第26話 メイド、水族館に行く


 祐介と神崎はに水族館に行く事になった。もし晴れる日がなかなか来なかったら、神崎は学校を休ませてでも祐介を連れて行こうとしていた。


「今日も雨ですね……」


「そうだな」


 六月が近いからだろうか。日に日に雨の日が多くなってる気がする。


「てるてる坊主、50個くらい買ってきたほうが良さそうでしょうか」


「50個は買いすぎだろ」


 でも彼女のお金なら、買おうと思えば買える。部屋中、てるてる坊主だらけは勘弁。


「まあまあ、それは冗談として。明後日、晴れそうですよ」


「ほんとか!?」


 テレビの天気予報を見ると、彼女の言う通り、明後日は晴れとなっていた。喜ぶ祐介を見て、神崎は縮こまる。


「あ、あの、大変申し上げにくいのですが……わたくし、雨女なんです……」


「えっ。ええーっ」


 祐介はあたふたする。

 しかし、当日雨が降るかなんて、誰にも分からない。もし、雨が降ってもそれは神崎のせいじゃない。雨女雨男なんて、ただの迷信だ。


 日は過ぎ、水族館へ行く日――明後日――になった。天気はというと、晴れていた。快晴。


「雨降ってないじゃん」


「これから降るかもしれません」


 真顔で宣う神崎。マジだ……。


「不吉なこと言うなよ」


「それと、九時到着ですよね?」


「ぴったりじゃねーけどな」


 ここから、品川水族館まで電車で一時間掛かる。ということは、七時四十分にはこの家を出たほうが良い。今は七時二十分だ。祐介は身支度が済み、神崎だけまだ準備をしている。


「カメラ、持ってます! 今日だけの為にお高い高性能なカメラを買いました」


「俺のスマホのカメラじゃダメなのか?」


「……祐介様の、いじわる。せっかく買ったのに。ぷい」


 なんかボソボソ言っていたが、祐介には聞こえなかった。


「あとさ、前から気になってたけど、加奈から細かくあの日のこと聞いて、メモなんか取って何がしたいんだよ。メモは持ってくつもりだろ?」


「加奈さんと同じ気持ちになりたいんです」


「同じ気持ち……?」


「はい」


「それって、加奈との思い出を塗り変えようとか、そういうんじゃなくて?」


「まあ、それもありますが。加奈さんと行く水族館より、わたくしと行く水族館のほうが楽しい、と証明させるんです」


(やっぱりまだ、嫉妬してるんだな)


 ボーっとしている祐介の肩を神崎が押す。


「では、行きましょう」


 そうして家を出た。



 電車に乗ると神崎が誘ってきた。


「あそこ、二席空いているので座りましょう」


 神崎が指さした席に座る。それは座り心地の良い席だった。


 しばらくすると、左肩が重く感じた。すーすー、と静かな寝息も聞こえてくる。横に目を遣ると、神崎が祐介の左肩に頭を乗せて寝ていた。


(どうしたらいいんだ、これ。やべ、ドキドキする……起こしたら悪いし、なるべく動かないようにしよう)


 なるべく動かず緊張状態のまま、品川駅まで一時間、彼は耐えた。


「まもなく、品川〜、品川駅に到着します。――お忘れ物の無いよう、ご注意下さい〜」


(よっしゃ、やっと着いた……!)


「神崎、着いたぞ――」


「承知しております。寝たフリです」


 神崎は祐介よりも先に席を立っていた。

 祐介には何故彼女が寝たフリなんかしたのか、訳が分からなかった。一方彼女は、祐介に触れていたい、という単純な動機から寝たフリをしていたのだった。かなり上手な演技だったと思う。


 徒歩数分で品川水族館には着いた。九時ちょうどだった。品川水族館は東京で有名な水族館の一つだ。多くの種類の魚がいて、イルカショーは濡れるけど感動出来て、建物は広い。館内のレストランも美味しい、と評判だし。こんないい場所に神崎と来れて、良かったと思うが……神崎は相変わらずメイド服姿だった。


「おいおい、こんな時にもメイド服なのかよ」


「メイドですから」


「けど、今日は遊びに来てるわけだし。こういう時こそこの前買った、私服を着るべきなんじゃないか?」


「いいですか。わたくしと祐介様は友達じゃないんです。使用人と主、という関係なのです。だから、着れません。分かりましたか?」


 なんか言っていて虚しくなってきた。だから彼女は、心の中で訂正した。


(私と祐介様は友達じゃない。恋人です。婚約者です。……だから、友達じゃない……恋人……婚約者……)


 反芻する神崎。気づけば鼻血を出していた。突然の鼻血に彼はびっくりし、心配する。


「大丈夫か?」


「ええ」

「写真の場所はこの辺でいいのかしら」


「まあ、この辺だな」


 水族館の前で記念写真を撮る。


 まずは神崎のカメラで。

 祐介一人を撮った後、ツーショットを撮った。


「祐介様、もっと笑って下さい」


「笑ってるじゃん」


「分からないなら、いいです」


 神崎は拗ねる。


「?」


「わたくしは祐介様の色々な顔が見たいのです。笑顔、怒ってる顔、泣き顔、寝顔etc.」


「俺は神崎の私服が見たい!!」


「お互い様ですね」


 話は終着した。


 次は祐介のカメラで。

 祐介はツーショットしか撮らなかった。


「ハイ、チーズ!」


 カシャッ。


 上手く撮れた――と思ったが。

 神崎の鼻から血が少し出ている事に気づいた。


「神崎、鼻血引っ込めてくれないか?」


「それは不可能です。鼻血って永遠に出続けるものではなかったですか? 好きな人の前では(ボソッ)」


「永遠に出続ける鼻血とか、こえーよ。ホラーだよ」


 結局何度撮っても、鼻血が写ってしまうので、彼は諦める事にした。


「写真撮影はこんな所でいいかな」


「はい。早く中に入りましょう」


 祐介は神崎に手を引かれ、館内に入った。


 二人が館内に入って数秒後。大粒の雨が降り出した。


 帰る頃には止んでいるといいけれど。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る