第4話 活躍する場

 カクヨムでは、人気な作家もいれば、そうではない作家もいる。どちらも同じ場所で、同じシステムで作品を掲載しているというのに、格差は広がるばかりである。


「なぜ、自分は有名になれない?」


 この答えはズバリだ、と僕は言えない。たしかに、運がなければ作家になるのは難しい。かといって、全部を運のせいにしてしまうのもあんまりだ。


 たとえば題名、たとえばキャッチコピー、実店舗では本の表紙(ジャケ買い)――。


 いくら可能性が低いとはいえ、不可能とまでは言っていない。

 断言しよう。


 ――可能性は伸ばすものだ。いうなれば経験値を貯めて、レベルアップするのと何ら変わりはない。


 何のためにキャッチコピーがあるか、何のために表紙があるか、考えれば分かる話だ。――必要だからである。


 ページの上の部分が、ガタガタしている本もある。それは、出版社がシャレた雰囲気を出すためにわざとしているのだ(天アンカットと呼ばれている)。


 まず人に興味を持ってもらわなければならない。なぜなら、大型書店で仮に小説を買おうと思ったとき、まずは興味がなければ選んでもらえない、というのが、オチだからである。書店、いやネット上ではもっと膨大な作品がある。本が一冊しかないのであれば、それを手に取るかもしれないが、けしてそんな光景は実店舗でも見ない。


 ならば、なおさら探索者たちを惹きつける本が必要となってくるのだ。

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