旅するバッグ

西しまこ

実話のような御伽噺

 ぼくはカーキ色のトートバッグ。

 水着とか体操服とか水筒とかが、入ってる。


 週に何回か、ぼくはすーくんといっしょにお出かけする。

 でもさ、すーくんたら、ときどきぼくのこと、忘れるんだ。

 行きはいつもいっしょ。でも、帰りは、すーくんはいつも友だちと楽しそうに話していて、ぼくのこと、忘れちゃうんだよね。


 あ、待って! ぼくのこと、忘れてるよ! ねえ、待ってよ、すーくん! ……行っちゃった。

 ぼくはぽつんと座席に座る。


 隣に座るひとは、どんどん変わる。

 元気な女子高生がおしゃべりしていたり、ちょっと疲れたスーツ着ているひとが寝ていたり。あ、座席替わってあげた。おばあさんが座った。

 そして、電車はどんどん遠くにゆく。

 最初は混んでいた車内も、人がまばらになっていく。もうぼくの隣には誰もいない。

 外の景色も変わる。

 最初は明るい陽射しだったのが、橙色の光が斜めから射すようになり、群青色の空が垂れこめて、今ではすっかり夜の世界だ。家々の灯りが見える。


 電車が動かなくなったところで、ぼくは駅員さんに拾われる。

 今日も二時間くらい旅をした。


 データを入力される。

 あ! ちょっと! この人、「紺色」って入力しているけど、ぼく、紺色じゃないよ。カーキ色。茶色でもいい。……緑、とも言えなくもない。でもでも、紺色はぜったい違うから! 

 あ! ちょっと! 「名前なし」って入力しているけど、ちょっとだけ中見てみて。そうしたら、名前が書いてあるから。……ああああ、中身のチェックはしないんだ。

 あ! ちょっと! 手提げ袋としか入力していないけど、大き目の、とか、トートバッグとか、書いて欲しいんだけど。中身、水着とか体操服とか水筒とか入っているんだけど。……ねえ!


 ……倉庫にしまわれちゃった。やばいなあ。

 ぼくはカーキ色のトートバッグなんだ。中身は水着とか体操服とか水筒。

 紺色の手提げ袋って入力されたら、ぼく、見つけてもらえないよ。


「ねえねえ、きみ、どこから来たの?」

 となりの黄色いきんちゃく袋が話しかけてきた。

「うん、隣の県から!」

「それは遠くから来たねえ」

「そうなんだ。旅して来たんだよ」

「へえ。……おれたち、うちに帰れるかな?」

「帰れるよ!」ぼくは胸を張った。

「どうしてわかるの?」

「だってね、ぼく、これで三回目の旅なんだ。これまでもうちに帰れたから、きっと帰れるよ!」

「そうなんだ」

「そうだよ!」


 いつもすーくんのママが迎えに来てくれる。

 そうして、ぼくを見つけてほっとした顔をして、うちまで連れて帰ってくれる。うちについて、すーくんが「よかった!」とか言うんだ。


 早くうちに帰りたいな。

 ぼく、紺色の手提げ袋じゃないけど、きっとうちに帰れるよね?




   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。


☆これまでのショートショート☆

◎ショートショート(1)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

◎ショートショート(2)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330655210643549


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

旅するバッグ 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ