第22話 ダナン VS アイアンナイト②

 僕の目の前には、巨大な魔物が立っている。


 アイアンナイト──鉄の装備で身を固めた、戦士型の魔物だ!


「人間よ! 切り刻んでくれるわ!」


 アイアンナイトはそう声を上げつつ──。


 ゴウッ


 鉄塊てっかいのような、巨大な剣を振り下ろしてきた。


 僕は剣の軌道きどうを読み、松葉杖と左足を上手く使って後ろに後退し、けることに成功した。


 すると!


 グワシイイッ


 アイアンナイトの剣で、墓石が真っ二つに割れてしまった。


 僕はそれを見たが、宣言した。


「次は──けない」

「何!」


 アイアンナイトは驚いたように声を出した。


「貴様!」


 ブオン


 またしても巨大な剣が振り下ろされた。


 ガイイイイインッ


 僕は巨大な剣の太刀筋たちすじを、自分の剣「グラディウス」で受けた。


「何だと? しかも片手で?」

 

 かなり右手がしびれたが、そのまま巨大な剣を、愛剣グラディウスで横に払う。


 アイアンナイトは体勢をくずした。


(ここだっ)


 そのまま剣をすべらし──僕は、アイアンナイトの左肩口を狙った。


 ガッ──ガッシャアアアアン


 そんな金属音がした。


 僕は、アイアンナイトの左腕を斬り落とした。


「な、何だと!」


 アイアンナイトはうめく。アイアンナイトのよろい──体から、左腕が外れた。


 アイアンナイトの左腕は落としたが、肩口からは血は出ず、闇色やみいろ瘴気しょうきが出ている。


 よろいの内部はどうなっているのか……。


「人間の少年……お、お前……何者だ?」


 アイアンナイトは、右手の巨大な剣を握りしめ、言った。


「こんなことは初めてだ。私の腕を斬り落とすなど! しかもお前は──右足を使えないのだぞ──むうううんっ」


 今度は巨大な剣を横に払ってきた!」


 僕はそれを見切り、またしても彼の剣をけた。そして──。


 ガッシャアアン


 アイアンナイトの右腕も、斬り落としていたのだ。


「う、うごおおっ」


 両腕がないアイアンナイトはうめく。


「な、なぜ、俺の両腕を斬り落とせたのだ?」

「お前には力はあるが、剣の軌道きどうが読みやすい。動作が遅いからだ」

「よ、よろいや手甲、肩当てで、身を守っているのだぞ」

「そのぎ目をよく見れば、防具に身を守られていない部分がある。そこをねらって斬った」


 両腕を斬られたアイアンナイトは、両肩口から、瘴気しょうきをもうもうと出している。


「んっ?」


 僕はアイアンナイトの頭上を見上げ、思わず声を上げた。


 あの鉄塊てっかいのような巨大な剣が、アイアンナイトの頭上に浮いている。


 魔力で宙に持ち上げたか!


「ワハハハッ、少年よ! 我が両腕を斬り落とした程度で、何をほこらしげに? 私は魔力も使えるのだぞ? くらえ!」


 ビュオッ


 ドッガアアアッ


 ものすごいスピードで、巨大な剣が振り下ろされ、地面に叩きつけられた。


 僕は間一髪、松葉杖と左足を使った左横飛びでけたが──腕がある時より、太刀筋たちすじが速い!


「もう一撃だ、少年よ!」


 巨大な剣はまた、振り上げられた。そして空中で、闇色やみいろの雷をまとった。……魔法剣だ!


 おや? その時!


『【大天使の治癒ちゆ】を発動させます。右足が一時的に回復します』


 ん? 久々の頭の中の声だ!


 おおっ、右足が動く!


「ノワル・エクレール──黒き稲妻いなづま!」


 アイアンナイトが声を上げたとき──。


 ゴウッ


 また、巨大な剣が落下してくる!


 ここだっ!


 神速!


 僕は全力で前方に跳躍ちょうやくした。そして、アイアンナイトの首を、愛剣グラディウスで斬り落としていた。


「あ、が」


 アイアンナイトはうめき──。


 ドズン


 巨大な剣は力なく落下し、アイアンナイトの首もかぶとごと地面に落ちた。


 その途端、アイアンナイトは大量の宝石に変化した。


 僕はアイアンナイトを退治したのだ。


「す、すごい! すごいよぉっ!」


 アイリーンが駆け寄ってきて、僕に抱きついた。


「ダナン、すごいよ! どうして君は、そんなに強いの?」

「く、悔しいっ……。君の戦いを、ただ見ているしかなかった」


 パトリシアは悔しそうに、僕に言った。


「ったく、たいしたヤツだぜ~」


 ランダースも、腰のさやに剣をしまいながらつぶやく。


 まあ、何とか魔物全員、倒せたようだな。皆のおかげだ。


「お、お前たち……!」


 副町長のルバール氏が、墓場にやってきた。他の住人も一緒だ。


「お、おい……すごいぞ。アイアンナイトを倒しちまった……」

「も、もしかしてもう、上納金じょうのうきんを払わなくて良いってことか?」

「ろ、牢獄ろうごくのような生活から、逃れられるのか?」


 住人たちが、口々にさわいでいる。


 ルバール氏が冷や汗をふきながら、言った。


「あのアイアンナイトを倒しちまったのか?」

「あ、はい。まずかったですか?」


 僕は頭をかいた。ルバール氏は、ブルブル震えている。お、怒り出すか?


「あ、あんたはすごい!」


 ガシッ


 ルバール氏は僕の両手をつかみ、叫んだ。


「あんたは……いや、あなた様は……。一体、どなた様なのでしょう? 我々は、本当は魔物に上納金じょうのうきんを払いたくなかった。しかし、あなたたちが私たちを救ってくださいましたっ。さっきは失礼を言って、申し訳ございませんでした!」


 ルバール氏は、僕らに頭を下げた。うーん、頭を下げられるのは、ちょっと苦手だ。


「さあ、マリー様の……魔霊街まれいがいの町長のお屋敷はこちらです。姉のパメラ様も一緒に住んでらっしゃいますよ。ご案内します」


 ルバール氏は、墓地を歩き始めた。アイリーンはあわてて聞いた。


「え? マリー先生って、この魔霊街まれいがいの町長なんですか?」

「はい。しかしあの方は不思議な術で、屋敷に結界を張り、魔物の侵入を防いでいます。マリー様たちは、他の街でスリや強盗などはしておりません。誤解なさらぬよう……」

「あ、そのスリや強盗のことだけどさ」


 パトリシアは静かに言った。


「魔物におどされていたとはいえ、あんたたちは他の街で悪事を働いていたんだろ? スリや強盗とかな。あとで、王立警察に、自首するべきだ。分かったな」

「その通りです……」


 ルバール氏は大きくうなずいた。


「それならば、北東にあるルイベール工業地区の王宮警察支部に、出向かなければならないと思います」

「あんたたち、……もう自首をしていいのか?」

「ええ。我々も、本当は悪いことをしていると苦しんできてましたからね……。しかし、街には我々の顔を知り、にくんでいる者がいる。我々は、『黒服』といわれるマフィアからも金をりました。我々は、自首する前に、殺されるかもしれない」

「それならば、私とランダースがついて行こう。ボディーガードというわけだ」


 パトリシアは、ランダースの肩に手をやって言った。ランダースは、「お、俺?」と声を上げた。


 ランダースは嫌そうな顔だ。


「パトリシア、お前な~。怖いから、さっさと魔霊街まれいがいを出たいだけだろ」

「黙れ」


 ドガッ


「いて!」


 パトリシアは、ランダースの尻を蹴っ飛ばした。


「そういうわけでだな」


 パトリシアは僕とアイリーンに言った。


「私とランダースは、ここの住民たちと王宮警察に行く。お前たちはパメラ探偵とマリー氏の屋敷に向かってくれ」

「なんで他人の自首を手伝わなきゃいけないんだよ、めんどくせーなー」


 ランダースはブツブツ言った。


 パトリシアや魔霊街まれいがいの住人たちは、すぐに墓地の北の、さびれた商店街のほうに去っていってしまった。


 僕とアイリーンは、地図の通り、パメラさんとマリーさん姉妹が住むという、屋敷に向かうことになった。


 ◇ ◇ ◇


 ☆作者 武志から、読者の皆様にお知らせ


 この作品を読んでくださって、ありがとうございます!


 この作品が面白かったら、「☆」をいただけるとうれしいです。


 https://kakuyomu.jp/works/16817330659470302924


 から、☆をつけられますので、どうかよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る