24 クリスマス・イブ

 真っ白な天井が目に入った。全身がだるい。私は何とか上半身を起こした。病院のベッドのようだった。

 膝の方を見ると、アダムが突っ伏して寝ていた。ずっとここに居てくれたのだろう。時計を見ると、夜の九時だった。

 クローゼットには、私のコートがかけられていた。ポケットの中に、財布とスマートフォン、それにタバコとライターがあった。

 私は左手薬指のリングを外し、ベッドサイドに置いた。そしてコートを羽織り、アダムを起こさないようそっと病室を抜け出した。

 そう。私は。ここから先は、一人で向かわねばならない。そんな気がしていた。

 雑踏に出ると、若者たちが騒いでいるのが聞こえてきた。


「メリークリスマス!」


 そうか。今日は、クリスマス・イブだ。駅前にはイルミネーションが灯り、街中を祝福しているかのようだった。

 私は迷わず高速バスに乗った。高鳴る胸を押さえつつ、私はバスに揺られていた。途中でスマートフォンの電源を切った。


「確かここだ……」


 私は寂れた商店街に居た。もう全てのシャッターは下りていた。その一つ一つに見覚えがあった。ここは私が育った町だからだ。

 商店街を抜け、一軒のアパートへ私は赴いた。ためらわずに二階へと上がった。表札は、他人のものになっていた。

 私の本当の名前は紗也さや大竹紗也おおたけさやだ。ここで私は、母と、そして双子の弟と一緒に暮らしていた。

 弟の名前は――夕貴ゆうき。右肩に入ったタトゥーは、彼の名前だったのだ。そして、彼の右肩には「saya」の文字があるはずだった。


「クソっ……折角ここまでたどり着いたのに」


 父が死んでから、母は夜の仕事を始めるようになった。夜中は夕貴と二人きりだ。励まし合いながら、長い長い夜を過ごした。

 そして、私だけでなく、夕貴も能力が発動した。身体を透明にできる能力だ。私たちは母に気味悪がられ、彼女は酒に溺れた。次第に私たちを殴るようになった。私は身体を硬化させ、夕貴を守った。

 それから、母が自殺したのは、私たちが十四歳のときだ。 


「そうだ、飴屋……」


 私は雑居ビルに入った。その二階だ。しかし、扉は固く閉ざされていた。もうここには誰も居ないのかもしれない。

 母から見放された私と夕貴は、生きるために「飴屋」になった。それは私たちが十五歳頃のときだ。高校なんて行く余裕が無かった。私たちは飴を売ることで、生計を立てていたのだ。

 雑居ビルを出て、飲み屋街に向かうと、サンタ服姿の客引きの女の子たちが、暇そうにスマートフォンをいじっていた。その脇をすり抜け、私は牛丼屋に入った。夕貴とはよくここに来ていた。まだあったのか。私はカルビ丼を注文した。特盛だ。


「紗也は本当によく食べるね」


 夕貴の声が頭に響いた。彼は私と違って食の細い方だった。その割に背は高く、ひょろっとした体型をしていた。私はカルビ丼をむさぼり食った。

 さあ、これからどうしたらいいだろう。こんな記憶を思い出した後では、もうアダムの元へは帰れない。だって、飴とは、合成麻薬のことだからである。

 私たちは大人たちに指図され、その麻薬を売っていた。立派な犯罪者だ。これが本当の自分。薄汚い、ドブネズミのような存在。

 それから手を切りたくて、私と夕貴は逃亡を企てた。それがあの砂浜だ。私たちは見つかり、海に顔を押し付けられた。そして、夕貴は死んだのだ。ぐったりとした彼の青白い顔を、鮮明に思い出した。


「行かなきゃ……」


 私は電車に乗り込んだ。あの日も夕貴と一緒にそうしたのだ。降りる駅は分かっていた。海に向かうと、容赦なく風が私の皮膚を刺した。凍えながら砂浜に着くと、そこに居たのはアダムだった。


「アダム……何で……」

「ここに居たら、ユキに会えると思いましてね」

「どれくらい待ってたんだよ」

「さあ、分かりません。あなたが居ないことに気付いてから、すぐここへ来ました」


 顔に手を伸ばそうとしてくるアダムを、私は振り払った。


「ユキ……」

「思い出したんだ。全てのことを。だからもう、アダムとは一緒に居られない」


 そう言うと、アダムは目を見開いた。


「どうしてです。話して下さい。ユキの過去に、何があったんですか」

「言えねぇよ。言ったら、きっとアダムは幻滅する」

「そんなことはありませんよ」

「いいや、ダメだ。もう私は一人で生きていく。機動隊も辞める。ここでサヨナラだ」

「ユキ!」


 アダムは私の手を掴んだ。ブルブルと震えていた。


「僕たちは、パートナーでしょう!? 僕はあなたを守ると決めました。例えどんな過去があったって、それは変わりません。だから教えて下さい!」

「嫌だ!」

「ユキ! 僕たちにとって、この三年間は何だったんですか!? そんなに僕が信頼できませんか!?」


 私はアダムの手を振り切った。そして、駆け出した。


「家で待っていますから!」


 アダムは追いかけてこないようだった。無性に酒が飲みたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る