第27話

 日没まで残り3時間30分

 タルティーニはロゼッタの疑いを晴らすため、アロンツォの部屋を訪ねた。

「王太子殿下、書類を用意したのはモディリアーニ教王ですか?ならば信憑性が薄いです。今一度ご考察ください」

「何を言う、死亡診断書を誤魔化すなどできるはずがないだろう。あの女が魔族で間違いない」

「ですが、ロゼッタ様はずっと監視対象でした。亡くなったのなら当時監視していた騎士が気づいていたはずです」

「それは、騎士の怠慢だろう。見落としがあったに決まっている」

「有り得ません。四六時中、聖道具を使って録画していたのです、見落とすなどあり得ません。断言できます」

「じゃあこの死亡診断書はどう説明する騎士団長!」

 アロンツォはタルティーニにロゼッタの死亡診断書を突き出した。

 先程、エルモンドの顔が蒼白だった理由が分かった。愛する者の全裸の死体など、偽物と分かっていても心穏やかではいられないだろう。

 別人であったとしても、ロゼッタそっくりな女性の裸体を見るのは、不敬に当たる気がしてタルティーニは目を背けた。

「相手はあのモディリアーニ教王です。こんなものどうとでもなります」

「教会はあの女が魔族だと証明する証拠を出してきた。お前はあの女が魔族ではないと証明することができるのか?どちらが真実か簡単に分かりそうなものだが?お前もあの女に惚れたか?」

「何を言うのです。バカバカしい、彼女は娘ほども歳がはなれているのですよ、戯言はよしてください。そんなことよりロゼッタ様を一刻も早く解放しなければ、日没が迫っています」

「それについては問題ない、ドナが聖獣を召喚したからな」

「部下から報告を受けました。獰猛な聖獣だそうですね。ですが、ロゼッタ様は訓練されてここまでお強くなられたのです。ドナテッラ嬢は訓練を受けていません」

「彼女は元々、治癒の力がある。訓練など受けなくても十分に戦えるはずだ」

「はずでは困るのです。ロゼッタ様には何度も演習にお付き合いしていただいて、騎士たちとの連携を図ってきました。ドナテッラ嬢のことを私はほとんど知りません。どんな戦い方をすのか、それによって守りかたが代わります」

「さっきから聞いていれば、ロゼッタ様にドナテッラ嬢?どうやら何か勘違いしているらしい、ロゼッタは魔族でドナは聖女だ!王国の騎士団長であるお前は聖女に礼を尽くす義務がある、よく考えろ」

「では、王太子殿下に問います。ロゼッタ様が魔族だとするなら、投獄された今、なぜ魔術で我々を襲ってこないのです?」

 タルティーニは最大の疑問をアロンツォに投げかけ退出し、ロゼッタが投獄されている地下牢に向かった。

 アロンツォは書類を床に叩きつけた。

——くそっ!なぜ信じないんだ、こんなにも明らかな証拠が揃っているというのに!——

アロンツォは拳をひたいに当てて天井を仰ぎ見た。

 この1年、頭痛に悩まされている。宮廷医師に相談しても原因はわからず、疲労のせいだと言われ続けている。薬を飲んでも良くならず、民間療法も試したが、全く効果が無かった。

 昼頃からひどくなり始めた頭痛が、今では頭が割れそうに痛み、思考がはっきりせずイライラさせられる。

 ドナがマッサージをしてくれると治癒の力が働くようで頭痛は良くなった。

「ドナを探して連れてきてくれないか」 アロンツォは侍従に命令した。

「承知しました」

 侍従が部屋を出ていくとアロンツォは椅子にどさりと座った。

 目を瞑りタルティーニとの言い争いについて思考を巡らせていると、ドアをノックする音に続いて、愛しい顔が現れた。

「アロンツォ様?お呼びになりました?」

「ああ、こっちへきてくれ、マッサージをしてもらいたいのだ」

「また頭痛ですか?可哀想なアロンツォ様、すぐに楽にして差し上げますからね」

 ドナテッラはアロンツォの背後に回り込み、首筋を揉んだ。

「やはりドナの手は気持ちがいいな、治癒師で聖女だものな」

「喜んでいただけて嬉しいですわ」

「私は幸せ者だよ、治癒師で聖女で民からも慕われている君と結婚できるのだからね」

「私もですわ、国の太陽の伴侶になれるのですもの」

「ロゼッタの投獄をタルティーニが良く思っていなくてな、反発している」

「何故です?魔族なのだから投獄するのは当たり前でしょう?」

「タルティーニはロゼッタが魔族だと信じていない」

「あれだけ確かな証拠があるというのに、騎士団長様は頭が悪いのかしら。彼は伯爵家の4男でしょう?アロンツォ様が命令すれば逆らえないのではないですか」

「たとえそうでも、騎士団を敵に回すわけにはいかないさ。ドナ、ロゼッタが魔術を使って攻撃してこないのはどうしてだと思う?」

「仲間の到着を待っているのではないでしょうか?さすがに1対100では不利だと思って大人しくしているのでしょう」

「確かにそうだ、いくら魔術を使えるとはいえ、100人の騎士を相手にするのは武が悪いのか、魔物が思った以上に強かったから勝手に魔族はそれ以上だと思ってしまっていた」

「ロゼッタは仲間の魔族を手引きし、王都を攻めようとしていたのだと思います」

「魔族はもう王都に侵入してしまっているだろうか?」

「まだではないでしょうか、だってもしも近くに仲間がいるのなら、今頃ロゼッタを救助しに来ているはずでしょう?」

「そうだ、仲間との接触はこれからなのか、急いで王都へ戻り処刑せねばな」

「王都に連れて行くのは危険です。道中逃亡の恐れがあります。ここで処刑してしまえば良いのでは?」

「一応裁判が必要だし、王都の処刑台でなければ処刑してはいけない決まりだ」

「では、あの侍女が言ったように魔族の大陸に送り帰してしまうのはどうです?」

「ヘリオトープに?行ったら最後、帰ってこられないよ。可愛いドナ」アロンツォはドナテッラの掌にキスをした。

「海に落とせばいいのです。後は自力でヘリオトープに帰るでしょう。魔術を使って」

「なるほど、いい案かもしれない。ドナは美しくて賢い女性だな。ますます惚れてしまいそうだよ」

「嬉しいわアロンツォ様、ここで魔族の上陸をアロンツォ様が防げば英雄ですわね」

「そうだな、海岸の警備を強化しよう」

「実はまだ試験段階なのですけれど、私の父が人族でも使える魔術を考案したのです」

「それは本当か⁉︎」

「でも、大量生産には少し資金が足りなくて——」

「それは王室が支援しよう。早速陛下に手紙を出し、報告せねば。ああ、ドナ、君は私の戦いの女神だ」

 アロンツォはドナテッラを膝の上に座らせ、唇に濃厚なキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る