第4話 ルドヴィカの初恋6



 そのあと、ルドヴィカは自室へ帰るつもりで、庭を歩いていた。温室の前を通りかかると、ガラスの壁のむこうにギャエルがいた。ワレスが大麻だと言っていた、あの植物をやけになったようにむしっている。

 まったく乱暴者だ。兄とケンカしてイライラしたから、兄が育てている鉢植えに八つ当たりしているのだろう。


 しばらくしてナタンが来ると、荒れている次男の肩をたたいて励ました。ギャエルは興奮して声が大きいので、ところどころ、庭にいるルドヴィカまで話が聞こえてくる。


「兄上なんかに……渡すものか!」

「……」

「……父上はおれの味方なんだろ?」

「……」

「今夜こそ、やるよ」


 どうやら、ルドヴィカのことを話してるらしい。絶対にくどいてやるという決意か。ルドヴィカの気持ちもおかまいなしで、失礼きわまりない。

 やっぱり、ギャエルは好きになれない。自宅に帰ったら、このプロポーズは正式に断ろうと、ルドヴィカは思った。


 ところが、自宅に帰るまでもなかった。そのとき、チラリと外を見たギャエルが、ルドヴィカに気づいたのだ。しっかり目があってしまった。ギャエルは急いで温室をとびだしてくる。むしった葉っぱを手ににぎりこんでいる。


「ルドヴィカ。ここにいたの」

「部屋に帰るのよ」

「じゃあ、いっしょに行くよ」

「いいえ。けっこう」

「そう言わずに」

「わたしは一人になりたいの」

「部屋まで送るだけだよ」

「いいから、ほっといて」


 ルドヴィカはまわりから大切に育てられたので、人の悪意にあったことなどなかった。ましてや、暴力など、ただの一度もふるわれた試しがない。だから、完全に油断しきっていた。男と二人きりになったからって、イヤなものはイヤとハッキリ断れば、それでいいのだと。まさか、ギャエルが力づくで押し倒してくるなんて思いもしなかった。


「何するの? 離して。あなたなんか嫌いよ!」


 ギャエルの目つきがいよいよ凶暴になり、手にしていた葉っぱをムリヤリ、ルドヴィカの口につっこんでくる。すぐに吐きだしたが、しばらくして、なんとなく体が重いような気がした。めまいがするし、気持ちがフワフワして、まわりのことがだんだんわからなくなってくる。


 すると、ギャエルがニヤニヤ笑ってのしかかってきた。


(イヤ……こんな男……)


 妙にゆるやかに涙がこぼれていく。ギャエルが服をぬがそうとしているのに抵抗できない。時間が止まったような非現実な空間のなかで、ルドヴィカは目に見えない檻に囚われて苦しんだ。

 そのときだ。


「私の娘から離れろ」


 声がして、ギャエルの姿が視界から消える。


「うっせぇな。騎士風情が出る幕じゃないんだよ!」


 だが、そのあと、ギャエルの声が聞こえなくなった。ほんの一瞬のうちに、何があったのだろう。


 次にルドヴィカの視界に現れたのは、ワレスの秀麗なおもて。ワレスは苦々しいような笑みを浮かべている。


「こまったお姫さまだ。妙齢の姫君が一人で歩きまわるもんじゃない」

「ワレス……」


 抱きあげられて、運ばれていく。寝室のベッドによこたえらるのがわかった。そのまま、ワレスは立ち去ろうとする。


「待って。どこにも行かないで」

「ルドヴィカ。おれは君の想いにはこたえられないよ?」

「それでもいいの」


 初めて他人からの暴力にあって怖かった。ワレスが助けにきてくれて、ほんとに嬉しい。子どもっぽく無視したルドヴィカを、どこかで見守っていてくれたのだ。


「あなたといると、安心する」

「それはきっと、恋ではないね」


 いいえ、違うと反論したかった。が、猛烈に眠くなってくる。ただ、髪をなでてくれるワレスの手が心地よかった。かつて幼いルドヴィカを寝かしつけてくれるとき、そうしてくれたように、その手はあたたかい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る