第3話 扉1

 扉って、いろいろあるよね。鉄の扉、木の扉、ガラスの扉、高そうな扉、ボロボロの扉・・・・・


 扉マニアって訳じゃないけど、渋い銅の扉や重厚な木彫の扉が大好きだ。


 それとは逆に嫌いな扉は、同じ形状で複数並んでいる扉。例えば、マンションやアパートの扉、病院や学校、公衆トイレなどの扉。


 なぜ嫌いなのかというと、各扉の前に立つと目に入る扉はどれも同じ。


 でもね、扉を開くと、そこはまるで違う世界が存在する。当たり前のことだけどね。


 何故か、それがとっても怖い気がするんだ。もし扉を開けて、見知らぬ世界に紛れ込んでしまったらって考えると・・・・・


 でも本当は扉を開けることが怖いのじゃなくて、扉を開けてその世界に入り扉を閉める。再びその扉を開いた時に、元の世界に戻れなくなるようなそんな気がして・・・・・


 みんなだって、どう思う?

 元の世界に戻れなくなったら怖くないかな?家族とも、仲間とも、住み慣れた世界とも、切り離されて生きる。本当に怖くない?


 新宿駅から中央線の高尾行き飛び乗った。発車寸前のギリギリの駆け込みであった。3月は年度末の処理、そして4月からの新年度に向けての対応など残業しない日などない。


 帰宅時間が24時を過ぎるのは当たり前、1分でも早く帰宅し、1秒でも長く睡眠時間を取りたい。このところの睡眠時間は5時間も確保できない日々が続いている。


 乗車前にトイレに寄りたかったが、我慢して電車に飛び乗ったものの、睡眠不足と疲れているせいか、実はお腹の調子が良くない。


 時々キリキリッと下腹にさしこむ痛みが走る。なんとか堪えてはいるが、揺れる電車の振動が不安定な腹を刺激し続けている。


 電車はいつもの下車駅、立川駅に滑り込み、既に1時を回っている闇に包まれたホームに僅かな疲労客と酔客を吐き出した。


 押し出そうとする腹圧に堪えながら、エスカレータの終着から右に曲がりトイレに急ぐ。通常は酔客など数人はいる深夜のトイレ。なぜか、珍しく今夜は誰も居ない。


 まるで同じ扉がいくつも整然と並んでいる。各個室は扉は閉じたままではあるが、人の気配は無く、全てが空室である・・・・・と思う。


 腹部に押し寄せる圧力が限界に迫っていた。選ぶ余裕などもはや無い。入り口から4番目の扉を押した。


 「ガキッ」 閉まっている・・・・・


 既に先客が入り、施錠されているようだ。慌てて3番目に移る。こちらも先客が。2番目も、1番手前、5番目、次、その次も。


 なぜ、なぜこんな時間に、こんなに先客が。人気などまるでないのに、おかしい・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る