第19話 食材選び

 スーパーマーケットに到着して中に入ると、リュノが

『何これ!?凄い沢山の種類と量!時間停止とかをしてる感じはないし、旬の食材がこんなにあるの!?』

と驚いてテンションが上がり、文字通り飛び回っていた。


『おーい!戻ってこーい!ちなみに全部が旬ではなくて、生産者の人達が育成や保管の温度とかの環境を調整することで、採れる時期を広げているんだよ』

『へー!これだけ種類があると目移りしちゃうねー』

『リュノの世界のものとは似てる?それとも全然違う感じ?』

『果実とかは似てる形状のものはあるけど、見慣れないものが多いかな?お肉は元の形が分からないし』

『お肉は確かにそうだよねー。ところで、さっき言ってたけど、リュノさんの世界では時間停止があるの?』

『うん、でも魔法の難易度が凄く高いし効果範囲を大きくできないから、魔法が得意な私たちの里でも小さいBOX状の保存箱がいくつかあるだけなんだけどね。生き物は入れられないし』

『なるほど。じゃあ、コーティングと食材の保存期間によっては、食材が小さい方が良いのかもしれないな』


『そういえば朱里ちゃん、付いてきてるけど一緒に食べるの?それなら大樹さんに連絡しときなよ』

『もちろん一緒にたべるよ!っと連絡、連絡っと……で食べて帰るってことで。じゃ』

……何か大樹さんの「魔力コーティングや譲渡した後、大丈夫だったか、どうなったか直ぐに連絡しろよ!」という声が聞こえてた気がするが…ちゃっちゃと言葉短く切り上げて、食べて帰るって伝えてた…大樹さんも大変だな…


『あーリュノ、何か気になるものあった?』

『味が分からないからねー。一通り試したいけど、数も多いし。調理済みのもあるよね?あの絵が描いてある袋とかはあの絵のものが入ってるの?』

『うん。絵のやつはそう。でもそうだなー、素材の比較するなら調理済みはなしかな?そうだ、朱里ちゃんは食べたいものとかある?』

『フレンチのフルコースかな?』

『…俺が場所と材料を提供するから、作るのは朱里ちゃんだよね?』

『うん、やっぱり素材毎で比較し易い調理法じゃないとダメだよね。しょうがない』

……朱里ちゃん料理は駄目っぽいな



結局、単品で比較できて異世界で同様に食べられるように、生で食べられる野菜や果物、あとは塩ゆでや鉄板焼きで調理できるものを試すことにした。

『それはそうと、主食もいるから…鉄板があるなら、焼きそばかお好み焼きにするかな。どっちが良い?』

『むむっ!広島風で!』

…両取りかい。朱里ちゃん貪欲だなぁ…



ってことで、散々食べまくったが…

『トマト、芋類、枝豆ってところが優秀だったかな?』

『そうねー。果物も良いのはあったけど季節限定されるし高いよね。お肉や魚は種類に関係なくそこそこな感じだけど、保存考えると厳しそうだし……あっ、さっき挙げたの、必要なら山で畑をして育てられるよ…はっ!?頑張るよお父さんが!』

『異世界で育てるのを試すのを考えても良さそうだね。畑することになったら朱里ちゃんに頑張ってもらうとして…』

『…むぅ、私がやったら絶対私が持って行くからね』

『私もさっき挙げたので良いと思います!ただお肉は要らないですが、ウィンナーは必須です!』

『あぁー、前回持って行ったのが争奪戦になったんだっけ。まぁ賞味期限もそこそこあるし、良いけど。リュノもめっちゃ気に入ってるよね』

『そ、そんなことは……ありますけど。でも、今回の枝豆にビールも最高です!!』

『あぁ、定番だけあって美味いよね。それに枝豆というか大豆が優秀なのは料理するのにもありがたい』

『そういえば、和真君の作った広島風お好み焼きとついでのポトフが予想以上に美味しかったのに驚いたんだけど』

『一人暮らししてるから、ある程度はね。俺はお好み焼きをひっくり返す朱里ちゃんの真剣な目つきと鮮やかな手並みに圧倒されたけど』

『ふっふっふっ。あーいうのは任せなさい』



 そうしてとりあえず食材選びの目星が付いたので、明日の金曜は講義のあとに持ち物やコーティングなどの準備をして、土曜日の朝からリュノの里に向かうことに決めたのだった。

 朱里ちゃんが絶対大樹さんから異世界行きの許可を貰ってくると意気込んでいたけど、どうなるかなー?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る