第4話 告白

 運命の放課後がやってきた。


 教室の掃除が終わった後、僕は帰宅の準備を済ませて、そのまま図書室に向かう。


 図書室の扉は開いていた。


 受付には司書さんが座っており、僕はそこを通り過ぎて、図書室の奥の方へと入って行く。


 ラノベコーナーの近くにある椅子に、重叶さんは座っていた。


 彼女は僕の姿を認めると、ニコニコしながら手を振ってくる。


 僕は彼女に近づいていき、声をかける。


「ごめん。待った?」


「待ってないよ。ちゃんと来てくれてありがとう」


「そりゃ来るよ。約束したんだから」


「うん。でも、今日は私がグイグイと行き過ぎたから、そのせいで嫌われちゃってもおかしくないと思っていたの。だから、来てくれてありがとう」


「嫌いだなんて、そんなことあるわけないよ。だって……」


「だって?」


 彼女が訊き返してきて、僕はゴクリと唾を飲んだ。


 いきなり言うのか? 雰囲気も何もないこの状況で? いや、こういうのは勢いが大切だ。むしろ、言うなら今しかないだろう。


「僕は、重叶さんのことが好きだから」


 と、勢いに任せたまま、僕は彼女に告白した。


 幸い、図書室には司書さんと僕たち以外誰もいない。司書さんには、僕たちの声は聞こえていないはずだ。聞こえていたとしても、もう後の祭りだ。


 僕の言葉を聞いた重叶さんは、優しく微笑んだ。


「ありがとう。すごく、嬉しい」


「えっと、だから、その……」


 そうだ。よく考えたら、好きって伝えるだけじゃダメじゃないか。僕が重叶さんとどうなりたいかについても、しっかり伝えるべきだ。


「だから僕と、付き合ってください」


「もちろん。喜んで」


 間髪入れずに彼女はそう答え、立ち上がって僕の右手を両手で包んだ。


「私もあなたのことが大好きです。いつも、相生くんのことを目で追っていました。気づいてた?」


「実は、ずっと視線は感じてた……」


「やっぱり気づかれてたよね……。恥ずかしい……」


「最初は僕のことばっかり見てきて変な人だなって思っていたけど、僕のことが好きだから、目で追っていたんだね」


「そうだよ。って、冷静に解説しないでよっ。後、変な人ってひどくない!?」


「そりゃ、他人をずっと目で追ってるなんて変な人でしょ。人によっては、通報されても文句は言えないよ?」


「うぅ……。相生くんが通報しないような優しい人で良かったです……」


「優しい、のかなぁ?」


 むしろ、誰かにじろじろ見られていることがわかっているなら、警察に相談する方が正常な気がする。


 まあ、そんなことは今となっては、どうでもいいことだ。


「あの、相生くん。もし良かったらなんだけど……」


「うん。どうしたの?」


「今日は私たちが付き合った記念すべき日ということで、当初の予定通り、この図書室でラノベについて語り合いませんか?」


「実は、僕もそうしたいと思っていたんだ」


 僕は頬をかいて照れながら、そう答える。すると、重叶さんは嬉しそうに手を合わせた。


「そうなんだ! やっぱり私たち、息ピッタリだね!」


「そうかもね」


「ふふ。嬉しいなっ。恋が実るって、こんなにも嬉しいことなんだね!」


 重叶さんが嬉しそうにしていると、僕も嬉しくなった。


 僕たちは教室と同じように、隣同士で腰かけて、ラノベについて語り合う。


「相生くんがラノベにハマったきっかけはなんだったの?」


「ああ、僕が初めて読んだラノベは――」


 その後、僕と重叶さんは、初めての図書室デートを存分に楽しんだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る