第13話 乖離

玄樹は妖鬼神社を出た後、山の中をさまよっていた。

急に強烈な頭痛に襲われそのまま意識が闇に吸い込まれた。

暗い意識の中で、玄樹はもう一人の玄樹と向かい合っている。

もう一人の玄樹は縄で縛られて拘束されている。玄樹を見下ろすもう一人の玄樹が言った。

「いってぇなあ。おとなしく寝てりゃいいのに。なんだよ、仲間に久しぶりに会って、自意識が戻ったか。だが、そんな姿では自由が利くまい。大人しくここで見てればいいんだよ。」

「お前は誰だ。なぜ俺の姿をしている?」

拘束されているほうの玄樹が言った。

「俺は魔塊鬼の心のかけらさ。殺生石の中で一緒に封印されたお前に植え付けたのさ。お前は呑気に眠っていたから、意識を取り込むのは簡単だったよ。」

魔塊鬼のかけらと名乗った玄樹は小馬鹿にするように笑った。

「魔塊鬼の目的はなんだ。」

「お前のからだを借りてるんだ、教えてやろう。人間社会への復讐。昔は妖を恐れ敬っていた人間たちが、科学だ技術だとどんどん俺たちの住む場所を奪っていった。山も海も、聖域までも。だから、俺たちの住む場所を取り戻したいのさ。それには、あいつらが邪魔なんだ。人間たちと仲良しこよしで反吐が出る。魔塊鬼の心臓のかけらを奪い返して、人間社会をぶち壊してやるのさ。」

魔塊鬼の心のかけらと名乗った玄樹は饒舌だ。

「そんなことは俺の仲間がさせない。」

「はっ。さっきも俺に手も足も出なかった連中が、魔塊鬼の悪鬼集団に敵うわけないだろう。笑わせるね。まぁ、殺生石の在りかも分かったことだし次は成功させてもらうよ。もうしばらくここで大人しくしていてくれるかな。」

そういうと、玄樹を蹴り上げ、ニヤリと笑って魔塊鬼の心のかけらはふっと消えた。


「まずいな。玄樹が起きたのなら、急がねばならない。玄樹自身が意識の中で寝ている分には、割と自由に動けるんだが、起きたとなると、玄樹の意識自身が、表に出てくる可能性も出てくる。

まぁ、まずいことばかりではないな。殺生石の場所はわかった。

本殿で、神宮司の懐に赤く光る光が見えた、あれがまさに殺生石だ。

あれさえ、手に入れればこっちのものだ。

魔塊鬼様たちは、明日ここに攻め入ってくるだろう。魔塊鬼様たちが来る前に、殺生石を奪い返し、奴らに目にもの見せてやるさ。」

玄樹の姿をした魔塊鬼のかけらは、藪の中で、少しの仮眠をとることにした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る