第11話 ドルガーがランゼルフ・ギルド長室にいる!

「ずいぶん、挨拶あいさつに来るのが、おせえじゃねえかよ、ダナン! ええ?」


 ドルガーは、僕をにらみつけながら言った。足を机の上に投げ出して、とんでもなく態度が悪い。


 一体、マリーさんはどこに行ったんだ? なぜドルガーがここにいる? 後ろには魔法使いのジョルジュも立っていた。こいつは、ドルガーの腰ぎんちゃくだった。


「ど、どうして、君がここにいる? マリーさんはどうしたんだ?」


 僕が聞くと、ドルガーはハエでも追っ払う仕草をしながら言った。


「あの占い師みてぇな女か? 俺の親父は、このランゼルフ・ギルドの社長だからよ。親父に命令してもらって、さっさとギルド長をめてもらった」

「で、どうして、ドルガーがここにいるんだよ?」

「分かり切ったことを聞くんじゃねえよ! ボケナス!」


 ドガッ

 

 ドルガーは机から足を降ろし、机を蹴っ飛ばした。


「俺がランゼルフ・ギルドのギルド長になったからだ! 親父にやってくれと言われたからな」


 父親にやってくれ、と言われた? 本当は、僕の動向を探りにでも来たんじゃないのか……?


「ドルガー……君も十六歳のはずだ。ギルド長になるなんて、まだ早すぎないか」


 僕が聞くと、ジョルジュがケラケラ笑って言った。


「ダナン君、君は頭が悪いですねえ。この国では、若い経営者がたくさんいるのを知らないんですか? 十五歳で武具店を開き、一億ルピーをかせぎ出している人もいるんですよ」

「俺だって、流れにのらねぇとな! ワハハ」


 ドルガーがジョルジュの言葉に、大きくうなずいた。


「魔物討伐とうばつ業はどうしたんだ? 僕を追放しておいて」


 僕が聞くと、ドルガーは機嫌が悪そうに答えた。


「当然、平行して続けるぜ? 文句あるのか」


 そういえば、アイリーンはどうしたんだろう? 聞くべきか……? そう考えていると……。


「おい、ダナン。お前が魔法剣術の指導ができるなんて、まだ信じられねえなあ。話を聞くと、道場生が増えたらしい……じゃねえか」

「ああ、おかげさまで」


 確かに僕が師範代しはんだいになってから、魔法剣術道場の道場生は増加傾向にある。何だ、ドルガーはそんなことを気にしているのか。


 ドルガーは舌打ちした。そのことが気に喰わないらしい。


「な、何か汚い方法で、道場生を引きつけてんのかぁ?」

「そ、そんなわけないだろ」

「ギルド長、そろそろお時間のようですよ」


 ジョルジュがドルガーに静かに言った。僕の指導の時間だ。


「ちっ、しょうがねえな! おお──そういや……」


 ドルガーはニヤリと笑って言った。


「今日は、新しい『お友達』がくるから、楽しみにしてな」


 ん? どういうことだ? 新しい道場生か?

 

 いや……何かありそうだ。僕は気を引き締めた。




 僕が魔法剣術の道場へ行くと、道場生たちがたくさん集まっていた。今日は男子、女子合同の指導だったな。


「やあ、待たせてごめん。今日は、中段構えからの練習を始めよう」

「はい!」

「わかりました!」


 十五歳以下の道場生たちは、皆、素直だ。今日は三十名はいるな。


「皆、ダナン先生の言うことをよく聞くように!」


 率先してそう声を出しているのは、女子部のモニカ・ルパードだ。


……いつのまにリーダーっぽい役割になっていたんだ……。


 僕も木剣ぼっけんを用意して、説明した。


「皆、木剣ぼっけんを中段に構えよう。その時に、木剣ぼっけんをブラブラ上下させない。ピタッと正面で木剣ぼっけんを構える。なぜなら、上下にブラブラすると、すきができて、簡単に敵が飛びこんでくるよ」

「はい!」

「もし実戦なら、顔、胴、手を、簡単に斬りつけられてしまう。それを防ぐためには、剣を中段の位置にピタリと保つ。これが鉄則だ」


 僕が講義すると、皆、真剣に聞き入ってくれた。しかし、三名──道場の奥で座ってペチャクチャしゃべっているヤツらがいる。


 あいつら! デリック、マーカス、ジョニーだ。


 僕はつかつかと歩いていって、三人の前に立った。


「しゃべっているなら、道場から出てしゃべってくれるか」


 僕はしっかりと注意した。


「本当に練習をしたい人に迷惑だ」

「すいませんでーす、先生。反省してまーす」


 デリックがヘラヘラ笑って言った。とても反省しているとは思えない。


「でさぁ、ダナン先生。今日は先生に会わせたい人がいるんだよ」

「は? 誰だ? 新しい道場生か?」

「私だ」


 うっ……!


 僕はあわてて、うまく左手の松葉杖を使い、その場を飛びのいた。


「君がダナン君か? 私はパトリシア・ワードナス」


 後ろには、僕と同年齢──十六歳か、十七歳くらいの、髪の毛が短い少女が立っていた。

 

 し、しかし、すごい殺気だ。この少女──素人ではない。この道場生の新入生ってわけでもなさそうだ。


 でも、顔立ちが整っていて、かなりの美少女だなぁ……。


「ダナン先生、こ、この人! 今年、学生魔法剣術大会で優勝した、パトリシア・ワードナスですよ!」


 モニカが僕に耳打ちした。


「し、新聞や雑誌で見たことがあります」


 僕は新聞や雑誌を見ないから、このパトリシアのことは知らなかった。だけど、どうやらかなり強い、少女魔法剣士のようだ。


 だけど、何でランゼルフ・ギルドの道場にいるんだ?


「君がダナン君? 知人のドルガー君が、『ムカついてしょうがないヤツがいる』と言っていたので、このランゼルフ・ギルドに駆けつけたんだ。だけど……フッフッフ」


 パトリシアはニヤニヤ笑った。


「君は体も小さいし、弱そうだし。何より松葉杖をついているのか……? 君と練習試合をしようと思ったが、これでは、きちんとした試合になりそうにないね」


 そうか、さっきドルガーが言っていた、「新しいお友達」っていうのは、こいつか!


「でもまあ、私と勝負してみるかい? ドルガー君に、君をたたきのめせと頼まれてね」


 パトリシアは、短い髪の毛をさらっとなでつけながら言った。


「絶対に、私には勝てないけど」


 ドルガーの刺客しかくか……! くそっ!


 僕は周囲を見回した。道場生たちが、心配そうに僕を見ている。そ、そうか。僕はもう、師範代しはんだいだったのだ。彼らの先生なんだ!


「パトリシア! この勝負、受けさせてもらう!」


 僕はパトリシアに言った。


 松葉杖の僕と、学生魔法剣術大会優勝者!


 突如、試合をすることになってしまった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る