第27話 緑のダンジョン『世界樹』に潜入!潜むモンスターは? 何を採取できるのか?頂上で待つものは?(お弁当はミノタウロス肉巻きおむすび)

はいどーも! ダンジョンやす田チャンネルの、ダンジョンマスターやす田です。


前回、初めてのテイムで捕まえたスライムを世話しながら、つらつらと痛感したことがあります。自分は、他所のダンジョンのことをまだまだ知らない、ということです。

そこで本日は、G県を飛び出して有名ダンジョンにお邪魔して、その構造と植生、生物相、ギミックなどを体験してレビューしていきたいと思います。

第一回になる今回は、自然系ダンジョンの超有名ポイント、『世界樹ユグドラシル』にお邪魔します。

それでは、行ってみましょう。


G県のお隣、S県に入ってしばらくすると『世界樹』のダンジョン入り口が見えてきました。

『世界樹』は本拠地が富士山麓の樹海にある、超巨大な樹木の内部にできたダンジョンです。

樹木の中に縦横に走る穴を出入りしながら、生息する虫系のモンスターや獣系のモンスターと戦うことになります。上層には貴重な世界樹の若芽が取れる採取ポイントがあり、そこを目指すことが目標になります。

逆にトラップギミック等が少なく、単純にモンスター対策が要求されるダンジョンですね。


今回は、自分、垂飯降くん、志布さんの三人で入っていきます。この構成だと前衛は自分がやることになるので、責任重大ですね。


垂飯降「今回どこまで行きますか?」

やす田「世界樹の若芽、採りたいねぇ」

志布「ショートカットを見つければこの構成でも行けますよ」


志布さんは以前、『世界樹』に入ったことがあるそうです。当時は盗賊シーフだったそうですが、盗賊にはこのダンジョンは厳しい気がします。当時は一体どうしたんでしょう。気になります。


それでは入場して、受け付けをします。三名。人間戦士、エルフ精霊使い、人間司教で登録します。


セーフゾーンを抜けて、ダンジョンに入ります。入口近くはまだ地表なので、普通のウィルダネス・ダンジョンとあまり変わりませんね。

まもなく巨大な樹皮の壁が見え、そこに開いた穴に入ります。穴の中は虫に食われたみたいな、滑らかな壁面です。

穴の中の通路は一見すると分かりませんが、よく観察すると勾配がかかってますね。気が付いたら一個上の階層に出ているわけで、これはちょっと、外を見るのが楽しみになりますね。


しばらく進むと、モンスターの気配がしました。警戒態勢をとって、角を曲がります。

いました。黒くて大きな体をした、ダンゴムシ型のモンスターが三体。視認したと同時に、向こうもこちらを察知して接近してきました。しかも動きが速い!


一旦防御して仕切り直しを、と盾を構えた途端、ダンゴムシがジャンプして、ボール状に丸まって体当たりをしてきました。しっかり盾で防いで、はじき返します。危なかったぁ。


垂飯降「なんですかこいつら?」

志布「ダンゴワームですよ。丸っこい見た目のわりに凶暴なんです」

やす田「結構体当たりが強いな。垂飯降くん、精霊でけん制」

垂飯降「了解。志布さん、ランタンを掲げてください。光の精霊を使うので」


志布さんが持ってた角形ランタンを掲げ、光がダンジョン内に広がるのに合わせて、垂飯降くんが光の精霊を呼びだします。


垂飯降「ウィスプ、光の子。目の前のモンスターに向かって飛べ」


例によって垂飯降くんが偉そうに精霊を飛ばすと、強烈な光の玉みたいな精霊がモンスターの中心で弾け飛びました。

びっくりしたダンゴワームがその場でひっくり返りましたね。虫のお腹側って、なかなか生理的に受け付けないものがありますよね……。


やす田「今のうちに、えい」ザク

志布「結構硬いので、力いっぱい切ってください」


やす田の剣でダンゴワームをざくざく切っていき、戦闘は終了。剥ぎ取りをしてみましょう。


やす田「この甲殻は素材になりそうだね」ベリベリ

志布「虫系モンスター素材で作った鎧はロマンですよね」

垂飯降「変身ヒーロー的な……」

やす田「ダンゴムシ系の変身ヒーローはちょっとなぁ」


剥ぎ取りが完了したので、袋に入れ、残骸を適度な山にして、通路の端に寄せておきます。

こうしておくと、ダンジョンの浄化作用で壁面などに吸収されやすくなるし、ダンジョンマスターが掃除をする時も楽なので、おススメです。


こんな感じで、なんどか虫系モンスターと遭遇して戦いながら、一個目のショートカットを見つけました。

ショートカットは、太い枝を絡み合わせてできた環の中にできた鏡面状のワープポイントになってます。この辺はダンジョンの雰囲気に、あってますね。

通ってみましょう。通った感じは、気持ち悪くならないので、かなり上手な方が設置しているのでしょう。ワープを使うと多少、気持ち悪くなったりするので、これは素直に感心です。


ショートカット先は、なんと枝の上でした。枝と言っても、大人が4~5人は横に並べるくらいの太い枝です。当然ながら、端に行ったら落ちてしまうので、気を付けましょう。


垂飯降「おおー、景色がめっちゃいいですよここ!」


垂飯降くんがはしゃぐのも無理はありませんね。見下ろすと見渡す限りの大森林。樹海の中に世界樹が立っていることが実感できます。うっすらともやがかっているのも、神秘的ですね。


良い景色だし、モンスターの気配もないので、お昼ごはんにしましょう。

まだまだのこっているミノタウロスの肉から、バラ肉を使います。醤油、砂糖、みりん、酒で甘辛いタレを作り、そこで肉を絡め焼きます。焼けたら一旦肉をおろして、残りのタレをご飯に混ぜます。混ぜたご飯を握って、バラ肉を巻き付け、肉巻きおむすびの完成です。


それでは食べましょう、としたら、志布さんが樹上の若枝を引っ張って、何枚かの葉っぱをちぎっていました。


志布「若芽はそのまま使えるけど、実はこの辺の葉っぱもお茶にするとおいしいんですよ」


なるほど。そういうわけで、簡易炉を出して、煮出してもらいました。世界樹の葉茶ですね。


それでは改めて実食。うむ、こういう濃い味の料理って、ちょっと冷えたくらいの奴が美味しかったりするじゃないですか。そういう感じです。ボリュームとこってり感がちょうどいい。


垂飯降「お茶と合う」

やす田「香りが甘いですねぇ。へー、面白い」

志布「まぁ、採取品としてはそんなに価値はないですけどね。普通のお茶でいいし」


志布さんはそう言いますが、現地で手に入るもので胃を満たせるのも、ダンジョンに入る楽しみなので、これは嬉しい情報です。

持つべきものはベテランの知恵ですね。


さて、腹もくちくなったので、上層を目指しましょう。

枝の根元にまた樹木内に入る穴があるので、再び中に入ります。

ダンジョンは深く入っていくと、徐々にモンスターが強力になっていくものですが、『世界樹』は構造上単体強力なモンスターが出現するというより、一度に遭遇するモンスターの数が増えるようですね。

倒すのは相対的に簡単になっていきますが、手数がかかるし、疲労もたまりやすくなりますね。


やす田「もう袋がいっぱいだよ」

志布「虫よけを持ってくるべきでしたね」


特定の種族のモンスターを寄せ付けないアイテムを持っていくときは、行くダンジョンにどんなモンスターが出るのか、事前調査が大事ですね。


そんな具合でモンスターと戦い、ショートカットを使い……を繰り返し、たどり着きました。上層です。

上層は樹木の上に出ているのか、天井がありません。ラベンダー色の空が広がっています。

辺りには若芽をつけた細枝がわさわさと伸びています。早速採取しましょう。


やす田「自分の袋はもういっぱいだから、垂飯降くんの袋に入れて」

垂飯降「採取メインで入るときは道中の剥ぎ取りはほどほどにしないと」

やす田「いやぁせっかくモンスターいるのに剥ぎ取りしないのはもったいないじゃない」

志布「ダンジョンマスター目線の意見ですね」


とりあえず若芽をもぎもぎ、採取します。一枚、味見してみましょう。


やす田「うーん、滋養の味だ……」

志布「一枚食べると寿命が一日延びるといいますよ」

垂飯降「コスパ悪い」


世界樹の若芽はそのまま使うより、成分を抽出して使うのが一般的ですね。最高濃度の物なら死亡状態からでも復活ができるそうです。すごいですね。


垂飯降くんの袋もいっぱいになったので、帰りましょう。上層の端にセーフゾーンまで帰れる、一方通行型のワープゾーンを発見しました。大型ダンジョンにはほぼ必須のものですね。

『ダンジョンやす田』の場合、最深部の宝箱に帰還用アイテムが入っているので、そちらを使用することを推奨しています。ですがそのうち、一方通行ワープは設置したいですね。


無事帰還できたので、受け付けで成果を確定します。ドロップや採取品を下取りする際は、この時点で行います。今回は、道中で剥ぎ取りした虫系モンスターの甲殻を、一部を残しておき、他のものは下取りしてもらいました。

あと、記念品として、世界樹の若芽の入った、小さなクリスタルをトロフィとしてもらいました。こういう記念品も、取り入れてみたいですね。



はい、今回の動画は以上です。最後までご視聴ありがとうございます。

ダンジョン『世界樹』の解説、いかがでしたか。こうやって、他所のダンジョンに出向くのは、やっぱり勉強になります。それぞれの個性があり、魅力を再発見できますね。


自分たちはG県M市、T市でダンジョンやす田というダンジョンをやっています。G県には、多彩なモンスターや採取ポイントをもつダンジョンがたくさんあるので、もしG県に来た際には色々挑戦してみてください。


この動画がいいねと思いましたら、チャンネル登録、高評価、よろしくおねがいします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る