第3話 野良ミミックの開錠に挑戦! 中から見つかったものとは!? 休息にポーションとジャーキーを(ミミックパール&ニードル)

はいどーも! ダンジョンやす田チャンネルの、ダンジョンマスターやす田です。


前回の、ゴブリン討伐に引き続き、ウィルダネスダンジョンのクリアリング(清掃)をやっていきます。今回はフィールド中にいくつかのミミックを発見したのでそれらの開錠と討伐をやっていきたいと思います。

それでは、行ってみましょう。


ウィルダネスダンジョンのクリアリング中に、ミミックと思しき宝箱を三つ発見しました。周囲のクリアリングが一通り終わったので、チェックしていきたいと思います。


ミミックとは、モンスター化した宝箱の総称です。一般的には宝箱に擬態したモンスターだと思われいますが、中には、壺、タンス、ベッド、カーペット、扉、天井、壁かけ、暖炉、井戸、椅子と机などなど、ダンジョンにある、あらゆる設置物がミミック・モンスターの可能性があります。

基本的には低い階層にはあまりミミックはポップしません。中層から深層で宝箱に出会った際は、ミミックかもしれない、と頭に入れておいてください。

見つけた宝箱がミミックか、そうでないかを調べるには、専門的な知識が必要になります。最低でも、開錠技能検定三級は必要ですね。準二級から二級もあれば、一般的なダンジョンでの開錠やトラップ除去には十分です。一級を取得していれば、トラップマスターですね。

ダンジョンのトラップについても、今後は色々と動画にしていく予定なので、今後に期待してください。


それでは、ミミックの開錠と討伐をしていきます。自分は開錠技能二級をもっています。この野良ミミックは、比較的若い個体ですね。

ミミックにもいろいろな種類がありますが、大きく分けて無機性と有機性に分けられます。無機性は所謂機械っぽい種族で、よくダンジョンのギミックに組み込まれています。こういうタイプは倒すと、ダンジョンの次の層へ移動するための鍵なんかが組み込まれていますね。有機性のミミックは、見た目は宝箱ですが、中身は生き物です。油断して近づいてきた対象にむかって攻撃し、捕食し、成長すると脱皮して、大きくなります。

時折、空の宝箱がダンジョンに放置されていることがありますが、それらの一部は、ミミックの抜け殻だったりします。

有機性ミミックの開錠の方法はいくつかありますが、今回は、口の隙間からしびれ薬を注入する方法をやってみましょう。ミミックの擬態された触覚に触らないように、くさびを挿し込み、空いた隙間へしびれ薬を入れます。

しびれ薬が効いてくると、鍵穴に擬態した吻口ふんこうという器官から、体液が出てくるので、これを確認したら、口を開いて固定します。

口を開いたら、ミミックの内臓が露出します。ミミックは内部のほとんどが消化器です。触るときは、消化液で肌や装備が痛まないように、注意しましょう。


はい、こちらが今回の、ドロップ品です。有機性ミミックのドロップは大きく分けて、ミミックの食べ残し、ミミックパール、ミミックニードルの三種類です。

ミミックの食べ残しは、ミミックが捕食した生物のうち、ミミックに消化できなかった物です。大概は使い物になりませんが、なかには、過去に捕食された冒険者の装備が見つかることが、稀にあります。

ミミックパールは、そんな食べ残しのかけらが、長い時間をかけて宝石状の物質に変化したものです。今回は、たまたま直径5ミリほどのミミックパールがとれました。この大きさじゃ売り物にはなりませんね。大きなものが取れれば、一財産です。まさに宝箱の中の宝石ですね。

ミミックニードルは、ミミックの吻口の奥にある、錐状の器官です。うっかり、ミミックの吻口を鍵穴だと思って触ると、毒を含んだこのニードルが飛び出してきます。

個体の持ってる毒によっては、腕が溶けるなど重篤な事態になるので、ミミックと思しき宝箱の鍵穴には絶対に触らないようにしましょう。

今回取れたミミックニードルを計ってみます。

一本目が5.5センチ、二本目が3.8センチ、三本目が8センチですね。

ミミックニードルは開錠ツールの素材になります。ミミックから採取したニードルで、ミミックを開錠、そのミミックからニードルを取って、また開錠。

ミミックの無限ループができますね。


それでは一仕事終えたので、休憩をとりましょうか。今回はミミックということで、ミミックのヒモのジャーキーと、前回飲んだゴールデンアップルシードと同じ醸造所で作られた、アップルスパークリングポーションを飲んでみましょう。

このデザイン性の高いボトルが、たまりませんね。一本一本、エルフの吹きガラス職人が作っているんでしょうか。

飲み口は軽く、鼻にリンゴのさわやかな香りがぬけ、炭酸は弱めですが爽快感と、ポーションとしての実用性を兼ね備えていますね。

これにミミックのヒモのジャーキーを食べてみましょう。このヒモジャーキーは、県内の量販店で買いました。これは多分、養殖ものですね。そのうち、天然ミミックのヒモでジャーキーづくりなんかもやってみたいですね。


はい、今回の動画は以上です。最後までご視聴ありがとうございます。

スライムの開錠、いかがでしたか? ミミックが出るダンジョンに入るときは、ちゃんとパーティに扱える技能を持ったメンバーを加えてください。

今回の動画のように、経験を積んで開錠技能検定を受ければ、最終的には誰でも扱えるようになりますが、未熟なままミミックに倒されることもありますので、注意しましょう。

注意一秒、ロスト一生。

ダンジョン探索は、危険がいっぱいです。


自分たちはG県M市、T市でダンジョンやす田というダンジョンをやっています。G県には、多彩なモンスターや採取ポイントをもつダンジョンがたくさんあるので、もしG県に来た際には色々挑戦してみてください。


この動画がいいねと思いましたら、チャンネル登録、高評価、よろしくおねがいします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る