第5話 顔1

 顔は人それぞれである。10人いれば10の顔、100人いれば100の顔がある。双子のように、よく似ている顔もあるが、細かく見ればやはり別の顔である。


 でも、皆さんも聞いたことありませんか?よく聞くじゃないですか。世の中には、まったく同じ顔をしている人が3人はいるって。


 そしてその3人はけっして出会うことがなく、もし、もし出会ってしまった時は・・・・・


 出会ったときには、どうなるのかは聞いてはいたが、あまり記憶が定かではない。ただ良い話ではなかったという記憶はある。


 東京は多摩地区の西部。小さな町にある中学校の出来事である。


 今日は同じクラスの友人と新しく発売されたゲームの話をしていて、下校時間が少し遅くなってしまった。友人と別れて自宅への帰り道をのんびり歩いていた。


 「よお、お疲れ!」


 突然、背中をドンと叩かれた。衝撃に驚き振り返ると、小学校からずっと仲が良い親友の笑顔があった。


 「お前、随分早いな。さっき途中の本屋で本読んでいたはずなのに、いつの間に帰った来たんだよ?」


 「人違いだろ。今日はオレは本屋なんか寄っていないよ」


 「とぼけんなよ。あのアニメの新刊が今日発売日だから本屋を覗いてみたんだ。やっぱりお前が新刊を夢中になって読んでただろ。新刊その一冊しか残ってなかったから、オレは諦めて帰ってきたんだよ」


 『何言ってるんだコイツ。オレのことからかってるのかな』


 「そういえば、この前の日曜日の昼頃。お前、可愛い女の子と二人で歩いていただろ。たぶんB組の女の子だな。お前、いつ彼女なんかできたんだよ」


 『日曜日の昼頃?女の子なんかと歩いてねえぞ。コイツ、誰かと見間違いしてるな』


 「何言ってんだよ。オレは彼女なんかいねえぞ。誰かと見間違いしてるんじゃねぇか」


 「おい、隠すなよ。オレたち親友だろ」


 真面目な顔して聞いてきたが、まあ単なる勘違いだろうから、適当に流してバカ話をしながら帰宅した。


 このところ、おかしなことが続いている。一度も行ったことがない隣町のファミレスで、食事しているのを見かけたとか。


 ガラが悪そうな連中と一緒に、バイクを乗り回していたとか。免許なんか持ってないのに、バイクなんか乗れるわけないじゃねえか・・・・・


 ある日、昼休みに生徒指導室に呼びだされた。部屋の中には、厳しい顔をした担任教師、見覚えがある同じ学年の生徒そして母親らしき女性が待ち受けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る