ブルーヘル 3



「おぉ~? 特に変わったところは……ねえけどなあ」


 白Tシャツに、作業ズボン。髪を後ろでしばり、頭にタオルを巻いた天が訪れた中学校は、蓮花が先に潜入している、その場所だ。

 戻らなくなって三日が経っている。


 後ろポケットに軍手、腰に作業服の上着を巻いている天は、暑くてたまらないので手にはいつものウチワ。

 パタパタと扇ぎながら、校門横のインターホンをピンポンと鳴らし「今日から来た用務員です」とカメラに向かって名乗ると、脇の小さな鉄柵のカギが『ウィー、ガシャ』と開いた。そんなんで入れるのかよ、と苦笑しつつ、ズカズカと学校内に入っていく。

 

 正面玄関から入り、キョロキョロと校長室を探す。初めて入った校舎は、迷路のようだ。役所と違って、道を示すものもない。

 勘でもって歩を進めながら、周囲の様子を観察する。

 夏休みといえど部活動や教師の出勤はあるのだろう、そこここに人の気配がしている。


「あ、どうも! 新しい用務員さんですよね!」


 後ろからそう声をかけられ振り返ると、初老の男性が駆け寄ってきて、教頭と名乗った。

 頭髪の薄い頭から垂れる汗を拭き拭き、ぺこぺこと頭を下げている。小柄なので、申し訳ないがその頭頂しか印象に残らなかった。


「すみません、校長先生は体調を崩されていましてね。ええと、こちらが仕事内容と校内図になりまして……といっても私もあまり把握してなくてですね、申し訳ない」


 ホチキスで止めてあるプリントを渡された。

「どうも」

 受け取ってぱらりとめくってみると二枚組になっていて、言われた通り『草むしり、校内の掃除、その他雑用』と書かれた紙と、もう一枚は簡単な地図だった。

 

「おかまいなくです。これ見ながら適当にやっときますんで」

「! 助かります、はい。あ、これ首から下げてくださいね。ではではこれで」


 教頭は天に『入校許可証』と書かれた首から下げる紐がついたIDタグを渡すや、ああ暑い~と漏らしながらパタパタと去っていく。恐らくエアコンの効いている職員室に、一刻も早く戻りたいのだろう。

 

「はは。さすがに名前も身分証も確認しないのはどうよ」

 

 天は独り言を漏らしながら、校内図を頭に入れる。

 今の教頭の態度におかしなところはなかったし、のは分かった。

 

「……レンカ、どこだ」


 神通力を使っても、今のところ何も見えない。

 


 ――そのことに、強烈な違和感を持つ。



「とりあえず、見ていくことにするかねぇ」


 まずは、校内を見回ることにした。


 


 ◇ ◇ ◇




「こんにちは」

 

 蓮花が図書室のカウンターの中から声をかけた相手は、二年生の女子だ。学年は、上靴のラインの色で分かる。苗字はネームプレートが『真島』だったので名簿を確認すると、幸い学年に一人だけだった。真島柚月ゆづきというらしい。

 にきびの目立つ顔に、目が隠れるくらいの長い前髪。肩より少し長い黒髪は、無造作に垂らしたまま。

 猫背で、目を合わせようともしないので、今日は声を掛けてみたが――かろうじて会釈が返って来た。

 

 そんな彼女からはが漏れている。彼女の存在感が、揺らぐぐらいに。

 

 中学校長から「生徒たちが幽霊を見たと騒いでいる、調べて欲しい」という依頼を受けた、ねこしょカフェの『おたま』こと、たまき

 よくある『夏休み前に盛り上がる怪談のたぐい』だろう、と軽い気持ちで聞いていたものの、「家に帰りたがらない生徒がいた」という話を聞き、受ける気になった。

 

 その生徒たちは、皆一様に「なぜか、ずっと学校にいたいと思った」と話しているという。

 以降、体調不良やおかしな言動はないものの、念のため家で様子を見ることになっているらしい。

 

 蓮花は臨時雇いの学校事務としてこの中学校にやってきて、夏休みの受験生のために開放されている図書室の当番を、かって出た。

 この、真島という生徒が気になったからだ。


 受験生のために、といっても利用者はほぼゼロだ。大体の生徒は、夏休みまで好き好んで学校に来たがらないだろうし、塾に通っている。バスで十分ほどの距離に大きな公立図書館があり、自転車で行ける距離に、フードコートのあるショッピングモールもある。皆がそちらに行っているのは、事前調査済だ。


 にもかかわらず、真島は毎日この図書室に通っている。――異様な気をまとって。

 今のところ蓮花の目に、あやかしの気配は見えない。だからこそ、だと感じた。


「帰ったら、天に相談してみるか……」


 そう思い、いつも通り下校時刻を過ぎたところで正門を出ると、


「……なんだ……?」


 ――帰り道が、消えていた。


「!?」


 ば、と急いで周囲を観察するが、

 ただ、。蓮花はそれを自覚した。

 

「くそ、いつだ」


 自分に術がかかった自覚はない。今まで、こんなことはなかった。今日変わったことと言えば――


「真島、柚月……!」


 柚月に、

 帰りたくないと駄々をこねた生徒たちもきっと、同じだったのではないか。頭の中から帰り道が消えている。親が引きずって、連れ帰ったら帰ることができた。


 となると。


 柚月がまだ残っていたら、何をしたのか問いたださなければ、と急いで蓮花は来た道を振り返る。

 正門をくぐり、廊下を駆け抜け、図書室へ入ると――


 一瞬耳を駆け抜けた耳鳴りに、顔をしかめる。


「ああ、まずい。やらかした」

 

 に、入ってしまった。

 校内なのは、変わらない。だが、何かが違う。窓の外に見える空は暗く、午後三時半を指していたはずの壁の時計の針は、消えて文字盤だけになっている。

 

 蓮花は、神経を尖らせ警戒するが人の気配は感じられない。むしろ、温かく心地よい空間のように感じる。


「ここは、何だ」


 自分に害があるわけでもない。

 ゆったりとした空気が流れている気さえする。――私は今まで何に苦しんできたのだろうか、ここなら楽になれるのではないかと、蓮花の両手からほろほろと何かがこぼれ落ちて行く。


 

 ――涅槃ねはんだよ



 艶のある低い男の声が、聴こえた気がした。


 

 

  ◇ ◇ ◇



 

「あー、こりゃまんまとしてやられたなぁ」


 校舎から体育館へ繋がっている渡り廊下の屋根ので、天は首に掛けていたIDタグを引きちぎるようにして取った。

 が、時すでに遅し。首にちりちりと刻まれた『しゅ』の形がはっきりと分かる。


「インターホンの音になにか仕掛けてたか。相変わらず幻惑がうめぇじゃねえか」


 名前も身分証も確認しないはずだ。

 ニセモノの教頭だったのだから。

 のもまた、なんらかの術だったのだろう。


 人の気配はあるのに、人影がないことに気づいた天。

 箱は中学校だが中身は違う、とようやく分かった。おそらく気配はホンモノ(だから騙された)で、同じの異なる領域に入らされた、と推測した。


酒呑しゅてんの野郎、人里に降りて何を企んでやがる」


 ――豊かな青い髪から生える、大きな一本角。その鬼、この世の者とも思えぬ美しき容姿と、心に入り込む甘言でもって人をたぶらかし、骨のずいまでむさぼりつくす。酒呑童子しゅてんどうじと呼ばれる、最凶最悪の存在だ。

 

 天は、こめかみに青筋を浮かせながら、屋根から飛び降りた。


「レンカ……こりゃ厄介だぞ」


 校庭の真ん中まで進み、目を閉じ耳を澄ませる。

 ではない、生命の音を、探す。


「……あっちか!」


 走り出す天の肌が、ずっと粟立つような鳥肌を立てている。むせかえるような、芳醇な香りに顔をしかめつつ走り、走る。


「えげつねぇことしやがる。これなら地獄のがまだマシだ……レンカ! 手放すんじゃねえぞ!」



 だが、天の叫びも虚しく蓮花の両手からは、ほろほろと『生への執着』がこぼれ落ちて行く――

 


「持ってろ! 持ち続けろ! お前には、り残したことがあんだろがっ」


 校庭のど真ん中から建物へ向かって走り、開いている窓から校舎内へ飛び込んだ。

 羽団扇を取り出し「縮地しゅくち」と唱えるも――やはり神通力は封じられていた。首に掛けられたしゅがぢりぢりと痛む。

 

「くっそ!」


 呪を解くのは、得意ではない。


「これも織り込み済たあ……そうか、さてはあの中に居たな?」


 麻耶の依頼で行ったバーベキュー。男は三人。

 

「たかが授けたぐらいで、『言霊ことだま』をあんだけ使えるのはおかしいと思ったんだよなあ~、ちくしょ。あれでコウセイに目ぇつけやがったか」

 

 ダン、と立ち止まり見上げた扉の上に『図書室』の文字。


「そこまでして、が欲しいかぃ……因果だねぇ」


 ふぅ、と大きく息をつき、扉の取っ手に手を掛ける。


「いざいざ、参らん」



 ――鼻は伸びない。羽団扇は沈黙している。それでも。



「いい加減、その執着に決着つけようや、酒呑童子」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る