第30話 絶対絶命

 ベッドから起き上がる彼女は、間違いなく俺の愛妻であるフェスカ・サバスだ。

 なのに何故、陛下を見ながら「お父様」などと口にするんだ。


「シャラ、シャラよ……おおおおおぉ……うおおおおおおおおおおおおおおおおおぉ!」


 皇帝の咆哮が狭い室内に響き渡る。 

 飛びつくように起き上がったフェスカを抱き締めながら、妻の額にキスをした。

 彼女もそれが当然であるかのように受け入れ、陛下の頬にキスを返す。


 やめてくれ、なんでフェスカがそんな事を。


「お父様、私、一体」

「いいんだ、今はここにいるだけでいいッ!」

「そんな……あら、貴方は?」

「フィルメントだよ、宜しくねお姫様」


 一体何なんだ、何が起きてるんだ。

 そこにいるのはフェスカじゃないのか。

 姿形が全部変わらないのに、なぜ。


「……そこの方は、近衛兵、ですか?」

「な、何を言ってるんだ、フェスカ、俺だよ、アルだよ」

「アル……?」


 青玉の瞳をきょとんとさせて、俺を見る。

 仕草だけで絶望してしまう、フェスカだったら絶対にしない仕草だ。


「なぁ、思い出してくれよ、俺とフェスカは夫婦だったじゃないか。マーニャだってこの城のどこかにいる。三人でまた一緒の家で過ごそう? こんな場所はフェスカには似合わない、またヴィックスの家に帰って、三人で一緒に――」


 近寄る俺のことを、陛下が遮る。

 これまで見た事のない形相だ。

 娘を守る父親、獅子の王たる威厳。

 

「……繰り返すが、ここにいるのは余の三女、シャラだ。君の妻ではない」

「そんなはずがない、フェスカなんだ、俺の妻なんだ」

「時には諦めが肝心だぞ、サバス君。奥様は病にて亡くなられたと聞いている。君はそれを受け入れるんだ」


 あの墓には何も入っていなかったんだ。

 なぜ陛下まで嘘を付く、一体全体なにが何なんだ。


「……受け入れる事は、出来ません」

「では、どうすればいい? どうすれば君は納得する? 言っておくが、余は最大の譲歩を君に与えているのだぞ? いま君が相手をしているのが誰なのか、理解しているのか?」

「理解しています、だけど、理解できません! そこにいるのは俺の妻だ!」

「否ッッ!!! 余が愛娘、第三王女シャラだッッ!」


 怒り狂った形相の皇帝が叫ぶ。

 それと同時に、皇帝の背後に巨大な騎士の姿が。


 誰だ、鎧を着こんでいる騎士のようにも見えるが、大きすぎる。

 それに腕が六本? 普通の人間じゃない、魔人か何かか?

 

「特例試験を終え、これからを期待して非礼の数々を耐え忍んでいたが。そもそも第二白銀騎士団は何をしておる。尖塔の守りすら任せられないようでは、奴の職責をも言及せねばならんな」

「陛下!」

「黙れ」


 巨大な騎士が大きく腰を捻らせると、その手に光の大剣が生まれる。

 とてつもなく巨大な剣は、出現しただけで室内の石壁を破壊した。

 切っ先が野外へと出ている……規格外すぎる、人間が振り回せる剣じゃない。


「フィルメント君、娘を安全な所へ」

「かしこまり。またね、隊長」


 青髪の女が指をパチンと弾くと、彼女たちの頭上に黄金に輝く輪っかが生まれる。

 転移魔術? そんなものまで開発されていたのか。

 だとしたら、ここでフェスカを失ってしまったら、もう二度と会う事が出来なくなる。

 

「それだけは――」

「させんよ」


 俺が飛び出したのと同時に、六本の剛腕が俺を殴り飛ばす。

 速すぎる、そして強すぎる。


「がはっ!」


 吹き飛ばされた衝撃で、壁の中にめり込む。

 肺の中の空気が全部出てしまったか、呼吸がっ。 


「世の中には、余を単なるお飾りだと思っている輩がいるらしいな」


 ゴッ ゴッ ゴッ ゴッ ゴッ 


 六本の腕が次々に、規則正しく襲い掛かってくる。

 防御なんて意味がない、俺の腕ごと破壊するつもりか。


「皇帝とは、そんなに甘い存在ではない。サバス君、君は不殺隊と呼ばれていたらしいな。たかだか三十名の隊員を殺させなかった、それだけで英雄視されるとはな」

「……別に、英雄なんて……」

「誰が口を開いて良いと言った」


 殴り掛かってきた手が急に開き、顏が、握りつぶされる。

 ぐぬぅ、ぉぉ……おぉぉ。

 

「余は四十万の民を死なせてしまった。だが、尊い彼らの犠牲により、二千万の国民の命を救ったのだ。余と貴様、どちらが英雄と呼ばれるにふさわしい? 歴史に刻まれるのはどちらだ?」

「ぐぅ……うぅ」

「サバス君、君に最後のチャンスを与えよう」


 三本の手で握りつぶされようとしていた顔が、急に開放される。

 視界が点滅している、目が、良く見えない。


「今まさに転移しようとしている金髪の女性。彼女の名は?」


 そこにいるのが誰かなんて、聞かなくても分かってるだろうに。

 雰囲気と匂い、側にいるだけで分かるんだ。 


「…………フェスカ」


 蠟燭の炎のように視界が揺らぐ。そんな中、一番近くにいる皇帝の表情が、少しだけ見えた。

 口端をわずかに下げ、それでいいんだと言っているような顔をする。

 見間違い……か? 目をこすりもう一度見ると、皇帝の口端は元へと戻っていた。


「……そうか、優秀な部下を失うこと、誠に残念だ」


 ――こう魔法『国裁き』


 幾本もの光輝く大剣が壁を壊しながら俺へと迫る。

 皇帝のみが使える特別な魔術なんだろうな、皇魔法なんざ聞いた事がない。 


 ……不思議だ、なんだか時間がゆっくりに感じる。

 フィルメントという青髪の女の魔術によって、フェスカの姿も段々と消えていく。


 家族三人で、ただ楽しく生きていたかっただけなのに。


 マーニャは無事なのだろうか。


 フェスカはこれからどうなってしまうのだろうか。


 死ぬ訳にはいかない。


 何としても、俺はこんな所で死ぬ訳にはいかないのに。


 フェスカ……。


「……ゃん」


 ……彼女の口が、動いている?


 いつの間にか涙目になりながら、ゆっくりな世界で彼女が叫ぶ。




「……アルちゃん!」




 塞ぎかけていた目が一気に開く。

 泣きながら叫んでいるのは俺の妻だ。

 かけがえのない、世界でたった一人の最愛の人だ。

 彼女に何かあったとしたら、俺は相手が誰であろうと許さない。

 絶対に殺す。妻と娘に手を出したのなら、国が相手だろうと許しはしないッ!



「フェスカあああああああああああぁ!」

「くどい」


 それまでとは違う、巨大な剣がさらに巨大化し、壁となって俺に迫りくる。

 既に避けれる大きさじゃない、あんなに巨大なのに、剣速が全く落ちていない。

 クソが、せっかくフェスカが俺の名を呼んでいるのに、俺は、俺はあああああぁ!

  

「ぐううううううううううぅ!」


 横殴りにされて、また壁の中に……違う!

 壁を破壊して、そのまま外に放り捨てるのか!

 

「―――――がはっ!」


 凄まじい勢いで壁に衝突し、石壁を崩して外へ。

 月明かりすらない夜雨の屋外に、極光に輝く大剣が尖塔を照らし上げる。

 皇魔法、国裁き……まさに、人を裁く権利を持ちし者の魔術だとでも言いたいのか。


 中空に投げ出された身体が、回転したまま落下を始める。


 このままじゃ不味い。

 高すぎる、落ちたら間違いなく死ぬ。

 

 ダメだ、掴む物も、落下を止める術も、何もない。

 超高速で遠かった下階の屋根が迫りくる、せめて受け身を。


 受け身なんかでどうにかなる高さじゃない! 

 死ぬ!


「っとぉ!」

「な、誰だ!」


 途中の窓から誰かが飛び出してきただと!?

 しかも空中で落下している俺の身体を抱き締めるなんて、なんて無茶を! 

 し、しかし、おかげで落下速度はかなり下がった!

 これなら助かる!


「誰だか分からんが、死ぬなよ!」

「了解隊長!」

「――、ダヤン君か!?」

「喋ってると舌噛みますよ!」


 ダヤン君、尖塔の途中から身を投げて俺を受け止めたというのか!? 

 空中殺法が得意な彼なら出来なくもないかもしれんが、さすがに神技が過ぎる!


「戦技:神鳥の強襲!」


 ダヤン君の剣が緑色の風を生み出すと、俺達を持ち上げるかの如く強風が吹き荒れる。

 だが、さすがに落下の全てを止めることは出来ないらしい。


「ぐあぁ!」

「うげぇ!」


 屋根に激突し、そのまま転がり続け、一段、また一段と段々になっている屋根を落ちる。

 あと一段落ちたら地面まで真っ逆さま、という所で、何とか踏みとどまる事が出来た。

 雨で濡れた屋根がこんなにも滑るとは……苔かな、恐ろしい。


「――っっぶねぇ、本気で死ぬかと思った」


 ここから落ちたら、絶対に助からないだろう。

 下を見るだけで身震いする、それほどまでに地面が遠い。


「……ダヤン君、助かった」

「いいですよ、戦争で何百と助けてもらってますからね」

「貸しひとつだな」

「いいですって。それより色々と聞きましたよ? 奥さん、助けに行くんですよね?」


 当然だ。

 こうして生きているのなら、この命、妻と娘の為に使うのみ。


「なら、隊長は当時の姿を取り戻さないとですよね」

「……しかし、アレは」

「持ってきました。これを装備しないと、サバス隊長とは呼べません」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る