〈18〉後宮の最下位妃、愛されて華輝く



 ♢♢♢



「苺凛様、お疲れじゃありませんか?」



 後ろを歩く春霞が気遣うように尋ねた。



「平気よ。もう少し歩きたいくらい」



「そうですか。でもそろそろ宮殿に戻りましょう。今日の昼は洙仙様が来るそうですから」



「そうね」



 拉致事件があってから四日が経った。


 霊仙花は咲いていたが、嗅がされた薬のせいか、しばらくは身体の痺れと喉の痛みに悩まされた。


 けれどそれも次第によくなり、今日は久しぶりに外へ散歩に出たのだ。



 采雅国の間者に手を貸した李雪は、人質になっていた弟を助けたい一心で、仕方なく行動したことは事実だった。


 その後、弟は無事に見つかり李雪と対面した。


 けれど捕らえた間者は取り調べの最中、隠し持っていた毒を飲み死んだという話だった。


 自害させてしまったことを、洙仙は悔しがっていたようだった。


 李雪は職場が変わり、今は後宮とはあまり関係のない部署で働くことになったようだ。


 刑罰も受けたが軽いものだと聞いている。




「遅い。どこまで行っていたんだ。まだ身体が本調子じゃないだろ」



 宮殿に着くと予定の時刻より早く来ていた洙仙に怒られた。



「洙仙様。本調子でないから、そんなに早く歩けないのですよ。怒ってはいけません」



 春霞に注意されると、洙仙は気まずそうに顔を顰めた。



「春霞。しばらく洙仙と二人だけで話がしたいの」



「かしこまりました」



 春霞は頷き、その場を後にした。



 ♢♢♢




「洙仙。聞いておきたいことがあるわ。あなた、本当に私を正妃にするつもり?」



「嫌なのか?」



「私は……最下位ではあったけど、瑤華国王の妻だったのよ」



「だからなんだ」



「家柄も身分も低いわ。新しい王に相応しくない」



「そんなことは関係ない。傍にいてほしいんだ、苺凛。……俺は心から、おまえを求めている。人の心を失いたくないんだ。苺凛、俺はおまえを……おまえだけを、人の心で愛したいんだ」



「洙仙……」



「瑤華王のことをまだ忘れられないのならそれでもいい。愛してると言うならそれでも……」



「違うわ。愛はなかった。瑤華王がどんな顔をしていたのかさえ、今はもう思い出せないくらいよ。王と宮殿で夜を過ごしたことも、朝まで一緒に寝所にいたこともないわ」



「それはつまり、俺以外には誰も?おまえと一緒の寝台で眠ったのは俺だけだと言うんだな?」



 頷いた苺凛を、洙仙はふわりと抱き上げた。



「───なっ、なによいきなり!」



「ならばもうおまえは俺のものだ。おまえ以外の妻を娶るつもりはないからな」



「えっ。……だって、地上に花が咲いたら自由にしてくれるって言ったくせに」



「嫌だ。そんなものは所詮、口約束だ。契約書も何もない。俺が取り消すと言ったらそれで決まりだ」



 いつもの、傲慢で強引で意地悪な微笑みが苺凛を真っ直ぐに捉えていた。



 ほんっとに!自分勝手なんだからっ。



 けれどもう嫌いになれない───悔しいことに。



 洙仙がとても嬉しそうに微笑んでいるから。


 そしてなんだかとても温かな感情が伝わってくるから。



「甘い薬を俺は気に入っている。手放すつもりはないぞ。あの味はきっと甘露より甘いはずだからな」



「本当かしら。───だったら、甘露を降らせてみせてよね」



 甘露は天からの賜りもの。


 天地陰陽の調和を保つ証。


 洙仙には仁政を施す王になってほしい。



「ああ、必ず降らせてやろう。おまえが望むのなら」



「……約束よ」



 あなたのために。


 そしてあなたの傍で私の花が咲き続けるための、これは甘く幸せな誓い。



 後宮の最下位妃は半龍王の腕の中で微笑んだ。



 その微笑みは花を彩る。



 美しく透明に、それはいつまでも輝き続けた。




〈終〉





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

後宮の最下位妃と冷酷な半龍王 ことは りこ @hanahotaru515

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ