第4話 扉2

 1番奥の扉をノックした。微かに、静かに、返しのノックが聞こえた。噴き出しそうな腹圧にこらえきれずに、無意識的に扉を押した。扉が開いた・・・・・


 個室の中は無人の空間である。急いで飛び込み、扉を閉める。間に合った。念願の事を済ませ、ふっと一息をつく。


 「コン、コン」 軽いノックが扉を叩く。


 まだ後片付けが終わっていないのに。慌てて腕を伸ばし、在室中のノックを返す。


 誰かがトイレに入ってくる足音に、まったく気づかなかった。いやトイレに入ってきた気配すらも・・・・・


 そういえば、満員であった個室の先客たちが個室を出て行った気配もなかった・・・・・


 「コン、コン」 静かなノックが響く。

 「入ってますよ!」 つい声を荒げた。

 「コン、コン」 やや強めのノック・・・・・


 何考えてんだ。入ってるって言ってるだろ。後片付けを急いで行う。


 「ドン、ドン」強いノックに扉が揺れる。

 「ドン、ドン、ドン、ドン」


 ガラの悪い酔客なのかもしれない。後片付けは済ませたものの、扉を開けるのが少し怖くなった。


 しばらく待てば、諦めるかもしれない。他の個室に入るかもしれない。息を潜めて扉の外の気配をうかがった。


 自分の個室の前から、他の個室へ移動する足音は確認できなかった。ということは、この扉の前にまだ立っているということだ。


 なぜ、なぜ他の個室に行かないんだ?気が付かなかったけど、他の個室の先客たちは、もう退出したはずだ。


 扉へのノックはない。ただ無言で扉の前に立っている。もう既に数分経過しているのに。深夜の駅の公衆トイレ、いくつもある個室のうちの、この扉の前にじっと立っている。


 変だろ! おかしいだろ!

 なぜ? なぜ黙って立ってる?


 なぜか背筋を冷気が走り、鳥肌が立った。個室の空気がスッと冷え込む気がした。


 まさか まさか 違うよね。人間じゃないものが扉の前になんかいない よね。いるはずない、よね・・・・・


 扉を開ける勇気は無い、いや開けてはいけないって心の声がする。個室に入ってから既に15分は経過している。

 

 早く帰りたい。温かい布団の中で眠りたい。でもそのためには、ここから、この狭い空間から脱出しなくては。扉を開けて・・・・・


 扉にそっと耳を当てて、外の気配を探る、物音は聞こえず、静まりかえっている。誰もいない、何もいない、はずなのに。でも間違いなく、何かが扉の前にいる。


 身体が、心臓の鼓動が、突然凍りついた。

 見られている。何かに、扉の上から・・・・・


 扉の上から覗けるはずなどないのに。でも間違いなく何かが見ている。


 視線を感じるのだ。凍える冷たい視線を。動けない。見上げることなどできはしない。見てはならないものなのだ、たぶん。


 凍りついた空気が、なぜか一瞬緩んだ。慌ててズボンを上げ、一気に扉を開く。何もいない、普段の駅のトイレの中である。


 腕時計は、まもなく1時40分を示していた。25分も個室に閉じこもっていたようだ。自分の臆病に、苦笑いを浮かべて手を洗う。


 ふと見上げたトイレの鏡、自分の肩越しに、白い顔が映っていた・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る