閑話 大剣試し切り編

~~~マリィ


 街道脇の空き地でニヤけながら大きな包みをほどく。

 鋭く研磨された巨大な緑色の結晶に、柄の付いたものを手に取り掲げてみせる。


「何度見てもカッコよい武器だァ!」


 おもむろに頭上で剣をブンブン振り回し始める。


まるで大剣で必殺ゲージを貯める動作だぜ。(必殺技なんてない)


横から見ているマリアが心配してくる。


「はしゃぎすぎて怪我をしないように!」


忠告を尻目に、動作の確認をしていく。


袈裟にふってから逆袈裟にふる。


「重ね撃ち」


[ダブルクレセント] で岩を破壊!


光る斬撃が二本飛び地面に跡を残しながら岩を砕く!

おお! 岩が簡単に砕けるぞ! 強い! 強い! 短剣とは全然違うゾ!(全部必殺だ)


「今日も強靭! 素敵に無敵!」


ごろの良いセリフを叫びつつ。

調子に乗って覚えているスキルを連発する。

あ~、2段ジャンプからの振り下ろし?

体を剣の勢いに流されながら墜落し、地面へと剣が激突する!


「撃ち下し」


[メテオストライク] で足場を破壊!


う~ん、小さな丘を吹き飛ばしてしまった。整地に便利??? 土嚢作りに便利かな?


えー、剣を縦ー、横~の小ジャンプっと。

すると、体が岩の側面へと回り込んでいく


「流し撃ち」


[スラッシュスラスト] で岩を破壊!


少し先にあった岩をなで斬りにしながら飛んでいく。

まるで大剣に引っ張られているようだ!


街道がみるみる遠くなっていく。

マリアが走って追いかけてくる。

心配性だな?


でもやけに飛距離があるな?

というか大剣に引っ張られている。


林の中まで突っ込んでいて枝やらがペチペチ当たって痛い

小さな木をひき潰している、こんなの事故不可避だよ…


スキル中だからか、手放すこともできない!!?

あれ?これってどうすれば…???


 とりあえずブレーキだブレーキ!


 足を地面に突き立てる! けど止まらない!?


「なんで止まらない!? なして止まらない????? こんなはずでは」


ザリザリと音を立てながら、新しく購入した鉄芯いりのブーツが腐葉土の地面に食い込む。


やっと止まったと安心したのも束の間、スキル動作だったのか?使い手にとっては無慈悲な追撃スキル発動、だ





 勢いよく輝く剣が振りかぶられて、光と共に振り回される。

知らんスキルだマズイ……。


待機時間切れで発動しちゃう!?


とりあえず、剣の振りを無理矢理に足元へ向ける。

口が勝手に動いた。


「乱れ撃ち」


[ブランディッシュ・バスター] で木の集団を破壊!


複数の光の剣が地面を切り刻んでいく。

切り裂かれた地面に光りが染みわたって……。


 衝撃波で周囲の林が吹き飛び、マリィは大量の木片交じりな腐葉土の雨を浴びる。


「うえええ! ぺっぺ! 口に入った! 苦い!」


しばらく、自作のクレーターのなかで、座り込んでいるとマリアが駆け込んできてヒールをかけてくれる。


 「強力だけど、制御できていないから、制御できるまでは大剣での実戦は禁止ね!」


あきれた目で見られながら言われるが粘り強く交渉する。


「実戦の合間に、練習したいんだ~、帯刀したままじゃだめ?」


「そんな大きな武器邪魔でしょ!部屋に置いて来なさい!」


「やだもん! つよいんだもん! これで勝つもん!」


購入したばかりの大剣はこうしてお蔵入りとなった。


――確認――


[確認]アイゼン_鉄製_北国の靴_滑り止め付きの足装備

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る