番外編 夏の初デートはピュア過ぎる

※男子ふたり(カナミツ)がただひたすらイチャイチャしている回です(作者の息抜きです)。

 苦手な方はそっと閉じて頂ければm(_ _)m




 ◇ ◇ ◇

 

 


「天さんが店員とか、大丈夫なの?」

「大丈夫だっつってんだろ。いいからデートして来いって」


 開店直前のねこしょカフェ内で、珍しく天は、光晴と揉めていた。

 その間、奏斗は慣れた手つきで店内の掃除と、猫たちの水やりをしている(なぜか勝手の分かっていることに、天はあえて突っ込まない)。

 

「でも……」


 基本的に店休日のない、ねこしょカフェ。

 奏斗の大学が夏休みの間に、約束のパソコン一式を買いに行けとせっつく天だが、光晴がなかなか頑固だった。


「それにな。ちゃんと助っ人呼んである」

「え?」

「ホラ、後ろ」

「おはようございます」


 白い襟付き半袖シャツに、黒いギャルソンエプロンを身に着けた――二神が立っている。

 なかなか様になっていて、光晴は驚きの声を上げた。


「ええ!?」

「ご安心ください、みっちーさん。ボク、学生の頃カフェでバイトしてましたので。コーヒーはネル(布)ドリップでしたね。ボクの腕前では微妙かもしれませんが、扱いは分かりますので」

「軽食は、私が作る」


 いつの間にか来ていた蓮花も、カウンターの中から言う。

 髪の毛をポニーテールにしてエプロンを着けるその仕草に、二神がホールから見惚れて、蓮花に睨まれていた。

 

「もしかして二神くん、会社休んだの?」

「はい。有休余ってたので」

「うわあ……ごめん」

「いいえ。奏斗くんにお薦め聞かれてたので、パンフレット持ってくるついでだし、ちょうど良かったんですよ」

「それに光晴さん、全然休んでいないでしょう。たまにはゆっくりしてきてください」

「れんちゃん……」

 

 そんな会話をしていると、奏斗が

「みっちーさんが、俺の買い物に付き合うんが嫌なら、いいんすよ」

 と、完全にている。

 それはそうだろう、これだけ躊躇ちゅうちょされると、まるで嫌がっているように見えても仕方がない。

 

「へえ。嫌なんだ?」


 シオンが意地悪そうな笑顔で問うと――


「やじゃない!」



 ――真っ赤な顔で、むくれた。


 


 ◇ ◇ ◇




「……」

「……」

「……ほんとに、嫌じゃないんすか」

「……やじゃない」


 ふたりで電車に乗り、大型電気店の立ち並ぶ街へとやってきた。

 平日だというのに、外国人観光客や大きなリュックを背負う人々、メイドの格好で歩く人々など――混雑していて、圧倒されながら歩く。

 駅まで歩いて電車に乗るまでは無言でも良かったのだが、いざ目的の街で降りて歩き出すと、途端に気まずい空気になった。


「……そすか」

「あーもう! ごめんカナトくん!」

「え」

「だって、天さんがデートなんて言うんだもん。恥ずかしくて、意識しちゃったの」


 光晴の突然の告白に、奏斗はポカンとする。

 

「ふは」

「笑わないでよー」

「なんすかそれ。可愛いすね」

「……可愛くないよ! 僕、男だよ。しかもアラサーだよ」

「ぶっ! アラサーて」

「むううう!」


 奏斗は笑いながら、ぷっくり膨れた光晴の頬を見て、おもむろにその顎を下から掴み、思いっきり指で挟んだ。

 

「ぶっ!?!?!?」


 風船のように膨れた頬が押しつぶされて、光晴の口から盛大に息が漏れる。

 

「わはははは!」

「んもーーーーー!!」

「風船みたいだったし」

「ちがうし! いじわる!」

「わははは! ごめごめ」

 

 そうやってじゃれあっているうちに、大型電気店の前に着いた。


「おお、冷房ガンガンだ。よかった」

「ほんと。今日あっついね」


 光晴が、パタパタと手で顔を扇ぐのは、きっと暑いだけではないだろう。

 

「ええとパソコン売り場は……」

「五階すね」


 エスカレーターに乗る頃、ようやくふたりの空気はほぐれた。




 ◇ ◇ ◇


 


「二神さんにオススメ聞いてなかったら、詰んでましたね」

「ほんと。ノートパソコンもプリンターも、種類いっぱいあるんだね」


 レポート用途なのでスペックはそこまで求めず、文書アプリが入っている手ごろなものを選び、ルーターとプリンターもセットで買ったらお得になった。配送を頼んだので、ご飯でも……と歩いていると――

 

「きゃ! やめてください!」

「ああ? 客に向かって……」

「助けてっ」


 メイドカフェの看板を手に持った、メイド姿の女の子に絡む中年男性が目に入った。女の子の肘の辺りを掴んで、すごんでいるように見える。


「なんだあれ」


 いぶかしげに立ち止まる奏斗の横をダダっと駆けて、光晴は躊躇ためらいなく毅然と

「離してください」

 言い放った。

「ああ!?」

「嫌がってるでしょう」


 なんだなんだ、と集まるギャラリーは、撮影はするが助けてはくれない。


 奏斗は大きく溜息をいて

「だっせんだよ、オッサン」

 中年男性の手の甲、親指の付け根のツボをギュッと掴んだ。

「いっだ!」

 途端に顔をしかめて手を離す彼は、激高して奏斗に突っかかろうとするが、耳にボディピアスが並ぶ金髪ツーブロックの、目つきが悪い若者(しかも見上げるほどの身長差)と分かるや

「ちっ! 覚えてろよ!」

 とお決まりのセリフを吐いて、忌々しげに背中を向けた。

 人混みを押しのけて、人にドカドカぶつかりながら去って行くのを見て、奏斗はようやく警戒を解く。

 

 その間光晴は、心配そうにメイドの女の子に「怪我は無い?」などと優しく聞いていて、ぽうっと顔を赤らめて見つめられているのには、全く気づいていない。挙句の果てに「店に来てくれたらサービスします」とかなんとか、今度は光晴が腕を掴まれている。

 

 それになぜかイラッとした奏斗は

「俺ら、行くとこあるんで。じゃ」

 ぶっきらぼうに言い捨て、メイドからひっぺがすように光晴の二の腕を掴んで、強引に引っ張った。

 

「え、カナトく……」

「行きますよ、腹減った」

「う、うん」


 光晴はそれに素直に従いながらも

「ゴメン……僕、またイライラさせちゃったね」

 と自嘲の笑みを漏らす。

「違うす。お人好しなのは、みっちーさんの良いところなんで。これは、俺の狭量」

「きょうりょう?」

「とりあえずメシ、食いましょ。ここのラーメン美味いって大学の奴に聞いたんで」


 顔を上げると、入口はこじんまりとしているが、のれんやメニューや立て看板が目に賑やかな、ラーメン店の前だった。


「わあ! 九州じゃん〇ら?」

「っす。食ったことあります?」

「ないよ! 初めて。楽しみだね!」


 光晴がワクワク顔で奏斗を見上げると、とても優しい笑顔で見られていた。また頬が赤くなってしまう、と慌てて目を伏せる。

 店内に入って、ふたり並んでカウンターに腰掛けると、すぐにラーメンが二人前でてきて――しばらく無言ですすった。

 

「はー、美味し! でも暑くて汗かいちゃうね」

「あ、そだ。良かったらこれ」


 奏斗がゴソゴソとリュックから出したのは、ハンディファンだ。パッケージから出して、何度かスイッチをオンオフすると、羽根が回ったり止まったりする。

 

「え? いつの間に!」

「さっき、レジ前で目に入って買ったんす。買ったばっかなんで、充電あんまないと思いますけど」

「ありがと」


 ありがたく、貸してもらう。

 ラーメンを食べた後の体の熱が、ゆるい風に乗って少しずつ霧散していく。

 

「天さんが見たら『男は黙ってウチワだろぉ!』て言いそうすけどね」

「あはは! 似てる!」

「くく。みっちーさんて、おでこ丸いんすね」

「え! 見ないで」


 光晴は慌てて、風で上がった前髪を手のひらで押さえつける。

 

「なんで。可愛いじゃん」


 言った本人はけろりとした横顔で、水を飲んでいる。


 

 ――カナトくん今日可愛いって言い過ぎじゃない!? 心臓がもたないよ!


 

「カナトくん……もう可愛いて言うの、禁止ね」

「え!? ……嫌?」

「嫌じゃないけど。さ、いこ。お客さん並んでるし」


 店外にはいつの間にか、行列ができていた。

 光晴は丁寧にご馳走様、と手を合わせると外へ出る。

 アスファルトに跳ね返った灼熱の空気が、容赦なく顔にぶつかってきて、先程の甘い風は吹き飛んだ。


「みっちーさん、怒った?」

「怒ってない」

「……ごめん」

「違うの。ドキドキしちゃって、耐えられないの」

「え」

「ほら、次どこ行く? せっかくここまで来たし……」


 光晴が振り返ると、今度は奏斗が真っ赤になっている。


「あ、分かった!」


 それを見て光晴はひらめく。


「カナトくんが僕を可愛いて言ったら、カナトくんカッコイイね、て返す」

「!?!?」

「それでおあいこだね! ふふふふ」

「ちょ、それ、可愛すぎません!? あ」

「そっちこそ、カッコよすぎだよね」

「クソやべぇ」

「やべぇ?」


 目を手で覆うのをふふーん、と下から覗き込んでくる光晴に、今度は奏斗の方がタジタジである。

 

「……小悪魔」

「なんか言った?」

「なんもねーす。みっちーさん、休み久しぶりでしょ? 行きたいとこないんすか」

「いーの? 実は、駅のとこの本屋タワーに行ってみたかったんだ」

「うし。いきましょ。あと、アト〇にカフェ入ってるらしいんで。美味いタルトケーキが……てなんすか」


 光晴は、目をパチパチと瞬かせる。

 

「ね、もしかして……デートコース考えてくれたの!?」


 電器屋への道、ラーメン店、そしてカフェ。

 事前にかなり調べてくれたのではないかと気づいたのだ。


「……そりゃ、まあ。初デートなんで」

「そ……か」

「あーあ。気づかれるとか、だせぇすね。はは……て、みっちーさん?」

「ださくない。すっごい、嬉しい!」


 光晴は、奏斗に真剣に向き合った。

 

 誰にどう思われるか……などと考えるのは、やめよう。こんなに自分のことを考えてくれたのが分かったら、遠慮するのは逆に失礼だ――と、光晴は生まれて初めて、自ら素直になることを決意した。

 

「……カナトくん」


 損得なしに自分を想ってくれる存在を、心から愛しいと思うからだ。


「ん?」

「デートだしさ、敬語、やめない?」

「……ん」

「あとね、呼び方変えてもい?」


 光晴の急な変化も、奏斗は笑顔で受け入れた。

 

「もち。いーよ」

「じゃー……カナ?」

「はは。じゃあ、ミツ。デートだから。ん」

「ん!」


 奏斗が差し出す手を、光晴は遠慮なく握り返す。

 

 ――イチゴのタルトケーキを頬張る、光晴の輝くような笑顔は奏斗のスマホの待ち受けになり、大学ではやてと羽奈に散々いじられたらしい。



 その夜、天がどうだった? と奏斗に感想を聞くと、珍しくほうけた顔で

「イチゴ味だった」

 という返事だったらしく、翌日そのまんま光晴に意味が分からんぞ? と尋ねると

「バカ! バカカナ! 知らないっ!」

 とまた真っ赤になってバックヤードに逃げられてしまった。

 

 心配になった天が、神通力を使ったあとで

「なるほど、今はレモン味じゃなくて、イチゴ味なんかい。甘酸っぱいねぇ」

 と呟いた。



 

 -----------------------------




 お読み頂きありがとうございました!

 天さん、一体なにがレモン味なんですかね?


 次回は、『ねこしょカフェ、イケメン店員に大パニック』をお送り致します。

 本気出しすぎた二神は、恐ろしい。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る