クレマンスの完全復活

クレマンスへの質疑応答は、しばらくしてから……という事になった。



幾ら眠りから覚めたとはいえ、数年間、ずーっと眠っていたクレマンスの体だ。少しずつ、動かしながら、リハビリから始めなければならない。足も、細くなって、すっかり、やせ細ってしまったクレマンスの姿に、マティスとマティルドゥは最初、無理はしなくていい、どうかそんなに頑張らないでくれ、とクレマンスに言ったが……、


「マティス、マティルドゥ様、大丈夫です。わたくしは嬉しいのです」


「え……?」


マティスは、困惑した。幸せの絶頂だったあの瞬間に、一瞬にして地獄に突き落とされたのだ。『嬉しい』などと、言えるクレマンスを、マティスには無理をしているようにしか思えなかった。しかし、確かに、その顔に笑みが……心からの笑みがある。そう、マティルドゥが言っていた。


「クレマンス、お前はとても真面目で責任感の強い女だ。それほど自分をいたぶるでない」


「いたぶってなどおりません。わたくしは、この国の為に、自分に出来る事を見つけることが出来たことが、とても、本当に嬉しくてたまらないのです。この体を、一時いっときでも早く治し、わたくしの理想とする、『魔法使い博士』となり、この国の、この国の民の、繁栄と栄光に貢献したいのです」


その笑顔に、嘘がない事だけは、マティスにも伝わて来た。本当に、この国を想い、愛し、王族であることを決して鼻にかけぬ、凛としたその瞳は、確かに、この国の行く末を見守るかのようだった。





―二日後―


「クレマンス、まずは『魔法使い博士』について、貴女の頭に描いた理論を説明するのだ」


マティスにも、マティルドゥにも、リュカにも、まだ、休んでいた方が良い、時間は幾らでもあるのだから……、と何度も説得されたが、クレマンスは、


「大丈夫です。わたくしは、治癒の魔法、『ゲリゾン』を身につけることが出来たのです」


「「「!!!」」」


体はまだ思うように……とはいかないにもかかわらず、その発言をしたクレマンスに、三人は多いに驚かされた。


リハビリだけで、相当な魔力を使い、新しい魔法を身につけることなど、ほぼ、不可能に近い。しかし、クレマンスは、それをやってのけたのだ。


「『ゲリゾン』……、昔の書物で、チラッと目にしたことのある魔法だ。私にも、使えなかったが……。つ……使ってみてはくれぬか?私も、この目で見たいものだ」


リュカが、唾を喉にゴクリと押し込んだ後、いささか興奮気味に、クレマンスに半ば、お願いするような態度でその魔法を見たいと頼んだ。


「はい。今、わたくしの中には、七つの魔法の中で、『ステラ』の魔法を強く宿しております」


「『ステラ』……、確かに、何かを照らす魔法は『ステラ』によって導かれるが、しかし、『ステラ』を使い、どう、その『ゲリゾン』とやらと繋ぐのだ?」


国王アントワーヌの時代から、「ペルフェット・ドクトラ」として、「ロワイヨーム・ソルシエール」を支えて来た、リュカでさえ、七つの魔法で使えるのは、一種類につき、一個だけだ。そこに、新たな魔法を作り出したと言うクレマンスの言葉に、最初、リュカは驚きと、それに勝る、高揚感に溢れていた。


これから、「ロワイヨーム・ソルシエール」を背負ってたつ、子供たちが、クレマンスの考えた「魔法使い博士」と言う新しい教育者に、洗練され、鍛錬され、あの地獄のような戦争が、二度と起こらないならば、リュカにとって、これほどうれしい事はない。


「はい。リュカ様、『ステラ』の魔法、『与える』と言う属性の魔法でございます。これにより、治癒の魔法『ゲリゾン』を使い、空に散りばら撒かれている『ステラ』からその力を与えてもらうのです」


「そうか……そうすれば、星々の力が全て、クレマンス、貴女に届けられる……と言うことなのだな?」


「はい。その通りでございます。リュカ様」


「ふむ。考えたな……」


「では、実際に、わたくし自身に、『ステラ・ゲリゾン』の魔法をかけます」


そう言うと、そっと胸の前で両手を、何か丸いモノでも抱えるような形にして、クレマンスは瞳を閉じた。


「『ステラ・ゲリゾン』」


すると、両手の中に、輝きが生まれ、煌々とクレマンスの体を包み始めた。すると、数秒も経たぬうちに、痩せ細った体がみるみるハリ、艶を従え、数年も眠っていたのが、本当に嘘のようにクレマンスはあっという間に回復した。


「す……素晴らしい……。クレマンス、『魔法使い博士』、貴女になら、出来るやもしれぬ。どうか、私にも出来る事があれば、手伝わせてくれ」


「ありがとうございます。リュカ様」





魔法を見て、満足したリュカは、マティルドゥに、


「二人きりにして差し上げましょう……」


と、耳元で囁き、静かに部屋を跡にした。





「クレマンス……」


「マティス……。今日まで、わたくしをお見捨てにならず、愛して下さったこと、大変、嬉しく思います。ですから、これからは、わたくしが、この国に、恩返しをする番です。『魔法使い博士』……、本当にわたくしに出来るかどうかわかりませんが、精一杯、この国の為に頑張らせてください」


「そんな事は、今は良いのだ……。俺は、クレマンスが目を覚まし、そして、こうして元気になってくれたことが、今、何より嬉しく、幸せだ……。どうか、無理だけはしないで欲しい」


「大丈夫です。わたくしは、この国初の『魔法使い博士』になる魔法使いです!!」


飛び切りの笑顔で、クレマンスは、この国に、恩返しをする、とマティスの前で宣言した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る