【第一章 日常】 第7話 仙女の簪

 壊れたものの価値は、壊れる前からの持ち主にしかわからない。壊れてから得た者は、せいぜい来歴を承知するのがやっとだ。

 同じことは、我が帝国の仕事でも言える。三十にならぬうちに高官になった私には、仕事の約束事も壊れたものの価値と同じ、察することでありがたがることしかできない。

 

 衣を扱う人たちは、すでに秋模様の上衣うわぎを用意し始めている。とはいえ、私は一日の大半を仕事用の衣装を着て過ごしている。

 今日も,残業である。

 

 私は席に着き、懐に手を入れた。

 先ほど、廊下で涼んでいて見つけた、金色のかんざしである。鳳凰ほうおうの飾りが付いていたらしいが、ちょうど半分に割られている。割れ目のそばには、刃物で付けたらしい線状の傷が引かれていた。誰かが痕をつけて、ちょうど半分になるようにしたのであろう。

 今は一本の長い金の棒があるだけだが、おそらく、二又ふたまたの簪だったのだろう。割れた鳳凰の飾りとともに、誰かに渡されたに違いなかった。

 

 私がこうも想像を巡らすことができるのは、ある伝説のせいだった。

 前の大帝国の末期、皇帝が寵姫ちょうきを失った。その蓬莱ほうらいの仙女となったが、皇帝の悲しみを知り、以前、たまわった簪を二つに割り、訪ねてきた道士に託したというものだ。

 もし、その皇帝が手にした簪ならば、我が国の宝物として管理しなければならないものである。しかし、私が担当の官吏かんりに渡さないのは理由があった。

 

 件の半分の簪は、すでに宝物庫にあるのだ。

 

 しかも、私は担当官であるようえんの誘いで、密かにその簪を見たことがあった。ちょうど、私が手にしているものと対称になるものである。

 つまり、これは、蓬莱の仙女が持っていた簪の片方、ということになってしまう。

 

還俗げんぞくの娘うるわしく、めば虚空こくうに花が咲く。金の簪、光を集め、寵愛ちょうあいをしてぎょうまとわしむ」


 当時の詩人が歌ったと伝えられる詩の一節を口ずさむ。

 有名なものではないが、くだんの寵姫を歌った詩としては、最も好きなものだった。


「どうした、欧陸おうりくよう。妻が恋しくなったか」


 突然、友の声がした。

 振り返ると、楊淵季が柱にひじをつき、あきれた顔で立っていた。


「いや、役所でそんなことは」

「別に構わん。おまえの結婚式をとりしきったのは俺だ」


 そうだった。

 いい気持ちで酒を飲んでいたと思ったら、いつの間にか結婚式を挙げていた、というのが私だ。

 とりしきってもらった、というより、はめられたという方が近い。


「でも、ほんとうにそうではなく」

「じゃあ、なんだ。浮気か。何を持っている」


 楊淵季が近づいてきて、手元をのぞき込んだ。

 金の簪を握っているのを見て、おやおや、と声を上げる。


「女物じゃないか。しかも、半分に割れている。……これは?」


 楊淵季がまゆをひそめた。

 途端、背後に寒気を感じる。


「金の簪、地に落ちて、白き顔に息はなく、天子の眼前がんぜん暗転す」


 先ほどの詩の続きだった。

 歌い上げるのは、か細い女の声だ。冷え冷えとして、聞いているうちに首筋に当たる風が吹雪の音に変わっていく。蝋燭ろうそくが一つ消えたのか、辺りが暗さを増した。

 寵姫は、人の手にかかって亡くなった。皇帝は生きる気をなくすくらい、落ち込んだという。そのころを思い出しているのか、女は泣いている。

 すすり泣く声は、すべての音を押しのけるように私の耳に入ってきた。悲しい調子ながらつややかだ。

 私は女の顔を見たいという衝動しょうどうに駆られた。


「だめだ、陸洋」


 楊淵季が私の肩に腕を回し、抱え込むように押さえつけた。


「見てはならん。……その簪は、その昔、皇帝の寵愛を受け、死後、蓬莱で仙女になったと言われる女のものだな」


 彼は簪に触れた。

 とっさに、私は手をふところに突っ込んだ。


「どうした、陸洋。それをかせ」


 背後にいるのが仙女だとしたら、その持ち物を俗人である私が握っているというのは、蓬莱の怒りに触れても仕方のない行いだ。

 だが、私は、なぜかこの簪を手放したくなかった。

 そっと懐を覗き込むと、暗さが増した室内で、簪は光を放つように輝いている。わずかな光を集めては弾き、全体を金色で包み込んでいる。

 私は、ほう、と息をついた。

 美しい簪だ。持ち主の美貌びぼうは詩に歌われる通りだが、当時の皇帝が贈ったという簪も、それにふさわしくきらめいている。

 この簪を、手にしていたかった。

 皇帝と寵姫の間に水を差そうというのではない。ただ、手放しがたく、美しい。


「陸洋!」


 楊淵季が怒鳴って、私の手から簪をもぎとった。強く握ろうとした手のひらから血がほとばしる。

 簪に血が付いた、と思った瞬間、目の前が真っ暗になった。


 どのくらい、倒れていたのだろう。

 体を起こすと、白い石の敷き詰められた道の上にいた。

 空気は冷たく、水の香りがする。左右の木々は大きく育ち、枝は白い石の道に屋根をかぶせるように鬱蒼うっそうとしている。


 ……シャリ、シャリ


 石を踏む硬質な音が近づいてきた。

 振り返ると、女がいた。

 高く結い上げた髪、薄手の柔らかそうな衣を身につけている。衣は木漏れ日の具合で桃にもみどりにも見えた。

 私は石の道に座ったまま、女を見上げる。

 すぐに、仙女だ、と思った。

 まばゆくてはっきりしない顔は艶然えんぜんとして、表情はわからなくとも、空気の揺らぎで笑ったことがわかる。髪にした枝に、なしに似た花が開く。


「あなたのような、不思議な力を持った人を待っておりましたよ」


 仙女が手をさしのべた。

 私はその手に触れようとした。

 あと一寸、というところで、腰から下げた帯玉が、キインと音を立てた。私は耳をふさぐ。

 私の帯玉は、円形に削られ中央に穴を空けられただけの玉だ。少年の頃、世話係だった人からもらったもので、毎日妻が磨き上げていた。


「それをいただかなくては」


 仙女が屈み、帯玉に触れた。

 突風が吹いた。

 ピシ、というヒビが入るような音がした。砕けるか、と思ったら、陽炎かげろうのように姿を変え、仙女を押し戻した。


「耐えろ、陸洋!」


 遠くから、楊淵季の声がした。

 私の周りをつむじ風が取り囲み、大きなうずとなって私を飲み込んだ。


 叫んだだろうか?


 再び目を覚ますと、元の執務室だった。

 私は床に横たわり、楊淵季が覗き込んでいる。いつになく、心配そうな顔だった。


「どうした」


 体を起こすと、手に痛みが走った。先ほど、簪で切った手のひらには、白い布が巻かれていた。


「いちおうの手当はしたぞ。でも、家に帰ったら、程適ていてきに見てもらえ」

「簪は?」

「忘れろ」

 

 淵季は厳しい口調で一息に言う。


「しかし、美しい簪だった。おまえは、魅了されなかったのか」

「……されないように、壊したさ」


 彼の指さす先には、蝋燭があった。燭台には、金の塊が溶けたままの形で固まっている。


「金だけでできていて助かったよ。金なら蝋燭の炎でも溶けるからな。じゃなきゃ、おまえもろとも、蓬莱に囚われるところだった」

「蓬莱、だと」


 私は、白い石の道や、繁茂はんもした木々を思い返す。


「あれが、蓬莱だと? しかし、じょふくの伝説にあるだけの島だろう」


 秦の始皇帝の頃、不老不死の薬を求めて海を渡ったというが、神仙の住む山には辿りつけなかったという。そんなもの、最初からありはしないのだ、というのが、私たちのような試験を経て役人になった者たちの常識でもある。


「実在といえば、実在するのだ。現におまえも魂が飛んでいったではないか。そのまま囚われ戻ってこなければ、体が滅びるまでずっと寝ていたぞ」

「魂、が?」


 私はぞっとした。つまり、金の簪を入り口にして、魂が蓬莱に飛ばされていた、というのが楊淵季の説明らしい。


「欧陸洋。宝物の中にはな、人の心を捕らえて自らの体のように使おうとするものもある。美しいものにのまれるな。役所の中も陛下のお住まいも、魑魅ちみ魍魎もうりょう跋扈ばっこする魔境だと思え」


 そう言うと、楊淵季は燭台に溜まった金を溶かし、小さな金属の小箱に流し入れた。それから書類の端を破いて何かを書き付けると、小箱をくるんで懐に押し込んだ。


「やれやれ、それにしても仙女と戦うとは。あとで、道士に頼んで非礼をわびてきてもらわねば」


 楊淵季のつぶやきに、私は首をかしげる。

 理屈に反することが嫌いな男だ。まさか、世間ですら能力に疑いの目を向けられる道士というものを、重んじるとは思わなかった。


「道士よりも、おまえのほうが仙女と話が通じそうだけど」


 冗談のつもりで、そう返す。楊淵季は低く笑った。


「ともかくその帯玉を大切にしておけよ。そこまで完全なぎょくも、そうそうあるまい」


 私は帯玉を手に取った。割れた音がしたにも関わらず、傷一つない碧玉へきぎょくだった。

〈おわり〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る