第15話 鏡3

 都心のマンションなんて、家賃が20万円どころじゃないけど、会社の方で特別住居手当としてちゃんと出してくれてるみたい。


 その夢香がね、同期の飲み会のときに、なんかちょっとおかしな話をしてたの。夜中に帰って鏡を見たら、自分が映ってたって言うの。


 「何言ってるのよ、当たり前じゃない。自分以外に何かが映ったら、それこそ怖いわよ」


 みんなで大笑いしちゃったの。鏡を見たら、自分が映るのなんか当然だよね。夢香ったら何言ってるんだろ。


 みんなが大笑いしちゃったから、それ以上はあまり詳しく話しはできなかったけど、でも夢香は真面目な顔して言ってたの・・・・・


 毎日遅い帰宅が続いていた。今夜も職場を出たのは、既に1時を回っていた。


 我社の最も大口の得意先との接待に、社長自ら顔を出して、銀座のクラブから得意先のお偉方を送り出したのが既に24時過ぎ。


 随行していた統括秘書が、それからタクシーを呼んで社長を自宅まで送り出し、やっと仕事が終了した。


 夢香は外部の接待時には、統括秘書に随行する機会がほとんどであったが、今夜のように特に重要な賓客接待の場合は、随行せずに統括秘書が帰社するまで、秘書室の自席で待機するが一般的であった。


 社長を送り出すまでの間にも、統括秘書からの連絡が随時に入る。帰社した統括秘書を自宅まで送り出すタクシーの手配も、夢香の役割である。


 統括秘書を送り出し、自席を片付けて帰宅が1時30分。朝は6時に起きるので、睡眠時間を確保するため、シャワーで済ませることにした。


 最近、なんか鏡を見るのが怖い・・・・・


 鏡に映るのはもちろん自分でしかないのだが、鏡の中の自分が、まるでいつもの自分ではないような、そんな気がする。


 幽霊やお化けなんか、子どもの頃から全く信じていなかった。だからホラー映画なんかを見ても、怖いと思ったことなど一度もなかったのに。


 鏡を見るのはイヤだったが、シャワーの前に化粧を落とすため見ざるを得なかった。


 いつもと同じ自分の顔が映る。ちょっとだけ疲れちゃってるみたいな表情が映る。本当はあんまり好きじゃない左目の下の泣きボクロが映る。


 女性の泣きボクロは、男性にモテるからいいねなどと、職場でもからかわれるから恥ずかしくて嫌なんです。


 ちゃんと鏡の中にも、左目の下に泣きボクロが映っている。えっ、左目の下・・・・・


 鏡って、逆に映るはずだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る