梅若談義

「後輩~!梅若丸出たってよ~!」

「シッ、静かにしてくださいっす。先輩」

 にぎやかな先輩を、後輩は黙らせる。


 本日は埼玉にある庭園つきの能楽堂。

 二人はホラーサークル活動の一環として、伝統芸能である能楽をみにきていた。

 今回はまじめな目的で、決して幽霊を捕まえに来たわけではない。

 当然、能楽堂なので静かにする必要がある。


「でも後輩~」

「おてては膝っす」

「さっき演者のオッサンが~」

「なんで関係者と仲良くしてるんすか」

 先輩のフットワークの軽さと距離感の近さに後輩は呆れる。

 一方の先輩はおててを膝のまま口は閉じない。

「ここの能楽堂、梅若丸の幽霊出るって言ってたんだよ~」

「あーはいはい」

 後輩は軽くあしらう。

 今回は純粋なる鑑賞会。捕獲網も持ち合わせがない。

「いたって捕まえられないんすから、今回は黙っててくださいっす」

 でないと出禁になるっす。と後輩は釘を刺す。


「でもでも後輩。なんで今更梅若丸の幽霊? って思わない」

「……いや思うっすけど」

 梅若丸は、『梅若伝説』に出てくる幼い少年だ。幼くして父を亡くし母と生き別れ、墨田川流域で亡くなった、と伝えられている。

 まあ、少なくとも室町時代以前の人間だ。なんで今更、しかも能楽堂に化けて出ているんだ、と思わなくもない。

「不思議に思うのも当然。だが私はわかった。梅若丸の察し余る悲しみを」

「そっすか」

 演目が始まる前にしゃべらせてしまおう。後輩は適当に相槌を打つ。

「梅若丸は幼くして父を亡くし、比叡山にて修業していた。しかし、人買いに攫われてしまい、遠く武蔵野の地、墨田川流域で没する」

「そっすね」

「本日の演目も『墨田川』。梅若丸を探し狂女となった母の悲しみを描いた、能楽の中でも屈指の悲劇!」

「そうっすね」

「まあ能楽のことはおいておき、おかしいとは思わないかね? 後輩よ」

「どこがっすか?」

「比叡山の子供が攫われるという点だよ」

「はぁ」

「反応悪いぞ後輩~。あの比叡山ぞ? あの比叡山延暦寺ぞ?」

「信長が焼いた寺っすね」

「そう。信長が焼くほど面倒だった寺だ。時代が違えどそうやすやすと子供を攫えると思うか?」

「つまり、なにか裏があったんすね」

「そういうことだ、後輩よ。実はこの梅若丸誘拐事件には、黒幕がいる」

「はあ、比叡山ですし、坊さんっすか?」

「あたらずも遠からず! 犯人は松若丸! 松若丸とは、あの親鸞のことだ!」

「ああ、あの」

「そう、あの浄土真宗の開祖、親鸞聖人だ!」

「で、なんでその人が黒幕なんっすか?」

「親鸞は京都出身。彼もまた幼くして比叡山延暦寺に出家していた。そして、その同輩に、あの梅若丸がいたのだ!」

「なるほど、同輩を蹴落とすためにっすね」

「そう。梅若丸と松若丸は互いに非常に優秀な子供だった。片方を蹴落としたくもなるだろう。そこで、松若丸は梅若丸を人買いに誘拐させ、はるか関東にて死なせたのだった」

「それで、梅若丸は松若丸、親鸞を恨んで化けて出たと」


「チッチッチ。それは違うぞ。後輩よ」

 先輩は早計だ、と指を振る。

「自分で解説しといて、なんなんすかね」

「私が今しゃべったことは全て、最近ネットではやっている仮説にすぎない!」

「自説みたいにしゃべっといて今更っすね」

「実は梅若丸の幽霊は、この仮説を覆すために現れたのだ!」

「はあ、そっすか」

「考えてもみろ後輩よ。あの親鸞だぞ? あの親鸞」

「まあ、浄土真宗の開祖てきな人っすもんね」

「幼いとはいえ、ただの妬みで親鸞が梅若丸を亡き者にするか?」

「考えられないっすね」

「しかも松若丸という名は珍しいものではない」

「検索すりゃ他にもヒットするっすね」

「加えて梅若丸の正確な年代は不明! 梅若丸に関連する塚も、東京とか埼玉とか、なんか複数あるほどのあやふやな『伝説』なのだ!」

「眉唾ってことっすね」

「そう! そのような尾ひれ背びれな噂で、他人に悪評をつけてしまった! 梅若丸はそれに心を痛め、潔白を訴えるため幽霊として現れたのだ!」

「なるほどっすね~」


「おお、梅若丸よ。幼くして死した魂で、他者を思うその心、聡明さ。なんとしてでもその思いを掬い取りたい! なので! ぜひ! 私の目の前に現れたまえ!」

「はいはい、演目始まるっすよ~」

 後輩は先輩を落ち着かせつつ、先輩の語りに集まった客をはけさせる。

「うお~! 邪魔するな! 梅若~!」

「はいはい、お口はチャックっすよ~」

 後輩は受け流し、舞台に体を向ける。

 先輩も演目の開始に仕方なく正座した。

 始まった能楽に集中する二人。

 その背後を横切った子供の影に、二人は気づくことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

渡来人の幽霊いたってよ! 染谷市太郎 @someyaititarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ