第45話 世界剣術大会へ出発!②【第1部完】

「お前の言葉、すべてウソ──欺瞞ぎまんに満ちておる…! ダナンは世界剣術大会に出場できる……」


 せた国王が静かに、それでいて怒気どきを込めて、ドルガーの父親、バーデン・マックス氏に言った。


「……マルスタ・ギルドのギルド長は、マリー・エステラン氏だ。早く世界剣術大会に──ジャパルジアに、マルスタ・ギルドの選手たちを渡航とこうさせよ……」

「い、いえ。しかし規則きそく上は……」


 マックス氏はたじろぎながらも、小さい声で抗弁こうべんした。


 さすがに国王を前にすると、さっきの尊大そんだいな態度が消え去っていた。


 するとジョルジュが、あわてたように言った。


「こ、こ、国王様の御前ごぜんといえども、規則きそく規則きそくですからね」


 すると国王の執事しつじ、マイケルダール氏はジョルジュをジロリと見た。


「君はジョルジュ君でしたかな? 君は大会役員をクビだ」

「ふ、ふん? いくら国王様といっても、世界剣術大会に何の権限ももたないハズですよ」


 ジョルジュは声を震わせて言ったが、国王はせこけた顔を、引きめながら言った。


「……私はおとろえているが、今年の世界剣術大会の副会長だよ」

「え?」


 マックス氏とジョルジュは目を丸くして、声を上げた。


 国王は毅然きぜんとして続けた。


「……マックス君、ジョルジュ君、君は大会の組織委員会を知らないのかね?」


 ちなみに副会長は、マックス氏がつとめる大会役員長より、権威けんいが五段階も上だ。


 し、しかし、あの国王の容態ようたいで、世界剣術大会の副会長に任命されるものなのか?


「……今年の世界剣術大会の会長は、ジャパルジア国王だ。彼から私に、『副会長になってくれ』と直々に頼まれたのだよ。……彼とは長年の友人だ。二十年前、世界剣術大会で私が優勝し、彼が準優勝したときからの友情だ……」


 えええっ? 国王……つまりブーリン氏が、世界剣術大会の優勝者?


 国王は顔は青白いが、しっかりと話をしている。


「……副会長の実質的な仕事は、執事しつじのマイケルダールにやってもらう。今の私が唯一できることは、選手の気持ちをさかなでするやからに、目を光らせるだけだ……。まず私が取りまる一人目は、バーデン・マックス君、お前さんというわけかね……?」

「ひ、ひいいっ!」


 バーデン・マックス氏が、直立不動ちょくりつふどうで、声を上げた。


「い、いいえっ! 国王様に……副会長にしたがいますっ。お、おい、このジョルジュというヤツをつまみだせっ!」


 マックス氏は態度を百八十度変えて、ジョルジュに向かって怒鳴った。


「ちょっ……何を……」


 ジョルジュが口答えするか早いか、衛兵たちがジョルジュに近寄ってきた。


「お前は役員をクビだ」

 

 衛兵はそう言い、ジョルジュをつまみ出した。


「ち、ちきしょう~!」


 ジョルジュは僕をにらみつけて叫んだ。


「ダナン! ドルガーさんも、ジャパルジアに来るからな! お前をギタギタに叩きのめすはずだ!」


 ジョルジュは衛兵に抱えられ、港の外に連れ去られてしまった。


「国王様!」


 僕はあわてて、国王の前にひざまずいた。


「お体は大丈夫ですか?」

「だ、大丈夫だ……。ダナン君、私は君たちの前では、国王でもなんでもない……。単なる元マルスタ・ギルドのギルド長のおっさんだよ……うう」


 すると、マイケルダール氏が国王に進言した。


「国王、もう声を出されるのはおやめください。お体にさわります。城に戻ってください。副会長の仕事は、私にお任せを」


 マイケルダール氏の言葉に、国王はうなずいた。


「う、うむ……。久々に声を張り上げたので、かなり疲れた……。では、最後に……」

 

 国王は僕のほうを見て、言った。


「ダナン君……大会、全力をくしたまえ。君や君の仲間は、世界剣術大会に出場できる。安心しなさい……」


 僕は国王……いや、ブーリンさんの手をにぎり、頭を下げた。


「このお礼は、必ずお返しいたします!」

「わ、私も、元気が戻ったら、すぐにジャパルジアに駆けつけるからな……。君の試合を……生で観たいのう。では……」


 車椅子に乗った国王は衛兵に押され、大桟橋の外に行ってしまった。


「なかなか泣けたよ、ダナン君」


 ──その時、後ろの方から、声が聞こえた。


 後ろを振り向くと、そこには、ヨハンネス・ルーベンスが立っていた。


「危なかったね。フッフッフ……出場不可の危機を脱することができたな。僕は信じていたよ」

「ヨハンネス! 君はドルガーと親交があるんじゃないのか? 僕らが出場できなくなるように仕組んだのは、君も関係あるんじゃないのか?」


 僕はうたがうように言った。


「ハハハ、君らが困ることになるのは知っていたけど、僕は何にもしていないよ」


 ヨハンネスは笑って答えた。


 僕はぐっ、とくちびるめた。


 パメラさんが言うには、こいつが、国王襲撃事件の黒幕……ということだが……!


「何か言いたそうだねえ?」


 ヨハンネスは、何もかも知っていそうな顔で言った。


「確かに、ドルガーは父親のバーデン・マックスに頼んで、君を出場停止に追い込もうとした。僕はドルガーと親交があるから、よく知っている」

「や、やっぱり」

「だけど、僕はドルガーとは違うよ。僕は、君が世界剣術大会に出場することを、歓迎かんげいする」


 僕は黙ってきいていたが、ヨハンネスは続ける。


「なぜなら、戦いにえているからだ! ギリギリの殺し合い……つまり『死合しあい』にね!」


 殺し合い……死合しあい……だと!


「ヨハンネス……! お前」

「ダナン・アンテルド! ジャパルジアで、最高の死合しあいをしよう!」


 そのとき、ヨハンネスの体から、無気味な瘴気しょうきが立ち昇ったような気がした。


 闇の力……まさにそれだった。


「ハハハ! 僕は先に豪華客船に乗るぞ。君もすぐに来い!」


 ヨハンネスは高笑いしながら、港に停泊ていはくしている、豪華客船のほうに行ってしまった。


 そして彼は、豪華客船の階段──ギャングウェイを上がってしまった。


「ダナン! 大丈夫?」


 アイリーンが、僕のほうにかけつける。


「でも、ジャパルジアに行けるんだな。良かった!」


 パトリシアはホッとしたようだし、ランダースもため息をついている。


「一時は、どうなることかと思ったぜ~、まったく」

「さあ、気を引きめましょう!」


 マリーさんは、僕ら四人の前に立って、こう声を上げた。


「私がマルスタ・ギルドのギルド長として、あなたたちを引率いんそつします! 世界剣術大会に向けて、船に乗り込むわよ!」

「はい!」


 僕らは声を上げ、豪華客船のほうに向かった。


「おいっ、ダナン!」


 そのとき、豪華客船の甲板のほうから、聞き覚えのある声が聞こえた。


 ……ドルガー!


 ドルガーが甲板から、僕を見下ろしていた。そこにいたのか、ドルガー!


「ふん、結局出場可能になっちまったのか? くそ、運のいい野郎だぜ! こうなりゃ、ジャパルジアで叩きのめすしかねえな!」


 僕は世界剣術大会に出場する……!


 相手はヨハンネスにドルガーだ。

 

 僕は彼らと戦わなければならない。


 そして、見たこともない、新しい敵も待っていることだろう。


「ようし、行くぞ!」


 僕は声を上げ、豪華客船に乗り込んだ。


【第一部──完】


 ◇ ◇ ◇


☆作者 武志から、読者の皆様に☆のお願いです!


この作品の「第一部の完結」までお読みくださり、ありがとうございます。


この作品を読み終わって、面白かった、良かったと思ったら、


「☆」をつけてくださると、とてもうれしいです!


https://kakuyomu.jp/works/16817330659470302924


から☆をつけられます。


よろしくお願いします。


読者の皆様に、心から感謝いたします!


作者 武志より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

魔法剣士の片手剣術無双 ~松葉杖をついた魔法剣士ですが、女ギルド長に超スキルを引き出してもらい最強になったので、ライバル剣士たちを片手で無双します~ 武志 @take10902

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ