第20話 不穏な空気

 大きく息を吸い込んで、ゆっくりと吐いた。

 何もせずとも顔がにやけてしまう。

 合格とは、こんなにも気持ちの良い言葉だったのだろうか。


 いいやダメだ。

 これまでとは違う、王都での役務になるのだ。

 立哨している門兵一人一人に目を配らせ、俺が指導しないといけない。

 

 指導か……指導に当たるとあったが、実際にはどの役職に就くのだろうか?

 兵長のまま……という事は絶対にないはず。

 曹長だろうか? それとも少尉だろうか? 

 左官はさすがにないよな、それは飛躍しすぎている。


「試験結果が宜しかったご様子ですね、サバス隊長殿」


 エントランスを出てすぐの場所でジャミ君に声を掛けられる。

 柱に寄りかかっていた彼は背景と同化していて、一瞬どこから声を掛けられたのか分からなかった程だ。


「……ジャミか、俺を待っていてくれたのか?」

「ええ、この馬鹿みたいに長い正門までの道程を、一人で歩くよりはサバス隊長と歩いた方が良いかと思いましてね」

「そうか、ダヤン君とスクライド君は」

「私が出た時には既におりませんでした。兵に聞くと、二人口喧嘩しながら城を後にしたそうですよ」


 すっかり犬猿の仲になってしまったな。

 あの酒場での一件以降、彼らは顔を合わせれば口文句を言いあっているが、どうしたものか。


「ちなみに、ジャミの結果の方は?」

「当然、不合格です」

「……そうか、すまなかったな」

「いえ、お気になさらずに。私としはこうして貴方と共に歩ける今を、純粋に喜びたいと思っておりますから。それに、私の役務地は元よりこの王城にあります、ほとんど何も変わらないのですよ。ダヤンさんとスクライドさんは、残念ながら遠方になってしまいますけどね」


 この場にいないという事は、あの二人も落ちたという事か。

 筆記試験結果を考慮すると、成績が良かった……という訳では無さそうだしな。

 ダヤン君は模擬試験の方も運が悪かった、スクライド君でなければもっと良い結果を残せただろうに。

 

「今回求められていたのは、まさに求心力。サバス隊長のようなお人だったのでしょう」

「俺に求心力があると思うか?」

「ええ、現に私が引き寄せられておりますからね」

「……それは、喜んでいいのか、少々悩むな」

「喜んで下さい。さて、そろそろ正門です。今後のご予定は?」 


 正門まで結構な距離があったのに、気付けばもう目の前だ。

 ジャミ君の言う通り、会話しながらの方が気分的に随分と違うな。


「まだ何も言われていないが、一度ヴィックスへと戻らないといけないらしい」

「引継ぎは重要ですからね、奥様と娘さんもご一緒ですか?」

「そうなると思う、ヴィックスの家も引き払わないといけないしな」

「男手一つでは、何を残すかも分かりませんからね」

「全くだ……皿の場所一枚ですら分からんよ」

「ふふふっ、そんな事では、奥様に見限られてしまいますよ?」


 フェスカが俺を見限るなんて未来、想像も出来ないな。

 想像したくもない、といった方が正解か。


「ジャミはどうするんだ?」

「試験も終わってしまいましたからね、元々の場所へと戻るのみです」

「そうか……まぁ、ジャミとはまた王城で会う事もあるだろうからな」

「ええ、楽しみに、お待ちいたしております」

「色々とありがとう、これからも宜しく頼むよ」


 彼も、最初の印象とはずいぶんと変わった。

 道化師だと思っていたのが、もはや懐かしい。

 

 すっかり見慣れた彼との別れを告げ、俺はフェスカの下へと走り出す。

 きっと首を長くして俺の帰りを待っているはずだ。

 一秒でも早く、俺の合格を伝えてあげないと。




――――ジャミ視点




 全く、年甲斐もなく小躍りしちゃって。

 あれだけ感情を表に出してしまう人だからこそ、人がついて来るのかもしれませんね。

 私には到底出来そうにありません、私に出来る事は――――


「ジャスミコフ一等書記官、写し絵に関して質問があると、陛下がお呼びです」

「えぇ、今すぐ向かいますと、お伝え下さい」


 ――――こうして、画策することしか出来ません。

 酒場で伝えたでしょう? 私は、男の為に動くような人間ではありませんよ。

 貴方の為に、家までわざわざ何度も足を運ぶような人間だとお思いですか?。

 

 一目見た瞬間、すぐに気付きました。

 貴方の奥様、フェスカ様はお亡くなりになられた第三王女、シャラ様に似ています。


 いいえ、似ているなんてものではありません。

 彼女は生き写し……いえ、シャラ様本人の可能性だってあります。

 

 陛下の家族愛の深さは誰もが知るところ。

 シャラ王女が生きていると知れば、陛下は何としても彼女を奪い取ることでしょう。

 

「すみませんねぇ……サバス隊長」


 既に遠くなった彼を想い、眼を細める。


「利用させてもらいますよ、全てはこの国……いえ、私の為にね」 




――主人公視点





「「お父さん、合格おめでとー!」」


 わぁ! っと紙吹雪が舞い上がると、盛大な拍手で祝福される。

 家の中がめちゃくちゃになるとか、後片付けが大変とか、そういうのは二の次だ。

 飛びついてきた二人から頬にキスをされ、にんまりと口端が緩みまくる。


「あはは……この歳になってこういうのは、何か照れるな」

「照れてるアルちゃんも可愛い!」

「パパ可愛い!」


 頭にマーニャお手製の三角帽子をかぶり、「祝! 合格!」とフェスカの字で書かれた布をたすき掛けにする。紙吹雪もマーニャとフェスカの二人で作ったらしく、良く見れば何枚かはハートマークをしていたり。


 三人家族にしては豪勢な料理がテーブル上に並べられ、山盛りサラダの芋和えや、大量の肉の包み焼き、搾りたての果実ジュースにお手製のケーキまで用意されているじゃないか。ケーキの上にも「合格おめでとう!」と丁寧な字で書いてあって、これが不合格だったらこれら食材はどうしていたのだろうか? と無駄に心配してしまう程の量に、ただただ圧倒される。


「本当に凄い、私達王都に住まう事になるのね!」

「この家をそのまま住んでも構わないんだって、団長が言ってたな」

「えー! マーニャのお家、ここになるのー!?」

「そうだよ? マーニャも嬉しい?」

「嬉しいー! あ、でも、アンネちゃんと会えなくなるのは寂しー」


 マーニャが言うまで、そういう所にまで考えが回らなかったな。

 フェスカと目を合わせると、彼女は俯いてしまったマーニャを優しく抱き締める。


「一度ヴィックスに戻るから、その時にきちんと挨拶しようね」

「……うん! アンネちゃんに挨拶するけど、何回も会いに行くもん!」


 健気な娘の笑顔に、どこか涙腺が緩む。

 いかんな、もう歳なのかな。

 娘が天使に見えてしまうよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る