第27話 メイド、昔を思い出す


 水族館の中は広くて、清潔感が漂っていた。

 受付でチケットを見せ、受付を済ませる。神崎は何故かさっきから、そわそわしていた。


 受付を済ませた二人は館内を歩く。


「危ないので、手を繋ぎましょう」


「そうだな」


 二人は手を繋ぐ。


 すると、もじもじしながら彼女が指を絡ませようとした。上目遣いで彼女は問う。


「恋人繋ぎは、ダメですか?」


「別に、いいけど」


 照れくさそうに祐介は頬を掻く。

 ここで初めて二人は恋人繋ぎを果たした。


 このドキドキムードは突如、男の子により壊されることとなる。


 しばらく歩いていると、前から小さな男の子がやって来て神崎を指さした。


「あ! コスプレのお姉さんだ!」


 しかも大きな声でそう叫んだ。


(コスプレじゃありません。それから、祐介様笑わないで下さい)


 祐介は口を手で押さえ、爆笑している。だから、私服のほうが良いって言ったのに……。


 ジュース売り場に到着する。


「オレンジジュース二つでいいんですよね?」


 当然、金は神崎が払う。子供の頃の祐介と加奈は二人ともオレンジジュースを買っていたらしい。けど、成長した今ではオレンジジュースは甘過ぎる、と感じるかもしれない。


 会計中、神崎は遠くのメニュー表のクリームメロンソーダを見つめていた。


(彼氏にフラレた日、飲んでいたのがそれだった。オレンジジュースで良かった……)


 彼女はホッと胸を撫で下ろす。


 そんな彼女を見て祐介はきょとんとする。


 オレンジジュースを飲みながら、魚コーナーへ向かう。何故だか、神崎の握る手がさっきよりも強く感じた。不安や恐怖があるのだろうか。


「わっ! カクレクマノミだよ! 見て見て神崎」


 祐介は童心に帰り、はしゃいでカメラで魚を連写している。


「そうですね」


 一方神崎はテンションが低い。

 せっかくの祐介とのデートなのに、過去を思い出して、楽しめてない自分に嫌気が差す。祐介と元カレを重ねることは無いけれど、場所が同じだから、どうしてもフラッシュバックしてしまう。


「……エンゼルフィッシュ、可愛いですね」


「そうだな。――って、本当に可愛いって思ってる?」


 無理した笑顔で語った神崎。作った笑顔とは違う。心から可愛いと思っているのに、トーンが暗いから、祐介にはそう伝わってしまう。


「思ってますよ」


「じゃあ、あっち行こうか」


 祐介はアーチ型の水槽を指差す。アーチ型の水槽には小さい魚の大群やエイ、ジンベエザメ等が泳いでいる。


 とっても綺麗な場所だ。


 ――だが、そこは昔神崎がフラレた場所だった。


 神崎は足がすくんで一歩も動けない。


「どうした? 大丈夫か?」


 そんな祐介の心配する声さえも耳に入ってこない。無音。


 彼女は小刻みに身体が震えている。冷や汗と息苦しさが同時に襲ってくる。現在彼女は真っ青な顔をしている。


 神崎のこんな顔、祐介は今までで見たことがなかった。


 ***

 〜回想〜


 時は遡り、神崎が高校二年の頃。

 彼女は高校卒業したら結婚する、と約束していた彼氏と品川水族館に来ていた。メロンクリームソーダを一つ頼んで、それをカップル用ストローで二人で飲んで。


「美味しいね」


「うん。でも、こういうのは今日でお終いだな」


(えっ……?)


 意味深発言に彼女は驚いたが、受け流す事にした。


 途中までは本当に楽しかった。


 でも、最後に大翔ひろと――彼氏がアーチ型の水槽に行きたいって言った。だから、神崎はついて行った。


 そしたら――


「ごめん、✕✕✕。別れてほしい」


「えっ!? 何で?」


「怖いから。お前は重すぎるんだよ、愛が」


「私はひろくんのこと、こんなにも好きなのに。愛される努力、沢山したのに」


「そういう所だよ。そういう所がダメなんだ」


「そんなハッキリとダメって言わなくていいのに……」


「調子乗んなよ」


 鋭く睨まれ、怖い言い方をする大翔に、神崎は思わず目に涙を浮かべる。


(ひろくんはこんなんじゃない。優しくて、もっとカッコいい。この人はひろくんじゃない。信じない)


 どんどん神崎の考えが歪んでいった。


「他人はともかく、俺はのお前とは付き合えないから。じゃあな」


(犯、罪者……)


 恐らくストーカーとか脅迫とかそういう事だろう。


「ばいばい、ひろくん。ごめんなさい」


 その後神崎は蹲り、泣き続けた。

 それからというもの、神崎にとって水族館は楽しい場所じゃなくて、傷つく場所に変わっていった。


 ***


「神崎、大丈夫?」


 祐介がそう問いかけると、神崎ははぁはぁ、と肩で息をしていた。苦しそうだ。


「いえ、大丈夫です。心配掛けてしまってすみません。少し、昔を思い出してしまって……」


「過去に何かあったのか? 俺で良ければ聞くよ」


「言いたくありません」


 例え信頼している祐介にも教えたくなかった。というか、彼女は他人に弱い部分や悩みを打ち明けるのが苦手だった。


「……そうか」


「でも一つだけ、いいですか?」

「祐介様はわたくしから離れたり、突然いなくなったり、しませんよね?」


「勿論、しないよ」


「その言葉、信じてもいいですか?」


「ああ」


 再び、二人は恋人繋ぎをして歩き出した。


 神崎は見捨てられ不安が強い。だから、束縛したりもする。それに祐介は耐えられるのだろうか。けど、約束した以上、決して離れられない。


 海鼠お触りコーナーに着いた。

 これにもお金が掛かるらしい。一回120円なんだとか。


 神崎と共に海鼠を触る。

 水槽の水はひんやりしていて、気持ちよかった。


「……」


 肝心の海鼠は生き物じゃない生き物を触っているみたいで、気色悪かった。とにかく祐介は苦手だ。


「……気持ち、いい、ですか?」


 神崎もいまいちな反応を示している。


「俺は気持ちいい、とは思わなかった」


「ですよね。加奈さんの気持ちが分かりません」


(そういやこいつ、加奈と同じ気持ちになりたいって言ってたな)


 祐介は腕時計を見る。

 もうお昼の時間だ。


「そろそろ、レストラン行くか」


「そうですね」


「あと無理して加奈と同じ気持ちにならなくて、いいんだぞ」


「? 無理してません」


 お互い、『加奈と同じ気持ちになる』の意味を正確には理解していなかった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る