第33話 ダナン VS ドルガー②

 僕は魔力模擬剣まりょくもぎけんを、しっかり構えた。


「覚悟しろ、ダナン!」


 ドルガーは横に飛び、それとともに上から剣を落としてきた。


ね斬り!」


 ドルガーが叫ぶ。意外だ、こんな技ができたのか?


 ガキイイッ


 しかしながら、力任せの攻撃だ。僕は腕がしびれたまま、魔力模擬剣まりょくもぎけんで受ける。


「ギャハハハハハッ! けや!」


 ドルガーは着地するなり、僕の背後に回り──。

 

 ヒュ


 僕の首を狙った!


 ガキン!


 僕はその剣を受け、横にすべらし、受け流した。腕はしびれているが、たいしたことはない。


 よしっ!


「な、なに?」


 ドルガーは危険を感じたようで、声を上げた。


 ここっ!


 僕は回り込みながら、片手でドルガーの胸部を突き刺そうとした。


「は、ひっ」


 ドルガーは後退してける。


 しかし、僕のこの突きはワナだ。


 僕は心の中で、叫んでいた。


ざん!)


 ──僕は、ドルガーの右腕に、魔力模擬剣まりょくもぎけんを振り下ろした。


 ズバアアアアッ


「あっぎゃ!」


 ドルガーは叫び声を上げる。


 ドルガーの右腕に斬撃ざんげき


 うおおおおっ


 観客が声を上げる。


「き、決まった!」

「完璧! す、素早い」

「ダナンの腕狙いの斬撃ざんげきだ!」


 完全に決まった。


 ドルガーの右腕に、僕の魔力模擬剣まりょくもぎけんが振り下ろされていた。


 魔力模擬剣まりょくもぎけんなので、腕が切断されることはないが、これは見事に斬ることができた。


 ドルガーの右腕は強くしびれ、今日一日、使いものにならないだろう。


「う、ぎ、ぎいいいっ」


 ドルガーは片膝かたひざをつき、自分の魔力模擬剣まりょくもぎけんを床に落とし、左腕で右腕を押さえている。


「き、貴様~! ダナン! やりやがったな」

「『まいった』をしろ、ドルガー」


 しかしドルガーは、動く左手で、ズボンのポケットから何かを取り出した。


 小瓶こびん? 液体が入っている。


 真っ赤だ……。な、なんだ?


「お、おい?」


 僕がドルガーに声をかけると、ドルガーは歯で小瓶こびんの木のコルクを抜いた。


 そして!


 グビイイイッ


 真っ赤な液体を飲んだ!


「ぷっはああああ~」


 ドルガーは小瓶こびんの液体を飲んで、口を手の甲でぬぐった。


「こいつは効くぜ~。やっぱり、魔族のエキスを、体に入れねえとよぉおおおお~」

 

 お、おい……ドルガー? お前、何を飲んだんだ? 闇のスキル? エキス? 何のことだ?


 そして──いつの間にか彼の頭にはつのが生え、口には牙が生えていた。


「まさか本当に、この『魔獣変身』を使うときがくるなんてなあ」


 ドルガーはどんどん変身していく……。

 

 ドルガーの肌の色は真っ青になり、髪の毛はボサボサと長く生え始めた。


 体もでかくなったようだ。筋肉は膨張ぼうちょうするように発達し、まさに二足で立つ魔獣系の魔物のようだ。


 ど、どうなっているんだ?


 彼の手には、いつの間にか巨大なおのが握られている。


「異次元空間にこのおの──『魔界のおの』を隠し持っていて良かったぜ……」


 おのは使用不可のはずだが、審判長や審判団は試合を止める気配はない。やはり彼らは、ドルガーに買収されている!


つぶれろや!」


 ブオオオオオッ


 魔獣──ドルガーは、おのを真上から振り下ろした。


 ズウウウンッ


 僕はそれを後退してかわした。斧の落下スピードが速いため、僕は左腕の松葉杖を、力強く、うまく使って後退しなければならなかった。


 巨大なおのは、舞台床にめりこむ。


「ぬうううんっ」


 ドルガーは今度はおのを、横に払った。


 が、僕はそれも後ろに下がってかわした。近づかなければ、何ということもない。だが、これではこっちが攻撃できないか……。


 ざわざわざわっ……。観客のほうから声がしている。


「おいおい……どうなってんだ? ドルガーは」

「あいつ、勇者じゃなかったっけ?」

「変身魔法か? 最近は、魔物にも変身できるんだな」

「それより、おのを持つのは反則じゃねえのか?」


 観客も戸惑っているようだ。


 しかし、またしてもドルガーの目が光った。


 左斜め上から、斧が振り下ろされる。──速い!


 ガキイイイイッ


 僕は片腕で──魔力模擬剣まりょくもぎけんで、そのおのを受けた。


「な、なんだと」


 ドルガーは声を上げた。


「お、俺のおのを受けるとは! しかも──片手で? あ、ありえん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る