回復魔法は(俺以外にとって)最高!

 トリの街にやってきて、ソルとセッテは装備を整えた。

 そこで、ダンジョンへと向かうことに決めた。

 気になったので、エリカに占いの結果を聞いてみる。


「クリスさんには良いことがあるです。楽しみにしていてくださいです」


 とのことだ。内容を説明されないことが、期待感を増している。

 エリカが気を使ってくれたのだろうな。ありがたいことだ。

 これからの冒険に、今すぐ向かいたくなっている。それでも、しっかりしないとな。

 まずは、ミリアとのブリーフィングだ。俺が知らない情報を知っている可能性は当然あるし、ソルとセッテにだって大事な話だからな。


 冒険者組合に向かい、話を聞いていく。相変わらずデキる女感の強いミリアだが、俺達との交流のおかげで態度が柔らかくなった感じがあるな。

 十分に親しくなれたということなのだろう。ありがたい限りだ。


「では、ザワザワ森について説明していきますね。皆さんはどこまで知っていますか?」


「確か、地形がやっかいなんだよね」


「はい。毒の沼、一帯にあるイバラ、木々のせいで悪い視界、様々な要素が絡んできます」


 イバラについては知らなかったな。毒の沼はRPGでよくあるやつだ。

 踏み込むとダメージを受けていって、歩くだけでもHPが減る。

 それに、視界の問題も大事だ。つまり、敵を見つけにくいということだよな。


「ああ、不意打ちに気をつけないといけないんだよな」


「はい。他にも、敵から受ける状態異常についてはご存じですか?」


「ああ。毒や麻痺、火傷なんかがあるらしいな」


 その辺はゲームと同じなのか。現実っぽい仕様が取り入れられる可能性も考えていた。

 だが、安心だな。最悪の場合でも、俺のスキルでどうとでもできる。

 そもそも、状態異常ではHPは0にならないのだが。

 とはいえ、対応策を持っていないと不便だからな。

 俺は麻痺を受けていても動けるし、なんなら状態異常を受けている時専用のスキルもある。


「そうですね。治療のためのアイテムは用意していますか?」


「もちろんだよ。備えあれば憂いなしだからね」


 なるほどな。だが、いつでも使えるわけではないだろう。俺のスキルの方が手っ取り早い場面もあるだろうな。


「では、後はモンスターです。木々に擬態したモンスター、虫が大きくなったようなモンスターが多いですね」


「はい。木々の方はふいうちに気を付けて、虫の方は状態異常に気をつけるんですよね」


「知っていましたか。ですが例外もありますから、十分に注意してくださいね。以上で説明は終わりです。なにか質問はありますか?」


「ボクは大丈夫です」


「アタシもだ」


「私もだね」


 まあ、ミリアの説明の前にも調べるくらいはしていただろうからな。

 じゃあ、これからは冒険だ! どんな楽しみが待っているかな!


 俺達はザワザワ森へ向かっていく。

 聞いていた通り、そして知っていた通り、環境はとにかく悪い。

 毒沼がそこら中にあって、進むためには避けられないこともある。


「ここまでダメージを受けるとはな。今のうちに回復しておくか」


「なら、簡単ですよ。サクリファイスヒール」


 ソルとセッテを癒やすついでに、俺のHPを減らしていく。

 ここらあたりから、あらかじめHPを減らしておいたほうがいい。

 最悪の場合でも即座に本気が出せるようにしておかないとな。無い方が良い事態ではあるが。


「ありがとな。でも、大丈夫か?」


「問題ありません。ボクにとっては都合がいいです」


「なら、いいけど。無理はしないでね、クリスくん」


「はい。無理はしません。ボクだって命は惜しいですから」


 そのまま進んでいくと、はじめの敵に出会った。

 大きい蝶といった様子で、青い羽と鱗粉が特徴的だ。

 こいつは毒を付与してくるんだよな。だが、食らう前に倒しきるのは難しそうだ。

 俺のHPが1ならどうとでもできるが、まだそこまでではないからな。

 それに、ソルとセッテにだって役割がある。俺が全部こなしてしまっては、彼女達も成長できない。


「カースウェポン。これでどうですか?」


 だが、流石に2人だけでは火力が足りない。なので、俺も攻撃に参加する。剣を振るだけではあるが。

 カースウェポンは俺のHPを減らしてくれるので、ちょうどいい。


「アタシも、ハイスラッシュ!」


「行くよ。ハイウインド!」


 ソルとセッテも剣と魔法で攻撃していく。

 だが、敵は鱗粉をまき散らしていく。これで、ソルもセッテも毒を受けた。早めに治療しないとな。


「毒を受け取ります。ポートコンディション」


 というわけで、味方の状態異常を俺に移すスキルを使う。

 俺は毒状態になるが、ソルもセッテも回復する。ポートコンディションの良いところは、俺が毒を受けていても毒を受け取れるということだ。

 だから、使用タイミングを慎重に考えなくて良い。楽なスキルだ。


 そのまま同じ事を何度か繰り返して、敵を倒していった。

 やはり、トリまで来ると敵が強いな。一筋縄ではいかない。

 そんな事を考えていると、突然後ろから声をかけられた。


「そちらの男の子、癒やしますね~。ハイヒール」


 まさか現実で辻ヒールを食らうと思わず、相手の方をじっと見てしまう。

 白いローブを着た、金髪碧眼の小柄な女。でも、身長に似合わず胸が大きい。この人も杖を持っている。

 せっかく回復してもらってお礼を言わないのも失礼だし、まずはありがとうと言わないと。


「ありがとうございます。でも、ボクに回復は不要です」


「でも~。HPが減っていましたよ? 毒まで~」


「それでも、問題ありません。気持ちは嬉しいですけどね」


「う~ん。わたしもあなたに着いていっていいですか? 心配です~」


 トリに一人で来るくらいなのだから、相当な実力者だろう。

 それに、俺をわざわざ癒やしてくれる優しい人だし、歓迎していいかな。

 ああ、そうか。エリカが占ってくれた楽しいことってこれか。

 いいな。確かに期待していた以上の出来事だった。


「もちろんです。ボクはクリス。よろしくお願いしますね」


「パーティに入ってくれるのなら、歓迎するぞ」


「回復魔法を使える人はいなかったからね」


「分かりました~。クリスくんがしっかり元気になるように、私が癒やしますね~」


「ところで、あなたの名前はなんですか?」


「これは失礼しました~。わたしはユミナ。僧侶です」


「これからよろしくお願いしますね、ユミナさん」


 新しい仲間も加わったことで、俺達はいったん帰ることにした。

 うんうん。完成度の高いパーティができあがった気がするな!

 次の冒険の機会が、今から待ち遠しいぞ!



 ――――――



 ユミナはザワザワ森で素材集めをしている冒険者だった。

 回復魔法を一通り使えるため、敵との戦闘さえ避ければ十分に環境に適応できる実力者。

 いつものようにダンジョンで活動していると、明らかに傷ついている少年を見つける。

 そこで、心配になったユミナは回復魔法をかけていく。

 しかし、当の本人に癒やしは必要ないと言われてしまう。


 まさか、残りの二人が。そう疑ったため、クリスが去った後に二人と話をするユミナ。


「ねえ、クリスくんが回復を拒否する理由、あなた達は知っているかしら~?」


「アタシだって知りたいよ! クリスの過去が関わってはいるんだろうけどな」


「ああ、『肉壁三号』って名前がつけられてたんだよね。本当に、ひどい話だよ」


「えっ……」


 ソル達が言い訳をしているわけではないと判断したユミナ。

 だからこそ、クリスの過去にどんな事件があったのか、想像を広げていく。

 『肉壁三号』という名前だから、モンスターの攻撃を肉の壁として受けていたのだろう。

 そして、おそらくは傷ついている自分に慣れてしまったのだろう。

 考えを進めるほどに、可愛らしい男の子であるクリスがあわれに思えて仕方がない。


 絶対に、自分の力でクリスの心を癒やしてみせる。ユミナは決意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る