5. 観劇、そして

 低い駆動音と共に、ウォシュレットだかシャワートイレだかが動いている。

 もう、視野のどこにもタイマーの数字は映ってない。

 電源プラグの抜きさしで「止」スイッチは直った。

 両手を動かすのが、ひどく久しぶりに感じた。頭がしっかり首でつながっている事を確認して、個室から出る支度を整えて、シャコン、と鍵を開けた。


 しばらく出入り口のドアを見ていたけど、吹き飛ぶ気配は全くなくて、知らないおじさんが入ってきただけだった。


 シアター3の、座席はM-4とM-5。壁沿いの二人席。

 そこに、もう会えないかと思った人がいる。おれに気づいて、笑ってくれた。背中に電気が走ったみたいになって、おれは叫びたいのも、走り出したいのも、必死に抑えた。

 薄べったい階段をいくつか昇って、席についたおれに、ひそひそ声で「おかえり」と言ってくれる。

 スクリーンでは、カメラ頭が身軽にビルの柵を飛び越えたところだった。なるべく何事もなかったふうを装って返事をする。

「ただいま。はるか

 と答えると、遥は膝に抱えたおれの鞄を返してきた。

「財布抜いといた」

「鬼かよ」

 お決まりのやり取りのあと、遥の手を握って、そのまま泣いた。

「え、だいじょうぶ?」

「遥ちゃんの顔見たら、泣けてきた」

「ほんとにだいじょうぶ?」

 二度頷いてみせて、どうにか「本編はじまる。見よう」とだけ言えた。


 

 アメリカのヒーローもののエンタメ映画だ。

 豪華な作りで、息つく暇もない展開に、ぐいぐいと引き込まれた。

 超人的な力をもつヒーローが、巨悪と戦い、周囲の誤解をうけて孤立し、一度は敗北し、また立ち上がって戦う。最後には仲間も駆け付け、ついには平和が訪れる。

 どうしたって、ココロの事が重なった。

 クライマックスで仲間が駆け付けたところで、こらえきれずにしゃくりあげ、隣からハンカチを押し付けられた。

 そうだよ。駆け付けるんだよ。ヒーローは。


 あの子のいた世界も平和になって、明日家が壊される心配がなくなって、楽しいこととか、きれいな物とかそういうのが増えていってほしい。

 幸せになってほしい。少しでも。イチゴ味のアイスクリームとか食べててほしい。


 だって、流れ星をみた。

 カウンター28:05で、真昼の流れ星を見たのだ。

 

 青色、黄緑、金色、紫の4色の流れ星は、早戻し中のセピア色の空間へ遠慮なく入り込んできて、それを見たココロはおれを落としやがった。


「みんな、なんで……?」ってココロの問いには、青いのが答えた。


「巻戻し中の空間は世界そのもののルールから一時的に外れるからね。こう、空間的にも時間的にもスキマなんだよ。それを……研究して技術開発して、ココロを探して……」

 涙に詰まった青色の生首の言葉を、金色の生首が引き取る。

「ココロなら、きっと、あいつを倒してなんでもありの30分ヴァーリトゥード・ハフアンナワーを完了させるって信じてた!」

 黄緑が笑っている。紫はどこか慌てている。

「あっちでみんな待ってるよ!」

「いっ、イチゴの収穫するって!」


 そして、4色の生首がきれいに声をそろえた。





「助けにきたよ!!!!」








<ナマクビ・ライカ・シューティンスター 終劇>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ナマクビ・ライカ・シューティンスター 帆多 丁 @T_Jota

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ