28,小動物希望



「ここだ」


 着いたのは、周りの小屋と違って随分と大きく閑散としている小屋だった。

 小屋、というより、屋敷? バーミンガム邸よりは小さく造りも簡易だが、とにかくでかい。私の実家より遥かに、だ。


「なんだか静かな場所ですね」

「ここは限られた人間しか入ることができない。特別な許可が必要だ」


 マジか。


 団長の静かな告白に、背筋が伸びる。


「(そんなに希少な動物がいるんだ……)」


 もしかして、今日の為にわざわざ許可を取ってくれたのだろうか?

 そうなると嬉しいやら申し訳ないやら早く見たいやら。

 複雑でいくつもの感情が、洪水のように溢れてくる。


 出入り口には甲冑をまとった門番が立っており、団長が一言二言声をかけると扉が開かれた。


「足元に気を付けて」

「はい」


 わ、中も静かだ。

 まるでこの建物だけ、別の空間に切り取られたみたい。


「動物園じゃないみたいですね……」

「まあ、ここにいる動物は一般人に種族すら明かされていないからな」

「えっ? 秘匿されているんですか?」

「そうだ。いるとわかれば騒ぎ立て押しかけてくるからな……おっと。ここからは声のトーンを落としたほうがいいな」


 シー……と、私の唇に人差し指を置かれた。

 団長、それは女誑しです。


 胸を突き破って出てきそうな心臓を抑え、さり気なく距離を取った。


「こ、ここにいる動物は静かな環境を好むのですか?」

「静か……そうだな。というより、人間の声を好まない」

「そんな動物をよく連れてこられましたね」

「これは連れてきたというより、保護した、といった方が正しいな」

「まさか、密輸?」

「それこそまさか、だ。人間如きが捕まえられるような、動物じゃない。とてもではないが、一般人の手には負えないな」


 あの団長をここまで言わしめるとは。

 しかし人間の声を好まない、音に機敏……もしかすると、とても臆病な動物?

 兎とか、ハムスターとか。


「(いやいや、小動物にこの小屋は流石にないか)」


 大は小を兼ねるという言葉がある。しかし今の想像を擦り合わせるとただのおバカである。


「……すまない。ここに連れてきて今更なんだが、もしかすると君を怖がらせてしまうかもしれない」

「大丈夫です! 私、大概の動物は好きなので!」

「もう一回言ってくれるか」

「大丈夫です!」

「その後だ」

「? 私、大概の動物は好きなので……」

「後半だけもう一回」

「ど、動物は好きなので」

「動物は、を抜かして」

「好きなので……?」


 何がさせたいんだ。

 因みに安心してください。声はめっちゃ絞っています。


「っ……! ありがとう…!」

「何に感謝しているんですか」

「いいんだ、俺だけにわかれば」


 団長、やはり寝不足ではないでしょうか。

 口元を抑える団長の目元は、残念ながら暗がりでよく見えない。

 どんな感情だ?


 そなんて、ふざけているうちにまた扉に辿り着く。


 触らなくてもわかる。

 分厚くて、頑丈で、ネズミ一匹の侵入も許さないだろう。


「この先にいる」

「随分大掛かりな小屋ですね…」

「逃げられたら一たまりもないからな。混乱に陥るどころか、死人が出る」

「ちょ、待ってください」


 本当に! 何が収納されているんだ!?


 楽しみだった気持ちは完全に吹っ飛び、頭を支配するのは不安と恐怖。

 死人って何!? 私も死ぬやつ!?


 指先が完全に冷え切る前に、何か熱いものが触れた。


「大丈夫だ、鎖で繋がれているし今は大人しい」

「今は? 今はってことは暴れてる時があるってことですね?」

「開けてくれ」

「聞いてくださいよぉ……!」


 この人、なんでここまで我が道を突き通せるんだ?

 半泣きの私の手に絡んだそれは、とうとう指の間にまで入ってきた。


 スルリと指の皮膚が薄いところを撫でるのは、皮の熱い団長の指だ。

 くずぐったいし恥ずかしい! なんて思っているうちに、扉が開かれた。




 その先にいたのは、




「……ドラゴン?」




 自分の目を疑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る