第44話 メイド、漫画を読む


 祐介の部屋には漫画が沢山ある。総数五百冊以上。ジャンルは多岐に渡り、シリーズ物は全巻揃えるのが祐介の掟だ。漫画は彼の一番の趣味、と言っても過言ではない。それほど彼は漫画が好きだった。


 古宮は祐介の部屋を見てびっくりする。


「……! 綺麗に片付けられていますね」


「ああ、神崎のお陰でな」


(はっ! 何でわたくし、敵を褒めたのでしょう。おかしいです。言い間違えました、ここまで綺麗だとご主人様が落ち着かなくなってしまいます。掃除のし過ぎです、神崎さん)


「言い間違えました。あなたのメイドは掃除のし過ぎです。綺麗過ぎても困るでしょう」


「そうか?」


 別にこの清潔さは迷惑じゃない。

 何故、古宮が意見を変えたのか、祐介には分からなかった。


「さて、早速読むか。と言っても、殆ど読了したやつばっかりだけど」


「ちょっと待ってください。この漫画の代金は何処から出ているのです?」


「俺の小遣いだけど」


「ダメです! 神崎さんはその事、ご存知ですか?」


「知らないと思うけど。何でダメなのか?」


「ご主人様は一円も払ってはいけないのです。尊いお方だからです」


(メイドって決まってそれ言うよな)


 祐介の中でのメイドの認知が歪みかけた瞬間だった。彼にはヤンデレじゃないメイドと会わせてあげたい。じゃないと、メイドに対する偏見が止まらなくなってしまう。


「とにかく! 神崎さんにもこの事をお伝えします」


「好きにしろ」


 これからは祐介の漫画代は彼のポケットマネーじゃなくなる。こんなに甘やかしていいのだろうか。でないと、彼がダメ人間になってしまう。


 パラッ。


 ようやく祐介は漫画を1ページ開くことが出来た。まだ読んだことのない、新刊だ。

 内容は異世界ファンタジーでよくあるチート冒険ものなのだが、主人公が五歳、という所だけ他とは違う。現地主人公で何故か五歳なのに強い。それに祐介はイラストも非常に好きだった。


 集中して読む。

 読了した後にふと、古宮が何を読んでいるのか気になった。彼女は何故か部屋の隅でニヤニヤしながら、漫画をパラパラと捲っていた。誰にも見られないように隠れて。と言っても、祐介にはバレているが。


「何読んでるんだ?」


「ブラックシュガーライフ」


 ブラックシュガーライフはダークな百合もので、かなり異質な作品だ。ヒロインの女の子がヤンデレで、幼い同居人の女の子への愛が重い。同居人の女の子を守る為なら殺しもいとわない。結末はバッドエンド。ヒロインの女の子は殺人犯として、警察に掴まり、同居人の女の子は児童養護施設へ預けられる。再び再会するも、結ばれない。同居人の女の子はイケメンと結婚しており、その事実に耐えきれず、ヒロインは自殺してしまう。そんなお話。


 古宮は自分と通ずる所があったのだろう。終始頷いたり、ニヤニヤしながら読んでいる。「ご主人様ぁー、うふっ」とか言いながら。


「読み終わったら、感想聞かせてくれ」


「承知しました」


 ブラックシュガーライフは全部で八巻まである。だから、時間が掛かっている。


 三十分ほど、経過した頃。

 祐介は読む漫画が無くなったのか、寝てしまっていた。


「ほんと、ご主人様は無防備なんですから。そのうち、襲ってしまいますよ?」


 古宮はサラサラとした彼の髪の毛を撫でる。絹糸のように美しい髪。


「愛しています」


 古宮はそう告げる。

 三回くらい撫でた所で、彼の目がパチリ、と開いた。


「古宮、ごめん。俺寝てたわ」


「いえ、気にしていません。ブラックシュガーライフ、読み終わりましたよ」


「どうだったか?」


「面白かったですよ。ヒロインの女の子の愛が重くて、びっくりしました。わたくしはここまでの事は出来ない、と思いました。それとバッドエンドでしたが、わたくし、バッドエンド平気なので受け入れられました」


(こいつ、神崎と違って自分がヤンデレだという自覚、無い? 古宮なら、ブラシュガのヒロインの真似、出来ると思うけど)


「気に入ってもらえて良かった」


「ご主人様はどんな漫画をお読みになられたのですか」


「異世界無双もの」


 へー、と相槌を打つ古宮。


「異世界系が好きなのですか」


「そうでもない。雑食だ」


「わたくしもご主人様に読まれたいです」


 頬を朱に染め、古宮はそう告げる。


「……」


「わたくしが描いた漫画、読んで下さいますか」


「クオリティーにもよる」


「先ほど、何でも読むと言ったじゃないですか!」


「言葉の綾だな」


 そろそろ漫画タイムが終わる。時刻は三時過ぎ。


「もう漫画は読むの止めて、アフターヌーンティーにするか」


「もう少々お待ち下さい。ご主人様の一番のお気に入りの漫画はどれですか」


「そう言われると悩むな……あれも良いし、これも良いし」


 悩んだ末、結論は出なかった。


「決められない」


「そうですか。わたくし、漫画になりたい……」


 古宮から本音がポロッと漏れる。漫画、じゃなくて漫画家の聞き間違いだろう、と祐介は思う。


(ご主人様の持ってる漫画になって、沢山触られたい……)


 けれど、実際は聞き間違いでもなかった。古宮の妄想は破廉恥だ。


 一階に降り、アフターヌーンティータイムになる。紅茶とスイーツ。神崎が始めたことなのだが、すっかり祐介も習慣化されている。


「神崎さんともこういう風にお茶、するんですね」


「ああ」


 スイーツを食べながら、古宮とお喋りする。


「――あの、明日と明後日、二人でお出かけしませんか。勿論、神崎さんには内緒ですよ」


「いいな!」


「それで、何処行きましょう? ご主人様は行きたい場所とかありますか」


「んー、喫茶店とか」


「オシャレですね。わたくしは遊園地か夏祭りに行きたいです」


「もう少し考えてから決めるか」


「そうですね」


 神崎は四日目の途中で帰ってくる。だから、行けるとしたら、明日か明後日だ。けど、二日連続出掛けるのは疲れないだろうか。


 ヤンデレメイドとの危険なデート。

 楽しみでもあり、複雑な思いもあった。


(やっぱり神崎がいい……)


 けど、古宮には言えない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る