第6話 いつでもさっちゃんは、あーちゃーとお話がしたかったのよ?


 チャイムが鳴ってなお、担任が喋るのに苛々してしまう。ようやく終わって、号令。みんなが気怠そうに頭を下げたその瞬間、俺はバックを掴んだ。


「おい歩、今日のバスケ部の練習なんだけど――」

「ごめん、黄島。今日は休む」

「は? え、おい?」


 その後に続く声なら聞こえない。


 ――あーちゃー!

 朝の沙千帆の声が未だ、俺の鼓膜を震わせ続けるから。

 俺は本能のままに駆け出した。










「神社のご神木はさみしがり屋さんでした。仲の良い男の子と女の子のことが羨ましくなって。可愛いあの子を、天の川に攫ってしまおうと思ったのです」


 全速力で、保育園にたどり着いたら拍子抜けしてしまう。プレイルームで、沙千帆が真剣な眼差しで、紙芝居を見ているところだった。


 ――保育園に入ったら、意外とお友達と順応しますから!


 花園さんの言葉を思い返しながら、ほっと胸を撫で下ろす。そういえば、と思う。引っ込み思案の沙千帆は、輪に入った途端に、活き活きと笑顔を見せる。最初の一歩に躊躇するだけで、踏み出してしまえば誰とでも接点がもてる。俺は最初の橋渡しをすれば、それで良くて――。


「遅かったですね」


 エプロンをつけた花園さんが、にっこり笑う。


「あ、うん……」


 あの後、担任にしつこく沙千帆のことを聞かれたのだった。そりゃそうだろう、これまで皆勤賞の優等生。母親からしばらく学校に行けそうにないと言われたら、気にならない方がおかしい。とりあえず風邪と言い訳をして、その場は逃げたのだが、ずっとこんな言い訳は通用しない。そう思い巡らしていると――。


「あーちゃぁぁぁぁっっ!」

「うぐぅっ?!」


 沙千帆の全力タックルが、俺の鳩尾に響く。


は、ばってんよ?」


 ばってんはお前だ! そう言ってやりたいが、悶絶中の俺に反論する気力は残されていなかった。





■■■





「あーちゃーとデートっ! デート!!」


 あの沙千帆さん? デートだけ、どうして舌足らずじゃないの? そう思いながらも、手をつなぎ家路につく。


「ちょっと、寄り道をしても良い?」

「他の女の子との約束じゃなきゃ、いーのよ?」


 また、そんなことを言う。3歳って、こんなにませているものなのか? 唖然としつつ、俺は方向転換。気を取り直して、目的地を目指すことにした。










 目指したのは、神社だった。


 途中「疲れた!」とグズる沙千帆をなだめつつ、お姫様だっこで階段を登った俺を褒め称えたい。現状、息が絶え絶えで。


 赤ちゃんじゃないと、おんぶを拒否する3歳児、本当に意味が分からない。

 風が凪いで、笹の葉が揺れる。当たり前だけれど、短冊はすでにない。


 と、ご神木である桜の木を見やった。樹齢1000年を越える大木。その木の幹が隆起して、まるで小さな枝のようになっている。そこに結わえられていた、短冊2枚に目がいく。


 一枚は記憶がある。

 だって、俺が結んだから。

 でも、もう一枚は……。


 ――また、お話がしたい。 神薙沙千帆。

 惚れ惚れするくらい、綺麗な字で、そう書いてあった。


 ――また、話したい。 高邑歩。

 イヤになるくらい汚い字で、そう書いてあって。


「あーちゃー?」


 不安そうに、沙千帆が俺を見る。


「あーちゃーも、お話がしたかったの?」

「う、うん……」


 3歳児を前に、何を素直に吐露しているんだろう。幹に腰をかけて。沙千帆を膝に乗せ、その温度を感じる。


 話したかった、もっと話したかった。沙千帆とちゃんと話したかった。


 お膳立てをして、後は誰かに託すのはイヤだった。

 沙千帆のことを一番知っているのは俺なのに。

 

 そう言いたいのに。 

 いつの間にか、沙千帆を一番知らないのが、俺になっていて――。


 ――ないとは思うが、神薙の足を引っ張ることはするなよ。

 担任の言葉に、反論ができなくて。

 

 悔しい。

 本当に悔しい。


「……あーちゃー?」


 沙千帆が俺の涙を、その指で掬う。

 どうしてだろう。


 18いつも歳の沙千帆が微笑んでくれだそんな気がしたのに――やっぱり3歳いまの沙千帆が目の前にいて。


「あーちゃー? いつでもさっちゃんは、あーちゃーとお話がしたかったのよ?」


 髪を撫でられながら、そんな言葉を受け、沙千帆の顔が二重にブレる。

  

「あーちゃーが、大好だいしゅきよ」


 その声だけが、鮮明に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る