第13話

 ロゼッタはアロンツォとドナテッラを見送り、自室に戻ってきた。

「アロンツォ王太子殿下について何か知っていますか?」

「評判はいいです。人当たりがよく、博識です。一昨年ジョルジャの街で流行したペストもアロンツォ殿下の采配で収められたのです」

「傑出した方なのね、性格はどうですか?謁見の時は威厳があって少し恐ろしい感じがしたけれど、今日は気さくな感じがしたわ」

 エルモンドが答えた。「意志の強い人ですね。ですが頑固というわけではなく、誠実な人という印象です」

「ヴェルニッツィ侯爵家は知っていますか?」

 ジェラルドが答えた。「ヴェルニッツィですか、王太子殿下と令嬢が婚約したのはドナテッラ嬢が生まれてすぐなので、16年前ですね。当時、アロンツォ殿下と年が近い令嬢がいなかったので、第1王子の婚約者という立場と恩恵を得るために、貴族たちは女の子を産もうと必死になったそうですよ」

「ヴェルニッツィの密偵については?」

「噂ですけどね、ヴェルニッツィの密偵は優秀で影のように、調査対象に気づかれることなく秘密を探り出すんだそうですよ。皆が恐れているのは事実ですね」

「ヴェルニッツィ卿や令息たちは?」

「ヴェルニッツィ卿も令息も剣の腕が立つのです。何年か前に、次男と1度手合わせをしたことがありますが、10代とは思えないほどの力強い剣筋でした、危うく負けるところでした」

 エルモンドも剣術は優れているはずだ、でなければ聖女の護衛に就けるはずがない、そんな彼が負けそうになったのなら、余程に優秀なのだろう。

「あの家は代々、剣に精通しているんです。物心つく前から木刀を握るそうですよ。体格もいいですから剣を持つべくして生まれてきたって感じですね」

「ドナがそんなに大きくなかったから想像できないわ」

「魔術で体を大きくしているって噂を聞いたことがありますわ」

 流石は侍女の情報網。アリーチェも優秀なのだろう、聖女の筆頭侍女に抜擢されるくらいだから、侍女の中でも高い地位にいるのだろう。

「魔術で体って大きくなるんですか?」

 身長があと5cm欲しいし、あっちのほうももう少し太く長くしたいと思っているジェラルドが食いついた。

「魔術を操る魔族と取引をしているそうですよ。黒魔術というそうです」

「黒魔術?禁忌とされているって本で読んだことがあるわ」

「大きな力を得られますが、代償も大きいそうです。だから諦めることですね、ジェラルド卿は今のままで十分素敵ですよ」

 ジェラルドは悲しそうに項垂れアソコを見つめた。「ちぇっ、もうちょっと大きくなりたかったな」

 エルモンドがジェラルドの頭を叩いた。「真面目にやれ」

「いてぇな、もう、俺は真面目にやってる」

 年が近いからというのもあるのだろうか、生真面目なエルモンドとおふざけが好きなジェラルドが何故仲良くできるのだろうか?とロゼッタは疑問に思い、そのチグハグな2人を凸凹コンビだなと笑った。

「ドナの評判は私も少し知っているわ、治癒力を使って沢山の人々を助けているのでしょう?孤児院へも足しげく通っているって聞いたわ」

「ヴェルニッツィ侯爵令嬢は、心が綺麗でまるで天使のようです。実際ヴェルニッツィの天使と呼ばれているんです。透き通るような肌に触れてみたいと思っている男は多いでしょうね。舞踏会では行列ができるほどです。美しく優雅で気品に溢れた貴族令嬢の模範のような人なのですよ」

「ジェラルドはドナに夢中みたいですね」

「そんな、ロゼッタ様が1番に決まってます」

「いいのですよ、ドナのような可憐さはないし、自分が色気も何もない平凡な女だということは分かっていますから」

「ジェラルドはただ見る目がないだけです。私はヴェルニッツィ侯爵令嬢よりロゼッタ様の方が何百倍も美しくみえます」

「エルモンドはいつも優しいですね」

 自分にだけ向けられた微笑み、ほんのりと赤く染まった頬は、エルモンドの男の部分を刺激するのに十分だった。

「王太子殿下とドナのこと、アリーチェはどう見えましたか?仲が良さそうに見えたけど、

実際どうなのかしら」

「そうですね、私から見てもお2人は仲睦まじいです。ですが、そうなられたのはここ最近のことですね」

「以前は仲がよくなかったということですか?」

「王太子殿下はヴェルニッツィ侯爵の容赦ないやり方が気に入らなかったようです。立派な方ですが、まだまだお若いですからね、理想を捨てきれないのでしょう」

「ドナというよりはヴェルニッツィ卿を嫌っている?」

「はい、ヴェルニッツィ卿を警戒してはいますが、成人なされてようやく魅力的な女性になられたドナテッラ嬢に王太子殿下も心奪われたといったところでしょうか」

「そうね、ドナも王太子殿下のことを好意的に見ているようだったけれど、王太子殿下がドナにベタ惚れって感じでしたわね」

「あの王太子殿下に釘付けにならない女性はいませんわよ」

「そうですよね。物語りに出てくる王子様そのものって感じで、色気垂れ流し!無邪気に笑う姿なんて、どんな宝石よりも輝いて見えましたわ」

「サルヴァトーレ殿下も素敵ですわよ」アリーチェは意味深に微笑んだ。

「やめてください、サルヴァトーレ殿下が気の毒だわ、ドナのような美しい令嬢と結婚できるはずなのにこんな私を娶らせるなんて、国王陛下も人が悪いですわ」

「そんなことありませんよ。ロゼッタ様と婚姻を結べるなど欣幸の至りですよ」

 エルモンドは腹の底から湧き上がってくる嫉妬心に苛まれた。ロゼッタに近づいてくる男どもを1人残らずめった切りにしてやろうと思った。

 自分のものにできないのなら誰のものにもなってほしくない。それが身勝手な考えだと分かってはいるが、他の誰かの隣で微笑むロゼッタを見る勇気は出そうになかった。

 ジェラルドはロゼッタに気づかれない程度にニヤリと笑った。

 エルモンドはすかさず目線だけで“ヤメロ”と、伝えた。

 ——ロゼッタは王太子殿下のような人が好きなのだろうか、自分は少し生真面目すぎるだろうか、ジェラルドほどではないにしても、少し遊び心があったほうがいいのかもしれない、マテオ・デュカスのように。気さくで、怜悧なマテオを好いていたはずた——

 ジェラルドはエルモンドを部屋の角に呼び寄せて、ロゼッタに聞こえないよう小声で話しかけた。「お兄さん、囃し立てといてなんだが、よからぬことを考えるなよ、相手は聖女様だ。お前は子爵家3男、叶わぬ恋だ諦めろ」

「そんな心配は必要ない」

 頭では分かっているんだ、決して叶わぬ恋だということは、それでも心は制御できない。パッとしない地味な女、色気もなく、胸はぺたんこ。俺は豊満な女性が好きだ。なのに俺はロゼッタから目が離せない。

 自分に向けられる何の意図もない笑顔が妖艶に見え、下半身が疼く。蜜蝋を塗った彼女の唇はぷっくりと美味しそうに熟れていて、まるで誘っているようだ。“私を食べて”

その唇に吸い付き存分に味わい、快感に酔いしれたい。

 小さな胸を手のひらで包み込み、突起を弄びたい。彼女はどなふうに鳴くのだろうか。

 秘部を暴いたらどんな反応をするだろうか。きっと恥ずかしがるだろうな、顔を真っ赤にして涙ぐむかもしれない。その涙を俺は愛おしく思うんだ。

 ゴッティの小説が霞むほどにいやらしく、彼女の若い桃から滴り落ちる果汁を啜れたらどんなに幸福か——

「おい、仕事中だ。変な妄想すんなよ」

「妄想なんてしていない」

「お前は欲求不満だ、今度娼館に行こうぜ、女抱いて発散しろ」

 ロゼッタは振り向いてエルモンドとジェラルドに笑いかけた。「ねえ、2人もそう思うでしょう?」

「ええ、サルヴァトーレ殿下もジュゼッペ殿下も眉目秀麗で、貴族女性は皆が虜ですよ。ロゼッタ様がデートしたいとおっしゃれば、お2人とも喜んでエスコートしてくださいますよ」ジェラルドは訳知り顔で笑った。

「もう!そのことは忘れてと言ったでしょう?」ロゼッタは顔を赤らめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る