第44話:世界一周

 ああもう、あたしは何を言ってるんだ。メッセージを毎日送ったら迷惑ですか? と聞きたかっただけなのに。

 自分でない誰かを借りて、自分を問うのは恥ずかしいと言ったばかりなのに。


「あのっ、本当は」

「うん」


 夜空を見上げた彼が、しきりに動かしていた視線をあたしに向ける。

 本当は、あなたとあたしはどういう関係ですかって。今はコーヒーと紅茶片手の、茶飲み友達みたいだけど。

 何かをすれば、何かを言えば、別の何かになれますか。


「……あ、いえ。ほんとに言いたかったのは何だっけって、分かんなくなっちゃって」

「あはは、あるある」


 笑う吐息が、弱々しいとも言えるくらい優しかった。それなのに、あたしの全部を包む声。

 あたし、何になりたいの?

 たぶんの答えは分かるけれど、どう言えばいいか分からない。絶対に間違いたくなくて、必ず正解になる言葉が見つからなかった。


「月が綺麗だねえ」


 ボソッと。独り言かな、と返事をためらう。でもやっぱり彼の隣にはあたしだけで、急いで答える。


「はっ、はい」

「今日が満月なのかな。綺麗だけど、北極星が見えないね。俺の田舎なら、どっちも綺麗に見えるのに」

「北極星ですか」


 突然、何だろう。さっぱりだけど、同じように見上げた。

 真ん丸の月。イメージにある夜空より、少し白んだ黒の中に。彼の言う通り、他の星は一つとして見つけられない。


「星、好きなんです?」

「いやさ。前に、灯台みたいだって話したと思うんだけど」


 軽く握った拳で、脇に立つ鋼鉄の物体をコンと。


「ええ。大阪までずっと走って、もうすぐ目的地だって知らせてくれるんですよね。夜道に立つ自動販売機が」

「うん、そう」


 力みなく「へへっ」と笑うのを、とても久しぶりに聞いた気がする。


「大昔の船は星を頼りに航海したんでしょ? だからそれで、うまいこと言おうと思ったんだけど。やっぱり慣れないことしてもダメだね」

「聞きたいです」


 そのまま、彼はお話をやめそうに思った。俺なんかが、と。あたしに言わせれば、あり得ない遠慮をして。


「何か教えようとしてくれたんですよね? うまいことなくていいので、教えてください。出島さんのお話、聞きたいです」

「うわあ。教えるとか、そんな大層なもんじゃないよ。ただ俺もムダに歳を重ねたから、自分ではこう感じるなってのはある。笑われるかもしれないけど、反面教師的にでもね」


 ひと言ずつに頷いた。あたしは聞きたい、聞きたくて堪らないから。


「教えてください」


 揃えた膝を彼に向け、頭を下げる。すると彼はアタフタと、プラケースからずり落ちそうになった。


「言う。言うって。落ち着いて」

「あたしは大丈夫です」


 落ち着いているとは言っていない。彼の腕を引っ張って体勢を戻し、お話の始まりを待った。

 きっと幼稚園の、絵本の時間より楽しみな顔で。


「人生って、船で世界一周するみたいなもんかなと思うんだよ。キツイのは、ただ船を進めてもどこにも着かない。時々、小さな島とか港が見えるけど近かったり遠かったり。進路を変えて、降りてみないことにはどんな場所かも分からない」


 分かります。とは声に出さず、首を縦に振る。


「でもどうにか、ここだって決めて今までの航路から外れなきゃいけない。で、そこが目的地だと思ったら上陸して、違うなと思ったら元の航路に戻る。そういう航海だから、時間を重ねることそのものには意味が無かったりする」


 スクーターへ語りかけるようにして、あたしには顔を向けない。困ったね、とでも言いたげに眉を下げて。


「進学先とか、就職とか。選択を間違えたら、どんどんムダな時間を使っちゃうんですね」

「そうだねえ。でも港が場所とは限らなくて、人間もだと思う。友達とか上司とか」


 そこまで言って、出島さんの瞳があたしを見る。横目に、すまなさそうに。


「それって、明さんのことですよね。店長っていう港とカフェっていう港と。明さんはいい航路を選んでる」


 あの夫婦が理想的なのかという問いの、これが出島さんの答えらしい。同じことをトビで考えるなら、あたしにはいい航路と思えない。


「いい航路だろうね、だけどこの先は嵐に遭うかもしれない。逆に今まで嵐続きの人も、急に天国みたいな港を見つけるかも」

「その人次第ってことですか。失敗も次に正解を見つける為の経験だし、あたしが同じ港へ立ち寄っても成功するとは限らない」


 彼の言葉をよく噛み砕けば、おそらくそういう意味になる。


「俺が言っても、説得力が無いけどね」


 気まずげに笑って頭を掻きながらも、出島さんは頷いた。


「一旦は正解と思う港が見つかっても、次はもっといい港に出逢うかもしれない。それは自分が成長したからかもしれないし、途中で見つけた誰かのおかげかもしれない」

「どんなことも、かもしれない・・・・・・なんですね。自分でやってみるまでは」


 どんな思いで、この考え方に辿り着いたか。想像したのを裏付けるように、彼は付け加える。


「そもそも正解と思ったのが勘違い、ってのもあるね」

「ありますね、きっと。でも説得力はありますよ」

「ええ? そうかな」


 ちょっと疲れた風の、とろんとした眼。上げた口角とは反対に弧を描き、柔らかな笑みが形作られる。


「だって、カフェの中まで来てくれたじゃないですか」


 あれは彼にとって、港へ立ち寄ったのか。それとも溺れた人に浮き輪を投げただけか。

 いや、どちらでもいい。あたしが出島さんという港へ入っていけば同じこと。どうしても、近づくほどに速度を落としてしまうけど。


「あ、いや、その、あれは、ほら。参ったな」


 照れ笑いで、かいてもいない汗を彼は拭う。

 あの時は驚くばかりだったけど、思い出せばカッコいい姿なのに。何だかあたしがからかったみたいで、わざと口を尖らせて見せる。

 するとますます慌てた様子で「あっそう言えば」と話題を変えた。


「話に出た、店員の男の子ってどうなったの?」

「名前を聞くの忘れたから、また聞いとくって言ってました」


 ズルい。でも可愛いと思って、笑ってしまうあたしは失礼なんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る