第18話 時2

 間違いなく誰が見ても小林だった。

 紛れもなく小林そのものだった。

 今まで賑やかに話し込んでいたみんなが、一瞬沈黙した。


 「お、おう、小林か?」


 決して疑問形ではない。なぜなら小林そのものだったから、間違いようもない。体型も、髪型も、肌の感じも、目鼻や口まで小林そのものだった。


 中学生の時の小林が、そのままの姿で入口に立っていた。白のポロシャツに紺色ズボン。服装こそ学生服ではなかったが、外見は中学生の時のままの小林であった。


 まるでタイムマシンに乗って、中学からたった今やって来たような不思議な感じに、思わずみんな沈黙したのだった。


 中学生の時はオジサンのように見えていたが、今、小林の姿を見ると30代後半のまだ青年のようだった。


 「おう、小林。久しぶりだな。立ってないで、とりあえず座れよ」


 幹事が気を取り直して、空いているオレの隣の席をすすめた。悪いとは思ったが、隣に座った小林をマジマジと見つめてしまった。


 肌の感じが、我々とは明らかに違う。若く見えるなんて域を超えている。まるで自分達の子供世代の肌なのだ。


 つい本音が出てしまった。


 「小林、お前、若いなあぁ。いや若過ぎるだろう」


 もしかしたら整形手術でもしているのかもしれない。しかしどう見てもそんなふうには見えない。


 みんなも小林の姿に気を奪われていたが、幹事の一声に我に返った。


 「さあ、さあ全員揃ったんだ。順番に近況報告をしてもらおうか。じゃあ、まず遅れて来た小林からやってもらおう」


 また、みんなの視線が小林に集まる。はたして小林は、今何をしているのか。今まで何をしてきたのか。


 「こんばんわ。みなさん久しぶりです。皆さんに会えて嬉しいです」


 参加者の全員のひと通りの近況報告が、終わるまで30分弱続いた。他人の近況報告などは、まったく興味がなかった。小林以外は・・・・・


 隣の席だからこそ、小林の頭の天辺から胡座をかいている足元まで、隅々まで遠慮無く見ることができる。


 何故かおかしい。違和感がある。間違いなく変なのだ。理由などない。


 8年前までは、仕事もせずに母親の介護をしていたと話していた。中学のあの頃に、既に母親は病に倒れ寝たきり状態だったようだ。


 父親は大物県議会議員だったという。しかし既に家庭を持っており、小林が産まれてすぐに、母親のもとから去って行ったという。


 小林の母親は、地元の大地主のひとり娘であり、両親からの莫大な資産を相続していたため、経済的には困ったことがなかったようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る