第8話 さっちゃんによる幼馴染完全育成計画


「「高邑様、神薙様! この度は姫が犯した愚行、本当に申し訳ありませんでした!」」

「別にあーしは、悪いと思ってないけど?」


「「姫ーっ! 五穀豊穣の土地神様としての振る舞い、ご自覚くださいませっ!」」

「でもあーしは、縁結びと安産、七夕様らしいよ?」


「「それは姫が軽はずみに介入するからで御座いましょう!」」

「チッチッッチ。コーさんもマーさんも分かっておりませんな。情報が溢れる現代社会だからこそ、今の時代に合わせたイノベー? マスター? いや、インテリジェンス?」

 神様は目を細めて眺めるが、むしろこっちが呆れたい。


「……それにしても、希有な子よね。ボウズの父君のように『幼馴染第二次完全育成計画』と鼻息を荒くするかと思ったのに、つまんないの」

「やっぱり、あんた面白がって――」

「まぁ、飲みなって」


 すっと盃を手渡された。徳利から、透明な液体が注がれていく。差し込む月の光が反射して、桜の花びらが舞ったり、鯉が跳ねて消えるのが見えて、自分の目を疑う。


「お、俺は未成年で――」

「夢の中で、そんなことは関係ないよ。あーしは、歩と晩酌がしたいだけだしっ」


 渡された盃を眺めて、それから意を決して飲んだ。

 息ができないと思うほど喉が焼けるのを感じ、むせ込んだ。


「なかなか、良い飲みっぷり。なかなかクセになる味でしょ?」

「「当神社秘蔵の【恋する乙女の曼珠沙華まんじゅしゃげ】でございます」」


 狛犬達が恭しくこうべを垂れるが、人生初の飲酒――夢飲酒だから、これはセーフなのか?――でも喉を焼く酒の味に、思考が回らない。狛犬達の言葉も、まるで頭に入ってこない。


「……世の乙女達の一方通行の恋心を凝縮させた、酒だからね。味も格別でしょ?」


 ぐわんぐわん、視界が回る。

 何を言っているのか、まるで頭に入ってこなかった。



 ――あーちゃー?

 ――歩君?


 そんな沙千帆の声ばかり、耳元で響く。


 ――好きなの。

 ――大好きなの。


 ――どうして、他の人に優しくするの?


 ――どうして『さっちゃん』って、また言ってくれないの? だって、ちょっと恥ずかしかっただもん。二人の時は、昔のように言ってくれたら良いのに。


 ――他の人に、そうやって笑わないで。優しくしないで!

 ――近いのに、こんなに近いのに。


 ――違うの、他の人の「好き」って言葉が欲しいんじゃないの!


 ――あーちゃー

 ――あーちゃん!

 ――歩君。


 ――好きなの、好きだよ。ずっと、好きだったんだよ?











 ぴちょん。

 徳利から、盃に酒が注がれる。


 まるで悪酔いしたかのような感情が注ぎ込まれて。

 桜の花びらが舞う。

 盃の中で、鯉が狂ったかのように泳ぎ回って――そして、跳ねた。






■■■






 



 頭が、痛い。

 意識が重くて。目を開けてようとしても、焦点があわない。


 と、妙に重さを感じた。


 そして、最近よく感じた甘い匂いが漂う。

 鼻がくすぐったい。


 ゆっくり目を開ければ、沙千帆と目が合った。

 長くて艶やかな髪が今は少し乱れて、俺の鼻腔をくすぐる。


 この状況が理解できない。

 脳が片側痺れるような感覚で見回せばば、沙千帆の部屋だった。


「あーちゃー?」 


 違うのは、18歳の沙千帆が、顔を真っ赤にしながらも、耳元で艶やかに囁いていることで。


「ゆ、夢……いや、これ夢じゃ、ない?」

「……」


 聞いても、沙千帆はフルフルと体を小さく振るわすのみで。でも、目は逸らさない。そんな強い意志を感じた。


「……沙千帆、まさかこれまでのことを憶えていたりしないよね?」


 軽いノリで聞いてみた。だってあれは神様が仕組んだ夢物語で。もっといえば、これまでのことは、きっと全て夢オチ。ラノベだったら、読者から批判殺到。コメント欄大荒れ間違いな……い?


「――てる」


 ボソリと沙千帆が呟いた。


「へ?」

「憶えてる! 全部、憶えてる! 歩君のことをずっと、あーちゃーと言っていたことも。抱っこされたことも、お風呂でのことも、歩君が大きかったことも! ぜんぶ、全部おぼえてるっ!」


 捲し立てられて俺は唖然とするしかない。沙千帆もオーバーヒートしているのが分かる。そんな沙千帆に圧倒されながら、俺は口をパクパクさせながら、なんとか言葉を絞り出した。


「大きい?」

「あーちゃーのばかぁぁぁぁっっっ!!」


 なぜか容赦なく、両頬を抓られて怒られた。それでも、沙千帆は俺から離れようとしない。むしろ、ぐぃっと沙千帆は俺との距離を埋めてくる。鼻先と鼻先が触れそうなくらい、距離を埋めてくる。


「……あ、あの沙千帆?」

「……歩君は、私のことをどう思っているの?」

「え――」


 言い訳なんか許さない。そう、その言葉には込められていた気がした。


「歩君にとって、私は家が隣のだけの他人? 幼馴染みっていう名の腐れ縁? 興味も関心もない人? どうでも良いって思っている、そんな人なの?」


 この短い期間に、言いたかった言葉が溢れた。その言葉を紡ぐことすら許されないと、ついさっきまで思っていたのに。思わず、その頬に手で触れた。


 沙千帆だって思う。

 小さい、3歳児じゃなくて。

 遠いままの彼女じゃなくて。


 もっと、話がしたいと思った。もっと、近くにいきたいと思った。もっと触れたいと思った沙千帆が、今、俺の目の前にいる。


「沙千帆のことは、誰よりも大切だから」


 とくん、とくん。心臓の脈動が沙千帆にまで聞こえそうで。言葉が溢れて、止まらなくなりそうで。でも、あまりの緊張に耐えられない。だから――。


「沙千帆は、俺の大切な幼馴染みだから」


 口から出たのは、そんな言葉で。その刹那、沙千帆の目からハイライトが消えた。







『『高邑様がこれほどまでにヘタレとは……神薙様、おいたわしや』』


 狛犬達の丁寧なディスりに、俺は思わず頬が引きつる。


(だって仕方ないじゃないか!)


 まだ、心の準備ができていなかったんだ。

 こんな、なし崩し的に想いを紡ぐのはイヤだって思ってしまったんだ。どっかの神様の掌で踊らされた感覚のまま、大切なしてきた言葉を無造作に紡ぎたくない。


『仕方ないボウズよね。あーしの手をここまで、煩わせるなんてさ』


 神様が呆れて――むしろ、楽し気に笑みを零す。


 ぴちょん。

 盃から、雫が滴り落ちて。

 俺の唇を湿らせた。


「へ?」


 酒精が唇から、まるでしみこむような感覚で。熱をもつ。


「歩君?!」


 ぎゅっと、沙千帆に抱きしめられた。


(あれ、沙千帆ってこんなに大きかったっけ?)


 包み込まれるようで。

 遠くなるようで。

 それでいて、沙千帆の甘い香りが、より強くなる。




 ――、始めようじゃないの?


 にしし、と神様が笑うのが聞こえた。


(あれ?)


 俺の手って、こんなに小さかったっけ?

 掌を見つめながら思う。




 沙千帆を見上げるように見て、溶けかけた理性を前に、思考がぐるんんぐるん回る。


(沙千帆が大きくなったんじゃなくて、俺が小さくなったんだ――)


 そんな思索すら溶けていって。沙千帆しか見えなくなる。そうだった、昔はこんなに、さっちゃんのことを大好きって、素直に言えたのに。


 でも、それはおかしい、今だって言える。この気持ちは、誰にも負けない。その自信があるから。


 目の前で、さっちゃんが、その唇を開く。

 甘い匂いに抱かれながら。


 遠くで笹の葉が揺れるのを聞きながら。

 ぴちょん、ぴちょん、と。雫が唇を濡らす度に、躰が熱くなって。


 疼くこの感情を、なんて言ったら良いんだろう。

 酸素を求めるように。

 貪るように。


 ――あーちゃーは、悪い子だね。


 ツンと、指先で鼻頭を弾かれた。それで飲み込めるような感情では、とてもなくて。



 糸を引いて、なお。

 息が乱れて、それでもなお。

 どうしても、離したくなくて。



 だから、素直に気持ちを伝えたんだ。

 何回も、何回も。何度でも、何度でも。






■■■









「あーちゃー? 私も大好きよ。ずっとずっと大好きだったんだよ?」

 そんな、さっちゃんの言葉が何度も何度も、鼓膜の奥底で響いたんだ。


 







【幼馴染第二次完全育成計画 了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幼馴染第二次完全育成計画 尾岡れき@猫部 @okazakireo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ