第26話

 教王に用意された書斎で、ドナテッラとモディリアーニ、ファンファーニは密談していた。

「教王様、可愛い聖獣でしょう?オーカーとミスティとティールですの。獰猛な獣なのよ、私の方がロゼッタより優秀ってことですわよね。人々から聖女と呼ばれてきたのは治癒力のある私よ、それなのに、あんな冴えない女に突然立場を奪われるなんて許せないわ」

「ドナテッラ嬢、私は国の権力が手に入ればそれでいい、ロゼッタが頭の軽い女ならよかったが、あれは賢すぎる故に傀儡とするのは不可能だろうと踏んで、ヴェルニッツィと手を組むことにしたまで、馴れ合う気はない」

「そんなこと言っていいの?私はこの国の最高権力者になるのよ、しかも未来の夫は次期国王、あまり大きな顔をしないでくださる?」ドナテッラは憤慨して出ていった。

「あれは強欲で馬鹿な女だな。典型的な貴族令嬢だよ。私の手のひらの上で踊らされているだけだと、気づいてもいないのだからな」

「コルベールの一件ですか?」ファンファーニが訊いた。

「ああ、ドナテッラは自分を聖女に認定してくれるならコルベールを殺してやると言いやがった。治癒師が聞いて呆れるな」

「我々が手を汚さずとも、欲しいものが手に入る。捨て駒になさるおつもりなのでしょう?」

「教会がロゼッタを魔族だと暴き、処刑したとなれば国民は教会を英雄視するだろう。反対に魔族を見破れず国の中枢に引き入れてしまった王室は責任を問われる。その時ドナテッラは魔術を使った偽りの聖女だと教会が公表すれば、2度の失態に王室の権威は勝手に失墜するだろう」

「そうなれば教会は最高権力を得る。再び栄光を掴めるというものですね」

「教会が権威を失うなど、忌々しい。馬鹿な貴族共め、私利私欲を満たすのに忙しく、献金をけちりやがる。教会に逆らうと痛い目をみると教えてやらねばならんな」

「神官にも灸を据えてやらねばなりません。聖女を死なせた国は滅びるという迷信を信じているものがいるようなのです」

「愚かにもまだコルベールを支持している奴等だな、死んでからも私の邪魔をしやがるとは目障りな!あいつと私は見習いの時、同じ教区にいたんだ。その頃から目の上のたんこぶだった。もっと残虐な死を用意してやりたかったよ」

「残虐な死を、反発している神官たちに与えてやれるとしたらどうです?草葉の陰からコルベールは悔しがるでしょうね、少しは気が晴れると思いませんか?」

「ほう、いい案があるのか?」

「感染すれば約30日間全身の痛みに苦しみ、最後は全身から血を吹き出し死に至る『悪魔の血』、それの解毒剤が完成したようなのです」

「なるほど、『悪魔の血』をばら撒き、邪魔な神官たちを治療にあたらせる。当然彼らは感染してしまう。後は教会が治療薬を作ったと言い、無償で配れば人々は教会に感謝するだろうな」

「はい、上手くいけば、エキナセア以上に崇められるかもしれませんよ」

「エキナセアなどいるわけもなかろうに、信じる者の気がしれん。そうは思わんかファンファーニ枢機卿」

「同感です。もし本当に神がいるなら、飢え死にする者も、病気を患う者もこの国にはいないでしょうね」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る