30,約束


「ギャッ‼」

「アイリス‼」


 音って凄い。

 目に見えないのに、まるで衝撃波みたいに体を震わせる。


 ドラゴンの咆哮を全身に浴びた私は、軽く吹っ飛ばされて後ろに転がったのだ。

 明日はお尻が内出血しているだろう。やだな、蒙古斑みたいになっていたらどうしよう。


「いたたたた……」

「大丈夫か⁉」

「訓練の痛みに比べたらどうってことないです……」


 本音である。

 団長に支えてもらいながら、なんとか立ちあがるとお尻を摩った。


「急にどうしたんだ? 今まで寝でいたのに」

「わ、わからないですけど……」


 地面にベッタリとくっつき、力なく横たわっていたのはほんの数秒前。

 一体何がドラゴンを触発したのだろうか。


 恐る恐る下を覗いてみると、ギョッとした。


「なんか、めっちゃ怒ってます」

「みたいだな」


 言葉がわからない団長でも、それだけはわかったらしい。

 縦長に開いた黒い動向が、怒りの感情を剥き出しにしてこちらを睨み上げていた。


 私達、何かしました?


「グアアアアァッ!」

「かえせ……?」

「かえせ、というのは、故郷にか?」

「多分……」


 帰せ、返せ。

 

 故郷に? 親を? もしかすると、両方?


 私一人じゃ絶対に持ち上がらないであろう鎖を、ドラゴンは引き摺った。


「ガッ……ゴォォォ!」

「重い、痛い……」

「悲鳴か」


 心からの叫びが、私の心を抉る。

 思わず柵を握った。


「団長……! どうか鎖を解いてやってください!」

「だめだ、今のあいつには誰も近づけさせられない」

「じゃあ私が!」

「待て!」

「ガァアアアアアッ!」


 嫌な予感というものはよく当たる。


 〝帰る〟


 確かにそう叫んだドラゴンが、その錘が圧し掛かった翼を広げたのだ。



 バキッ!



「クソッ! 鎖が負けたか!」


 何度も暴れたことがあったのだろう。

 鎖は元々削られており、所々抉れていた。


 それが最後の力で、とうとう壊れたのだ。


「や、やめて……」


 私の声は、風圧に消されてしまう。

 ドラゴンの羽ばたく風が、私のおでこを撫でる。


 地面に落ちるのは、無理やり引きちぎった鎖の代償である数多の鱗と鮮血。

 ああ、どれほど痛いだろうか。想像もつかない。

 幼いドラゴンには到底似合わない、痛々しい傷がここからでも目視できる。


「憲兵! 外から人数を集めろ! この小屋からドラゴンを出すな!」


 そう叫ぶと、団長は自分上着を脱いで私の頭に被せた。

 ひぇ、いい匂い……って私は変態か。


「預かっていてくれ」

「え、あ、まさか……⁉」


 そのまさかだ。

 なんとその艶めかしい腰に差していた剣を抜き払ったのだ。


「少し相手をしてやろう」

「ま、待ってください!」


 自分の体の体温が下がったのが分かる。


「お願いです、どうかあの子を傷つけないでやってください! それに団長もあの子に近づけばただではすみません!」

「わかっているさ。俺は頑丈だから、多少傷ついてもかまわない。あのドラゴンには傷一つ付けないと約束しよう」

「っ…バーミンガム団長に傷付いて欲しくないんです!」


 団長の息を飲む音が聞こえた。

 私の指先には、布の感触。


 そりゃそうだ、だって団長のシャツ、掴んでるもん。

 あ、皺になったらどうしよう。


「……俺に、傷付いてほしくないのか?」

「そ、そうです」

「…………」


 あ、なんか、恥ずかしい。

 カアッと頬に熱が集まるのを感じ、慌てて顔を下に向けた。

 っていうか、この沈黙はなに⁉


「……バーミっぶへぇ!」

「行ってくる」

「わ、私の話聞いていました⁉」


 なんで頭をかき混ぜる⁉ ああ、折角キャリーが綺麗にセットしてくれたのに‼


「まだ増援も来ていないのに、」

「アイリス」


 整える頭の上から、いつもより優しい声が降り注ぐ。

 私が顔を上げようとすると、上から抑えられてしまった。


「約束しよう。ドラゴンも傷付けないし、俺も血を流さない」

「無茶ですよ……」

「案外エノコログサで喜んだりしてな」

「ドラゴンを猫扱いするなんて、バーミンガム団長くらいです」


 どこから出てくるんだ、その余裕。


 ジワリ、と少しだけ視界が滲んだ頃には、頭の上に乗せられていた手が無くなっていた。

 ノロノロを顔を上げ、ぼやけた視界に映るのは柵を飛び越えた団長の背中だった。




「ガルルルルッ‼」

「そんな嬉しそうな声を出すな」


 重力を考えさせないほどの、可憐な着地。


 ドラゴンの鋭い瞳が、団長を捕らえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る