第15話 憑依変化の術

「杏ちゃん!!」


 と飛び込んだのも束の間。

 彼女は 目目連もくもくれんに触られて石になっていた。


「ああ……。そんなぁ」


『ほほほ。森をうろついていたからねぇ。石にしてやったでありんす』


「あ、杏ちゃんを元に戻せ!」


『おまえも石にしてやるでありんす』


  目目連もくもくれんは体中の目で僕をにらんだ。


 ひぃいいいいい!

 怖い。


『獅子毛魂の小僧っ子。また、おまえの親父を呼ぶでありんすか?』


『おう! 父ちゃんにおまえを踏んづけてもらうからな!』


『ほほほ! どうせ来るまでに随分と時間がかかるだろうさ。それまでに人間の小僧っ子を石にしてやるでありんす』


 ああ、弱点がバレてる!


『んなことさせっか! おまえが泣くまで噛みついてやる!!』


  毛毛丸けけまるは飛びついた。


 でも、 目目連もくもくれんは拾った枝を石にして 毛毛丸けけまるを叩く。


バシッ!!


『ウワッ!』


  毛毛丸けけまるは吹っ飛ばされた。


毛毛丸けけまるぅうう!!」


『くぅう……。ここには石にできる物が多すぎるんだ』


 あああ、圧倒的に不利ぃい。


 瓢箪ネズミの長から聞いていたのは、封印帳のことだ。

 ページを開いて降参宣言をさせる。

  目目連もくもくれんに「まいった」と言わせれば封印することができるんだ。


 でも、どうやって?


『優斗! 憑依変化の術だ! 毛魂童子になるんだよ!』


 それしかない。

 やるしかないんだ。


『ほほほ。なにをわけのわからんことを。貧弱なおまえたちになにができるでありんすか』


 ああ、近づいてくる。

 捕まったら石にされておしまいだ。


『やるぞ優斗ぉ! 憑依ぃい!!』


「へ、変化!」


しぃ〜〜〜〜ん……。


 ああ、なにも変わらない。

 家で練習していた時と同じだぁ……。


『もう一回だ! 憑依!』


「変化!」


しぃ〜〜〜〜ん……。


『気合い入れろよ! 憑依!』


「変化!」


しぃ〜〜〜〜ん……。


『気合いがたんねぇんだ! 優斗!』


 ……いや、気合いじゃない。

 長は言っていた。

 憑依変化の術は心を一つにしないとできないって。

 だから、 毛毛丸けけまると僕の心を一つにしないと術は成功しないんだ。


『ほほほ。お遊びはここまででありんすよ』


  目目連もくもくれんは目の前に立っていた。


『優斗ぉお!! 一緒にあいつをぶっ倒すんだよぉおお!!』


「うん……。僕だってそう思う」


 こいつに「まいった」って言わせるんだ。

 杏ちゃんを元に戻したい。


『優斗! 一緒に杏を助けるぜ!!』


「うん」


『いくぜ! 憑依!!』


 僕は戦うぞ。

 杏ちゃんを助けるんだ。

 

 その時、僕と 毛毛丸けけまるの心は一つになった。

 彼女を助けたいって気持ちが一緒になったんだ。




「変化!!」




 その瞬間。

 強烈な光が僕たちを包んだ。


『な、なんでありんすか!? この光は!?』


 僕だって意味がわからない。


 目を開けると、



「え……? 空??」



 一面に青空が広がる。


 白い雲。風……。

 なんで?


 下を見ると、地上が見えた。

 それは二十メートルはあるだろうか。

 僕の真下には 目目連もくもくれんが見える。


 僕、空を飛んだのか?


「あ、いや……違うな。浮かんでないぞ。お、落ちる……」


 で、でも、この高さから落ちたら……。


「大丈夫なのぉおおおおおおお!?」


 僕の体は落下した。


「うわぁああああああああああああッ!!」


 こんな高さから落ちたら死んじゃうよぉおお!!


 と、思うやいなや。


スタッ!


 それは猫のように。

 軽々と着地する。


「え!?」


 全然、痛くないぞ!?


 僕の足は、簡単に落下のダメージを吸収した。


『何者でありんす!?』


  目目連もくもくれんは僕を掴もうとした。


 僕はそれを避けるように飛び上がる。


ブォオオオオオオオオオンッ!!


 また、二十メートル上空へと舞い上がった。


 そうか。

 ジャンプだ。


 飛び上がって、ここまで昇って来たんだ。


 一回のジャンプでこの力!?

 凄すぎるぞ!


 僕は再び着地した。

 もちろん、余裕でね。


スタッ!


「ふぅ……。すごい力だな」


 これが毛魂童子……。


 僕の体は着物姿に変わっていた。

 綺麗な刺繍ししゅうがされた豪華な感じ。

 スニーカーだった靴は……草履わらじだな。

 でも、リュックと携帯だけはそのままだ。

 胸にはホルダーがしてあってスマホがしっかりと固定されている。


 気になるのが、この髪だ。

 真っ白で長い髪の毛。まるで、 毛毛丸けけまるの体毛みたいだよね。


『へへへ。上手くいったな優斗』


 その声は頭から聞こえた。


毛毛丸けけまる? どこ?」


『おまえの頭にくっついたみたいだ』


「すごいね。じゃあ、本当に成功したんだ」


『おう! 俺たちは』


 毛魂童子もうこんどうじだ!


『よくわからない現象でありんす。おまえ妖怪か?』


 長は妖怪人ようかいじんって言ってたっけ。


『全力でいくでありんす。はぁあああああ……』


  目目連もくもくれんが力を集中すると、頭上にほこりや砂が集まった。

 それは一つの塊になって、大きな岩になった。


『この岩で潰してやるでありんす!!』


 大きさは僕の背くらいはあるだろうか。

 そんな大岩が僕に向かって放たれる。


「うわわわ!」


 あんなのに当たったら命がいくつあっても足らないよ。

 また、ジャンプで避けようかな?


『優斗。ぶっ潰しちまえ!』


「ええええ!?」


 できるのか?

 あんな大岩を?


『いまだ! 拳を出せ!!』


「う、うん……!」


 僕は言われるがまま、拳を前に突き出した。



バコォオオオオオオオオオオオオオオンッ!!



 え!?

 破壊した!?


 僕の拳が!?


 ぜ、全然痛くなかったぞ。


『お、おまえ……。何者でありんすか?』


 ああ、そうだ。

 このバトルを動画にしたら面白いかもしれないな。


「僕は妖怪配信者だ」


 そういって、胸についた携帯の録画ボタンを押すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る