人魂談義

「後輩~! 人魂出たってよ~!」

 と、興奮した先輩。


「そっすか」

 後輩は塩対応。


 とっぷりと日が暮れた夏の夜。

 埼玉県。古利根川の土手。

 捕獲網を振り回す、大学生二人。

 二人は、人魂の目撃情報を得たため、ホラーサークルの活動として捕獲作業にあたっている。

 今のところ虫しか取れないが。


 しかし、先輩は有力情報を得たらしい。付近で人魂が目撃されたのだ。

「あっちで地元のオッサンが教えてくれた!」

 と先輩は興奮気味に駆けてくる。

「オッサンいうなっす」

 顔も知らぬオッサンに、後輩は先輩の失礼を心の中で謝る。

「そしてそしてなんと! 人魂の正体がわかったぞ!」

「っすか」

「人魂の正体は! これだ!」

 と、ライトで照らされる石碑。

「『幌墓ほろはか』っすか?」

「そうだ!」

 先輩は自慢げに胸を張る。

「地元のオッサンが教えてくれた!」

「オッサンいうなっす」

「なんとここには、戦国時代の落ち武者が眠っているという……」

「話聞いてくださいっす」


 後輩の注意に、先輩は気にせず語り続ける。

「落ち武者は、戦から逃げ延びたところを村の者に介抱されたが、命尽き亡くなってしまった。それを落ち武者が身に着けていた幌に包み埋葬したのが、この幌墓だ」

「じゃあ、人魂は落ち武者っすか。看病されて死んで化けて出て、はた迷惑っすね」

「言ってやるな! 後輩よ! これには深いわけがある!」

 先輩は石碑をかばうように叫ぶ。うるさい。

「落ち武者が死んだのは戦国時代。そして戦国時代において『幌』は、精鋭の武士が身に着ける名誉の軍装!

つまり! 落ち武者は、主君からの期待を背負っているのにも関わらず、誉をあげることも、戦場で死ぬこともできなかった!

そして無名のまま石碑のみ残った!

落ち武者は未だ悔いているのである! 己の失態を! 不名誉な最期を!」

 先輩は己の語りに酔いしれる。


「そっすか~」

 受け流す後輩。

 ところで、と後輩は捕獲網を取り出す。

「地元の人がいってた人魂って、これっすか?」

 網の中でふわふわと点滅する光。

「それだ! よくやったぞ後輩!」

「まあこれ、ホタルっすけどね」

「ぎゃぁっ虫っっっ!!!」

 ずいと目の前に見せられた中身。ホタルに、先輩は土手を転がる。

「ぎぃゃあああああ!!! 虫いぃぃぃぃぃいいい!!!」

 草むらから飛び跳ねるバッタやらクモやらガやらに、先輩は叫び、後輩の元へひいひい言いながら逃げかえってきた。

「はぁ、はぁ……虫は、やめろと、あれほど……」

「残念っしたね。先輩は人魂は飼えても、虫は無理っすからね」

「くっ……しかし……!」

 しかし、先輩はあきらめない。


「人魂が出現する真の理由が分かったぞ!」

「はあ、どうぞ」

 止めても止まらないので、後輩はホタルを逃がしながらしゃべらせる。

「この辺りのホタルはゲンジボタル。すなわち『源氏』!

そして幌墓周辺は戦国時代、北条家の支配下だった。さらに、北条家は『源氏』と外戚関係だ!

落ち武者が北条家傘下に所属していた可能性は非常に高い!

つまり、飛び交うゲンジボタル、すなわち『源氏』を自身の仲間だと思い! 再び人魂として仲間の元へ飛び勇んだというわけだ!」

 いまだ漂う魂、なんて悲しき運命なのか。先輩はよよよ、と幌墓に縋りつく。


「っすけど、先輩」

 後輩はホタルを眺める。

「これ、ヘイケボタルっすよ」

「ェ……」

「あとここに『幌墓』の説明書きあるっすけど」

「ァ……」

「落ち武者成仏したらしいっすよ、どっかの坊さんが念仏唱えたおかげで」

「ソンナ……」

「仏になっちゃ、人魂にゃなれないっすね」

「ァゥ……」

 先輩は三角座りで縮こまる。

「残念っすね」

「ウゥゥゥゥゥゥ……」

 ぽん、と肩を叩く後輩の優しさが痛かった。

 先輩の鳴き声が夜の土手に響く。

 これはこれで、なにか別の怪談になるのではなかろうか。

 それはそれで面白いので、後輩はほうっておいた。


「あ、めっちゃホタルいるっすよ」

「ホタルはもういい!」

 拗ねる先輩の上空で飛び交うホタルたち。

 そこに合流するひときわ大きな光に、二人は気づくことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る