を抱き寄せ、土俵の外に押し出すように椅子に座らせた。


「伯母さん、お願いします。僕を、伯母さんの家に引き取ってください」


 頬を腫らした音竹が、再度長尾に頭を下げた。


「しんちゃん、何! どうしてそういうこと言うの! お母さんは私でしょ」

「お母さん……」


 意を決したように、音竹は母に言う。


「お母さんは、罪を、償わなければならない」

「え、だって、放火じゃないって、さっきの人、車椅子の人が言ってた……」


「違う。それじゃない。お母さんは、お母さんの罪は、

お父さんを、殺したことだよ!」



 加藤は目を瞑る。

 公園での彼は、何かを悟った様子であった。

 幼少期の記憶を、取り戻したのだろうと思ったが。


 とうとう、音竹は、それに気がついてしまったのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る