第16話 鏡4

 私の左目の下に、泣きボクロがあるんだから、鏡には逆で右目の下に映るはずなのに。


 なんでなの・・・・・?

 どうしてなの・・・・・?


 鏡に映る自分の顔が、どこか少しずつ変容している。鏡の中から湿った生臭い風がふっと顔を撫ぜ、鏡の中に映った自分の左の口角が、少し上がって笑ったように見えた・・・・・


 最近、社内で評判になってるの。秘書室の秘書担当のあまり好ましくない噂が、次から次へと飛び交っているようだ。


 考えられないんだけど、その噂の秘書担当って、同期の夢香のことみたいなの。


 もちろん才色兼備の夢香だから、男性職員の人気の的になるのは、当たり前のことなのかもしれないけど。


 庶務の男性職員の中でも、夢香の熱烈なファンは多く、他の部署でもやはり同様らしい。何とか食事に誘いたいとか、一緒に飲みに行きたいなどと、友人の私に仲介して欲しいと声がかかるほどだ。


 でもね、夢香って外見とは裏腹に、男性は苦手だし、とっても真面目で初心で控えめな女の子だったのに。


 夢香、どうしちゃったんだろう。

 なんか感じが変わっちゃったのかな。


 当たり前だけど、外見はもちろん夢香のままだけど、最近は服装も派手になり、なんか雰囲気がまるで別人みたい。


 それに夢香とデートしたらしい男性職員は、次々に体調を崩して休職したり、心の病で退職したりしているという噂なの。


 今日も旅費の関係で秘書室に行った時に、帰り際に作業中の夢香の背中越しに声をかけたの。


 「夢香、今日、お昼ごはん行こうよ」


 「ごめん、今日は無理。営業の佐藤くんと約束してるの」


 「そうか残念、じゃあ夜はどう?仕事が入ってなかったら、たまには付き合ってよ」


 「ごめんね、今日の夜は仕事は偶然ないのだけど、総務の中村さんに誘われているの」


 「わかった、今度空いたときに連絡ちょうだいね。それに夢香、たまにはのんびりしないと体壊れちゃうよ」


 仕事中だから、なるべく小さな声でお話したつもりだけど、夢香の奥の机に座っていた統括秘書に聞こえちゃったみたい。


 統括秘書から一声かかった。


 「お話中申し訳ないが、おい夢香くん、今夜は23時から急な接待が入ったから空けておいてくれよ」


 社内女性職員からの人気も高い、ゴルフ焼けした爽やかであった統括秘書の顔色が妙に青白く、眼つきも虚ろであったのがなぜか印象的であった。


 「うん、ありがとう。今度空いたら声かけるから・・・・・」


 作業のきりがついたのか、振り向いて答えた夢香の右目の下の泣きボクロが妙に妖しく映り、私に微笑んだ左口角がくいっと上がった・・・・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る