第27話「いざ園芸部へ!」



 放課後、あたしは1人で廊下を歩いていた。


 普段なら七瀬と一緒に寮へ帰るとこだが、今日はあたしも七瀬も個別に用事がある。


 そう、部活を見学しに行くのだ。

 七瀬は『文芸部』。


 そしてあたしは『園芸部』へ。


 園芸部の部室は校舎の一階にあるらしい。

 さてどんな感じだろうかな。


 廊下を歩き続けること数分。あたしはようやくそこに到着した。


 豪華な一枚の扉に手書きのプレートが添えられてある。


『園芸部! 新入部員募集中!! みんなでお花や野菜を育てましょう!』


 可愛らしい文字でそんな言葉を添えて。


 あたしは扉をノックして、その中に声を飛ばした。


「ハナチャーン、いるかー?」


 返事はない。

 いないのかな。まぁさっきあたしらの教室で帰りのホームルームしたばっかだからな。


 まだ職員室にいるのかもしれん。


 鍵もかかってないっぽいし、中に入って待ってようか。


 あたしはゆっくりと扉を押し開いた


 目に飛び込んできたのはナチュラル調に彩られた、なんとも空気が澄んだ部室だった。

 木造りのテーブルと椅子がいくつか置かれており、あらゆる所に観葉植物が置かれている。至る所には花瓶と花が置かれており、そのどれもが丁寧に手入れされているのだと、その綺麗さから一目で分かった。


 さらに様々な園芸用品も置かれていた。

 土や種やスコップにジョウロ。


 すげぇな……やっぱお嬢様学校だけあって、部室の中もインテリアデザイナーがコーディネートしたんじゃないかって思うくらいに綺麗だ。


「綺麗だな……」


「神田さん……いらっしゃ〜〜い」


「どえええぇ!!!」


 突如背後から響いた声に、あたしは思わず情けない声を出してしまう。

 だ、誰だよ! 気が抜けてる時に後ろから、って……


 背後を振り返ったあたしがその目に捉えたのは。


「ハナチャン!」


「やっ……ほ〜〜」


 穏やかで優しい笑顔を浮かべながら、ゆ〜〜っくりと手を振っているハナチャンの姿だった。


「神田さん……もしかしてぇ、入部希望……?」

「ん、ああ。一応そうだな」


 あたしが答えるとハナチャンは表情をぱぁっと輝かせた


「わぁ〜〜〜〜そっかぁ。それは嬉しい、なぁ〜〜……とりあえず、奥に、おいで〜〜」


 ハナチャンに導かれるままに、あたしは部室にある一つの木製テーブルへと腰掛けた。ハナチャンが奥にあるシンクで何かを準備し始める


「飲み物、何が良い〜? お茶と、コーヒーと、リンゴジュースがあるよ〜〜」

「んじゃあリンゴジュースで!」

「は〜〜〜い……」


 それからハナチャンがコップにリンゴジュースを注いで持ってきてくれる。


 そしてそのままあたしの対面に腰掛けた。ハナチャンは机に両肘を突いて両指を絡み合わせると、本当に嬉しそうな表情を浮かべた。


「まさかぁ、神田さんが来てくれるなんてぇ……思わなかったなぁ〜」

「だろうな。あたしだってまさか園芸部を選ぶなんて。自分でも思ってなかった」

「そっかぁ……でも、選んでくれたんだねぇ」


 ハナチャンは朗らかな様子で言葉を放っていく。


 なんかこの人といるとすげぇ癒されるんだよな。

 あたしのタメ口とかも受け入れてくれたし、あたしは多分この人のことが結構好きだ。


 ちなみにあたしが普通にタメ口を使っているのには理由がある。


 あたしも最初は敬語を頑張っていたのだが、やはり敬語を使うのは精神的にしんどく、あまり関わる気のないポメやロッテンマイヤーに対しては敬語を使うのも我慢できるのだが、やはり近しい存在に敬語を使うのは無理だった。


 だからハナチャンに無礼を許してほしいと、頭を下げてタメ口許可をいただいたのだ。


 あとは子供マザーにもタメ口使ってる。

 あいつはたまにあたしの口調を直そうとしてくるが。


「でも良かったぁ……今年ね、誰も入らなかったらぁ、廃部になるとこだったんだぁ…………」

「え、そうなのか!?」

「うん〜〜……えっとねぇ、部員が0の状態が、1年続いたらね……廃部になるからぁ…………この場所も無くなるのかなぁ〜〜って……ちょっと不安だったんだぁ……」

「……」


 ハナチャンは相変わらずの笑顔で語る。


 でもこの部室を見回しながら語るハナチャンの様子は、なんだかひどく哀愁を感じさせて、同時にその安堵感も痛切に伝わってきた。


 多分この人は園芸部にすごく思い入れがある人なんだろうな。


「なぁ……ハナチャンって何者なんだ?」


 あたしはなんとなしに尋ねる。

 それはずっと気になっていた事だ。


「え〜〜何それぇ……私は普通の国語教師だよぉ〜〜」


 ハナチャンは普段と変わらぬ様子で答えた。

 だがそんな訳ないことをあたしは知っている。


 ポメもそうだが、こんな最強のお嬢様学園に勤めることができるなんて、なんらかの分野で偉大な成績を残してるとか、すごい経歴があるとか、そういう奴だけだろう。


 ちなみにあの堅物数学教師ロッテンマイヤーはなんと東京大学で教授をしていた過去があるらしい。

 あいつ……まだ20代後半とかなのに。ありえねぇだろ。


 ポメもロッテンマイヤーも化け物だ。


 だから絶対にハナチャンにも何かがあるはず。


「頼むハナチャン! めっちゃ気になってんだよ!! ハナチャンの正体を教えてくれ!!」


 あたしは必死に頭を下げた。

 もう普通にめっちゃ気になりすぎてる。

 知りたすぎる。


 少しの間困ったような表情をしていたハナチャンだったが。

 やがて小さく微笑んだ。


「ダメだよぉ」

「え」

「だって〜……私の正体知っちゃたらぁ……神田さん……普通の生活、送れなくなるかもしれないからぁ〜〜」

「……は?」


 普通の生活を送れなくなる?

 え、今そう言ったよな?


 正体を知るだけで……?


 それって……本気でやばい地位の人間じゃね…………?


「国とかに〜〜監視されちゃうよ〜〜?」


 いやマジで何者なんだこの人!!?

 国に監視されるレベルとかやば過ぎだろ!!


「まぁ〜〜でも〜〜園芸部の廃部阻止に一役買ってくれたし……もしきちんと3年間真面目に居てくれたらぁ……教えてあげようかなぁ〜〜〜〜〜」


 ハナチャンはわざとらしく微笑みながらそんな事を言った。


 くそ……余計に気になったじゃねぇか。

 この人が何者なのか。


 それに3年間真面目に通ったら教えるとは、中々な交換条件を出してくれる。


 まぁポメから逃げるという目的もあるし……。


 良いだろう。


「よしっ! その提案乗った!! 3年間真面目に部活動に顔出すから、卒業する時には絶対に教えてくれよ!!!」


 あたしはハナチャンの提案に前向きな態度で応じることにした。

 正直、卒業できるかどうかも怪しいし、3年間真面目に部活なんざできるか分からないけど。


 もうマジで気になりすぎる!!


 あたしの言葉にハナチャンは大きな笑顔を浮かべた。

 そして小指を差し出してくる。


「じゃあ〜〜……約束だねぇ〜〜」

「おう!!」


 あたしとはハナチャンは固く指切りを交わした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る