悪魔祓いのメソッド

 俺は車を走らせ、郊外に向かう。


 まずは先月行った配管工の家だ。

 借金を踏み倒すために金貸しを殺そうと悪魔を呼んだカス。

 大馬鹿のテオは奴の手を取り、貧しくていつか神が救ってくれるとかほざいて、金まで貸した。カスは涙を流していた。


 傾きかけのアパートの前で停車し、車を降りる。後部座席の悪魔が手を振ったので、俺は中指を立てた。



 俺は二〇三号室のドアを蹴りまくる。

「いるのはわかってんだよ! 借金取りにお前の住所知らせてやろうか!」

 勢いよくドアが開いて俺は鼻をぶつけそうになった。配管工は景気の悪い面を覗かせた。


「神父様、何事ですか。悪魔祓いは済んだはずじゃ……」

 俺は男の胸ぐらを掴み、洗っていなさそうなシャツの襟を絞り上げる。

「そうだ! お前が呼んだ悪魔を俺たちが祓ってやったよな? なのに、またやりやがったのか!?」

 確証はないが、こういう気弱な奴は締めつければ何でも吐く。悪魔祓いのメソッドは借金取りと同じだ。


「もう心を入れ替えてお袋のために働いています!」

「何がお袋だ! 親不孝者の癖にこんなときだけ泣き落としに使いやがって! お前の骨、速達で実家に送りつてやろうか!」

「本当に知りませんよ!」

「俺と一緒にいたテオって馬鹿野郎がいただろ! お前に金まで貸してやった大馬鹿が!また踏み倒そうとしたて悪魔を呼んだんじゃねえか!」

「何の話ですか!」


 近所の野次馬どもが集まり始めた。俺はシャツを離して、男を汚い部屋の奥へ放り投げる。


 扉を閉め、噎せ返る男の足元に屈む。

 配管工は涙目で言った。

「あの神父様に何かあったんですか……」

「てめえに言う義理はねえよ」

「でも、おれはあの方に救ってもらったんです。彼は本当に天使のようで、おれなんかにも優しく……」


 俺と真逆だと言外の意図を読み取って、男をどついた。だが、どうやら本当に無実らしい。


「邪魔したな」

 傾いたドアを蹴り開けて、アパートを後にし、俺は再び車に乗り込んだ。

 テオが間抜け面で天井を見上げている。金色の瞳が乾いて蚊が止まっていたので、蚊を殺してから目蓋を閉じさせてやった。



 悪魔の生贄にするなら自分にとって大切な人間じゃないと駄目だ。親兄弟のような関係性か、赤の他人でも本当に愛情を持っているか。

 それは、別の人間を身代わりに生贄を助ける取引をするときも同じ条件だ。


 テオはあんなカスにも愛を与える馬鹿だから、条件を満たしていると言えなくもない。だが、奴にテオを犠牲にしてまで助けたい人間がいると思えない。


 じゃあ、他の連中は?

 子が取り憑かれた親、妻が連れて行かれた夫。あり得る話だ。

 俺の車は悪魔を乗せてまた走り出した。空はもう暗い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る